日誌

カテゴリ:今日の出来事

冬季球技大会

 3月15日(水)生徒会主催の冬季球技大会が行われました。種目は、卓球とバドミントンです。時折雪が降る寒い一日でしたが、体育館内では熱戦が繰り広げられました。今年度最後の行事とあって、生徒全員素敵な笑顔で取り組んでいました。
 新体制となった生徒会役員も大会運営に徹し、成功を収めることができました。

 各種目の結果は以下の通りです。
絵文字:お知らせ卓球

  男子団体 1位 1-1  2位 2-1
  女子団体 1位 1-2  2位 1-1
  男子シングルス 1位 菅家拓哉 2位 栗田滉太 3位 山本雄大 鈴木蓮
  女子シングルス 1位 稲林亜美 2位 吉川鮎耶香 3位 阿部知里 横井玲美
絵文字:お知らせバドミントン
  男子団体 1位 1-2  2位 1-1
  女子団体 1位 1-2  2位 2-1
  男子シングルス 1位 星理隆 2位 湯田郁海 3位 天野龍眞 長谷川馨
  女子シングルス 1位 栗田爽 2位 西郷真奈 3位 新明ひらり 小林明日香 

     
    

郷土料理講習会(そば打ち体験)

 2月23日(木)に1年1組、3月2日(木)に1年2組を対象に郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。
 本校のOBでもあり、民宿朝日屋のご主人である栗城和夫さんを講師にお迎えしました。地元金山町産のそば粉を使い、小麦粉と卵をつなぎに使用し九割そばに挑戦しました!!
 初めてそば打ちをする生徒が多い中、経験者が中心となり、グループで協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばの味は格別だったようで、生徒たちの笑顔が印象的でした。試食した本校教員からも大変好評でした絵文字:笑顔
 そば打ち道具を貸してくださった金山町役場のみなさま、栗城和夫さんありがとうございました。
    
    

全国高校選抜スキー大会出場!!

 3月15日(水)~3月18日(土)に長野県山ノ内町志賀高原で行われる、第29回全国高等学校選抜スキー大会に2年生の目黒裕大君が出場します。

 目黒君に意気込みを語ってもらいました。

 2017年全国選抜スキー大会の出場権を獲得できました。

 今年はインターハイ、国体と悔しい思いをしたので選抜が決まったときはすごく嬉しかったです。支えてくれたコーチ、先生、友達がいてくれたおかげだと思います。 

 冬に向けての陸上でのトレーニングが活かせるよう、全国大会で頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
全国大会でも川口高等学校スキー部としても福島県の代表選手としても活躍してくれることを期待します。

第65回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

 3月1日、第65回目となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまに臨席いただく中、41名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し伊藤玲奈さんが卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年栗田滉太君が送辞を贈り、卒業生代表の大竹幹太君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。
 卒業証書授与式のあとは各クラスで最後のロングホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
    
    
    
    
    
   
 卒業生よりサプライズで担任二人へ「3月9日」の合唱のプレゼントもありました絵文字:音楽
卒業生のみなさんのこれからの活躍と幸せ、健康を心から祈っています。

雪像作り

 2月18日(土)3年生の有志17名が、翌日行われる金山町ゆきまつりのために雪像作りを行いました。
 当日は、冷たい風の中での作業となり苦労しましたが、協力しながら楽しく作業を進め、完成させることができました!只見線と金山町公式キャラクターのかぼまるをモチーフにした『機関車かぼまる』です
絵文字:雪
 終了後は役場のみなさんが作ってくれた豚汁でほっとひと息
絵文字:笑顔 寒い中お疲れさまでした。
 
   

先輩に聴く~受験期の過ごし方~

        
 2月7日(火)2年生が本格的に始まる進路活動に向けて、3年生の先輩方から受験体験を聴く機会が設けられました。就職分野では中丸さんと伊藤さん、進学分野では梅谷くんと鈴木さんが発表しました。体験記を聴き終えた2年生からは、「時間が足りないということが分かった」「自分から動かなくてはダメ」「試験に臨むために、自分の体調管理も気を付けなければならないと感じた」など、多くの感想があがりました。
 3年生0学期も半分が過ぎました。3年生からいいスタートがきれるように、今のうちから本気を出していきましょう!!

