日誌

カテゴリ:今日の出来事

冬季球技大会

 3月15日(水)生徒会主催の冬季球技大会が行われました。種目は、卓球とバドミントンです。時折雪が降る寒い一日でしたが、体育館内では熱戦が繰り広げられました。今年度最後の行事とあって、生徒全員素敵な笑顔で取り組んでいました。
 新体制となった生徒会役員も大会運営に徹し、成功を収めることができました。

 各種目の結果は以下の通りです。
絵文字:お知らせ卓球

  男子団体 1位 1-1  2位 2-1
  女子団体 1位 1-2  2位 1-1
  男子シングルス 1位 菅家拓哉 2位 栗田滉太 3位 山本雄大 鈴木蓮
  女子シングルス 1位 稲林亜美 2位 吉川鮎耶香 3位 阿部知里 横井玲美
絵文字:お知らせバドミントン
  男子団体 1位 1-2  2位 1-1
  女子団体 1位 1-2  2位 2-1
  男子シングルス 1位 星理隆 2位 湯田郁海 3位 天野龍眞 長谷川馨
  女子シングルス 1位 栗田爽 2位 西郷真奈 3位 新明ひらり 小林明日香 

     
    

郷土料理講習会(そば打ち体験)

 2月23日(木)に1年1組、3月2日(木)に1年2組を対象に郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。
 本校のOBでもあり、民宿朝日屋のご主人である栗城和夫さんを講師にお迎えしました。地元金山町産のそば粉を使い、小麦粉と卵をつなぎに使用し九割そばに挑戦しました!!
 初めてそば打ちをする生徒が多い中、経験者が中心となり、グループで協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばの味は格別だったようで、生徒たちの笑顔が印象的でした。試食した本校教員からも大変好評でした絵文字:笑顔
 そば打ち道具を貸してくださった金山町役場のみなさま、栗城和夫さんありがとうございました。
    
    

全国高校選抜スキー大会出場!!

 3月15日(水)~3月18日(土)に長野県山ノ内町志賀高原で行われる、第29回全国高等学校選抜スキー大会に2年生の目黒裕大君が出場します。

 目黒君に意気込みを語ってもらいました。

 2017年全国選抜スキー大会の出場権を獲得できました。

 今年はインターハイ、国体と悔しい思いをしたので選抜が決まったときはすごく嬉しかったです。支えてくれたコーチ、先生、友達がいてくれたおかげだと思います。 

 冬に向けての陸上でのトレーニングが活かせるよう、全国大会で頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
全国大会でも川口高等学校スキー部としても福島県の代表選手としても活躍してくれることを期待します。

第65回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

 3月1日、第65回目となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまに臨席いただく中、41名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し伊藤玲奈さんが卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年栗田滉太君が送辞を贈り、卒業生代表の大竹幹太君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。
 卒業証書授与式のあとは各クラスで最後のロングホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
    
    
    
    
    
   
 卒業生よりサプライズで担任二人へ「3月9日」の合唱のプレゼントもありました絵文字:音楽
卒業生のみなさんのこれからの活躍と幸せ、健康を心から祈っています。

雪像作り

 2月18日(土)3年生の有志17名が、翌日行われる金山町ゆきまつりのために雪像作りを行いました。
 当日は、冷たい風の中での作業となり苦労しましたが、協力しながら楽しく作業を進め、完成させることができました!只見線と金山町公式キャラクターのかぼまるをモチーフにした『機関車かぼまる』です
絵文字:雪
 終了後は役場のみなさんが作ってくれた豚汁でほっとひと息
絵文字:笑顔 寒い中お疲れさまでした。