日誌

本日の川口高校

3/15 進路ガイダンス

 3/15(金)、進路ガイダンスが行われました。

3年生が卒業し、2週間。寂しい気持ちもありますが、
進路実現のために歩みは止められません!

2年生は3年0学期ということもあり、終日進路ガイダンスを行いました。
午前中は講話やワークショップ、午後は面接の実践練習を行いました。

1年生は午後から進路ガイダンスとなり、前半は講話、
後半は希望進路ごとに各ブースに分かれて説明会が行われました。

 

皆さん、真剣に進路ガイダンスを受けていました。
本日学んだことをこれからの進路活動に活かしていってくださいね!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

3/1 卒業式

 3/1(月)、卒業式が挙行されました。
3年生の最後の登校日、皆さん緊張しているようです。

卒業生、入場。拍手でお迎えください。

 

 

 校歌斉唱。3年間、式のたびに歌ってきた校歌も最後となりました。

卒業証書授与。3年間お世話になった担任の先生によって、一人ずつ呼名され、登壇していきます。

在校生代表送辞。川高の頼れる先輩たちに、新生徒会長がお別れの言葉を贈ります。

卒業生代表答辞。これからの川高を創っていく後輩に向けて、旧生徒会長からエールが贈られます。

式歌。「仰げば尊し」と「蛍の光」。卒業式と言えばこの歌ですよね。

卒業生退場。拍手でお送りください。

当日は雪が降り寒い一日でしたが、温かい雰囲気に包まれた式となりました。
卒業生たちはそれぞれの新たな進路へ歩き出します。

 

卒業生の皆さんがこれからも健康に過ごしていけることを心から願っています。

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/28 合格体験発表会

 2/28(水)、合格体験発表会が行われました。

3年生が講師になって、1年間の進路に向けて頑張ったことや苦労したこと、
やっておけばよかったことなどを1・2年生に発表しました。

 

下級生や先生方から積極的に質問がされていきます!

 

3年生は緊張しながらも、様々な質問に答えてくれました。

 

 特に2年生は、もう3年0学期。
3年生の体験談を自分の進路活動に活かしていきましょう!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/18 言いたいこと発表会(金山町)

皆様、お久しぶりです。
今回は本日の川口高校担当が作成した記事になります。

2/18(日)、金山町にて言いたいこと発表会が行われました。
先日の校内予選を突破した、4名の生徒が金山町民の皆様を前に発表をしてきました。

発表した生徒たちに感想をインタビューしてみました。
写真の下に 写っている生徒の感想を載せています。

「初めて言いたいこと発表会に出て、初めは緊張でいっぱいでしたが、本番では練習通りに自分の言いたいことを伝えることができました。とてもいい経験になりました。」

「今まで、大勢の方々の前で発表する機会がなく、とても緊張しました。今回の経験を糧として、学校生活に活かしていきたいです。」

「内容をうまく伝えられたか分かりませんが、思っていたよりも大勢の方に聞いて頂けたので、参加できてよかったです。」

「今回が初めての参加でした。思っていたよりも観客が多く、少し緊張しました。間違えてしまったところもありましたが、無事に終われたので良かったです。」

2/15 コミュニティ・スクール取り組み発表会

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。
2月15日に本校で総合的な探究の時間のCS取り組み発表会がありました。

校長あいさつ

総合司会による開会


地域医療班、地域健康班、地域振興班の3つ班が1年の取り組みについて発表し合いました。

 

地域医療班は、「地域・医療について考える」を題名に発表しました。オリエンテーション、初めて行った調理実習について、そして地域の人に向けたクイズや教科書の紹介、まとめを行いました。

 

 

 

次に、地域健康班は「健康寿命延伸に向けて」を題名に発表しました。金山町生涯学習教室「こまどり学級」にて行った体組成測定、昭和村での運動指導、運動指導用のDVD作成、その場で運動指導の実践などを行いました。

 

 

 
地域振興班は「地域振興を川口高校から〜金山町の祭りへの参加を通して〜」について発表しました。金山町の祭りへの参加を通して行った活動や、感想など発表しました。また、フィールドワークへ行き学んだことも発表しました。

 

 

1年生にとっては来年度に向けて、2年生にとっては2年間取り組んできたことの集大成の発表でした。ワークショップまでの準備をしてきて、仲間と協力して行うことの大切さを知ることができました。とても良い経験になりました。

 

W.R
O.Y

2/14 文章基礎講座

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。

2月14日(水)に文章基礎講座が行われました。

 

 
課題文小論の例題として、提示された文章の中から筆者の「主張」を見つける方法や、小論文と作文の構成の違い、小論分を書く際の注意点や、大学進学の際の傾向のチェックについてのお話がありました。

 
2年生は今回で最後の講座でした。
もう文章基礎講座を受講できないと思うと時の早さを実感します。
今回の講座では、今後の人生に生かせる知識を多くいただきました。
今までに文章基礎講座で学んだことを、就職や進学に最大限活かしたいと思います。
2年間講座を開いていただき、本当にありがとうございました。

 

S.Y

O.Y

1/23 私の言いたいこと発表会

 皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。

 1月23日(火)5・6校時、言いたいこと発表会の校内発表が行われました。

 冬休みに制作した作文の原稿をもとに、1・2年生が各自の発表を行いました。自分の好きなことについての発表、平和や愛についての発表など、それぞれの個性があふれていてとても面白かったです。この発表会では、みんなの意外な一面や知らなかったこと、趣味などを知ることができ、さらに仲が深まったようでとてもうれしかったです。

 

発表会の終了後、厳正な審査の結果により町の発表会に参加する4名が決まりました。
頑張ってきてください!