スーツ着こなしセミナー

 1月18日(水)、3年生の生徒を対象としたスーツ着こなしセミナーが行われました。
 高校生活も残すところ約2ヵ月となった3年生ですが、4月からは社会人や学生として学校を巣立ちそれぞれの場所で活躍していく予定です。今までのような制服もなくなり、スーツを着る機会が増えてくるのではないでしょうか。コナカ会津若松店店長の小野寺さんを講師にお迎えし、スーツの形状や適切な着丈、冠婚葬祭時の服装など詳しく教えていただきました。
 また、最後にはモデルとして伊藤くんと雪下さんがスーツ姿で登場し、素敵にスーツを着こなしてくれました。
TPOをきちんとわきまえた服装を、と言っても それがどういうものなのかきちんと教わる機会というのは多くありません。 今回の体験で覚えた服装についてのマナーを、ぜひ今後に活かしていきましょう。
     

栄養教室

    
 12月2日(金)3年生を対象に栄養教室が実施されました。
「食の自立~実践力を育む~」というテーマで、本校家庭科教諭高田教子先生に講話をしていただきました。
 高校卒業後一人暮らしをする生徒も多く、今後は自分で食生活の管理をしていかなければなりません。昨年度まで家庭科の授業で学習したことも踏まえ、食事の大事さや食生活のバランスなどをわかりやすく教えていただきました。また、後半には電子レンジや炊飯器で作れる簡単なレシピも紹介していただき、実際に高田先生が調理したご飯をいただきました。野菜ジュースを活用した炊き込みご飯で、同時にホイル包みやゆで卵も調理したものです。こういった簡単に出来るものからで良いので、今後の食生活に活用していきましょう絵文字:食事 給食

奥会津風土体感プログラム

11/17 こんにゃく作り
 金山町の角田須美子さんを講師にお迎えし、こんにゃく作りを行いました。
 皮を剥いたこんにゃく芋をすりおろし、ぬるま湯の中にいれ火にかけます。その間、丁寧に撹拌していきます。その後、凝固材である精製ソーダを加え、型に流しいれ固めます。固まったら、湯がいてあく抜きをし完成です!
 手作りのこんにゃくは市販品に比べると舌触りが滑らかで、柔らかいので、さしみこんにゃくとして食べるとより美味しくいただけます。生徒たちは、角田さんが作ってくださったこんにゃくを試食し、普段とは違ったこんにゃくに感動していました
絵文字:笑顔
    

11/10・17 編み組細工(おしぼり入れ作り)
 二瓶辰雄さんを講師に迎え、ブドウ蔓を使った編み組細工に挑戦しました。ブドウ蔓は乾燥しており、そのままでは硬く、加工するのには適していないため、水でなめしてから作業を行います。木の型枠に留めたブドウ蔓を丁寧に編み込んでいくとブドウ蔓のおしぼり入れが完成です!!
 生徒たちは、蔓を編み組む作業に苦戦していたようでしたが、素敵なおしぼり入れが完成しました。

    

 多くの地域の方々のご協力のもと実施することができた奥会津風土体感プログラム。学校内の活動だけでは到底できるものではありません。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。「地域と学校の連携や融合」は本校の重要なテーマです。
 コースごとにこれまでの体験をまとめ、12月15日に成果発表会を行う予定です。

奥会津風土体感プログラム

10/20・27 ロウ細工
 地元金山町の栗城和夫さんを講師にお迎えしました。
 絵ろうそくは一般的に使われている石油のものではなく、日本伝統の蜜蝋(みつろう)を使った和ろうそく作りに挑戦しました。熱した蜜蝋に繰り返し芯を浸し、太くしていきます。最後に、自分の好きな絵や言葉を書いて、自分だけの絵ろうそくが完成しました。
     

11/10・17 からむし織(コースター作り)
 昭和村織姫交流館にて、コースター作りに挑戦しました。昭和村から通学している生徒もいますが、実際にこうして織り機を使っての体験というのはなかなかできない貴重な体験です。

10/20・27 11/10・17 聞き書き
 
4回にわたって行われた聞き書き。今年度も、菅敬浩さん、遠藤由美子さんに講師として来校していただきました。10/20にはゲスト講師として、古川利意さんをお迎えし、聞き書きを行いました。