 

さて、2年生はこの発表会をもって最後となりますが、上級生としてみんなしっかり発表していたように感じます。このような発表会は経験することが少なくなっていくと思うので、高校生の間に練習・発表を経験できてとてもよかったなと思います。


S.Y

W.R

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

皆様、いつもお世話になっております。
「本日の川口高校」の担当者です。

現在実施されておりますアンケートにて、
「もっと写真を増やしてほしい」というご意見を頂戴いたしました。
早速、今回から私の想定している枚数より多めに掲示するようにさせて頂きます。

本校の学校運営は保護者様を初め多くの方々のお力添えのもとで成立しております。
この「本日の川口高校」も学校広報の中の1つであり、大事な情報発信の場と考えております。
「本日の川口高校」をより良いものにしていくために、今後も貴重なご意見をお待ちしております。

1/9 賞状伝達式・始業式

明けましておめでとうございます。
今年も川口高校をよろしくお願いいたします。

 

1/9(火)、賞状伝達式および始業式が行われました。


新年になって最初の学校行事。
後数か月で今年度も終わりですね。
それぞれの課題を胸に、気を引き締めて式に参加しています。

学校長からは1年の抱負や物事を前向きに考えようという内容の話がありました。

教務主任からは勉強を習慣づけましょうという内容の話がありました。

12/15 賞状伝達式・終業式

12/15(金)に賞状伝達式および終業式が執り行われました。

勉強や部活動で優秀な成績を出した生徒が表彰されています。
来年も引き続き、文武両道で頑張りましょうね!
待ちに待った冬休み。でも、ケガや病気などしないように気を付けましょう。


本投稿で今年の「本日の川口高校」の更新は最後となります。
保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、今年も多くの方々にお世話になりました。
来年も本校パソコン部とともに学校の様子をお届けしてまいりますので、
川口高等学校をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

ホームページ担当より

12/8 金山町企業説明会

今回の記事は川高パソコン部による記事です。

 

12/8(金)金山町企業説明会が開催されました。
1学年と2学年を対象に、6社の方々に業務の内容をお聞きしました。



業種について深く、詳しく説明していただいたので、より深く自分の進路について考えることができました。
1学年は将来に向けた進路を決める際の参考になったと思います。
2学年は来年に向けた進路活動ができました。


O.Y
O.Y

11/8 進路別講演会

今回は川高パソコン部による投稿です。


11/8(水)に進路別講演会がありました。

 

就職の説明会では、民間の求人倍率や就職までの流れなどを教えていただきました。
また、学科試験の内容や出題範囲の説明もいただきました。
さらに企業を選ぶ際の確認点、スケジュールなど細かい点を教えていただきました。

 
大学・短大進学希望の説明会では、大学受験全体の倍率の変化や奨学金についての説明などをもらいました。
今と昔では受験システムが変化しており、どんな受験の仕方があるのかやおすすめの対策などを教えていただきました。
また、後半には国公立の大学進学を中心に説明をいただきました。

 
どの説明会でもとてもためになるようなことを教えていただき、貴重な時間になりました。
この経験を受験や就職の際に生かしていきたいと思いました。


S.Y

W.R

11/2 校内文化祭

11/2(木)、川高校内文化祭を開催しました。
何日も前から準備をしてきた成果を発揮するときです!

さまざまな作品展示もあったのですが、
本記事では、ステージ発表の内容の一部を発信していきます。

1年生、入学して半年とちょっとですが、先輩たちにも引けを取らない演出です!

2年生、キレキレのダンスで会場を沸かせています!(引きの写真も載せたのですが、伝わるでしょうか…)

3年生、司会者ありのユーモアな演出で勝負。結構ウケていましたよ!

学年を超えて挑戦をしてくれたグループもありました。
小規模の学校ですが、みんなで協力して盛り上げています!

10/21 奥会津ごっつおまつり

修学旅行の投稿をしている間にも、川高生は新たな行事に参加していました!

10/21(土)奥会津ごっつおまつりに、
総合的な探究の時間の一環で地域振興班、
総合文化部の活動の一環で茶華道班が参加しました。

地域振興班はホットレモネードとレモンスカッシュ(金山町の炭酸水を使用)を販売しました。
当日は天候が雨で気温が低かったこともあり、ホットレモネードが多く売れました!
準備、会計、製造など、前回の沼沢湖水まつりの時よりも先生方の手を借りずに運営できました。
川高生たちの成長のようすが見られますね!

茶華道班では部員が点茶の実演をし、点てたお茶をその場で提供しました。
1年生はこの奥会津ごっつおまつりで校外での点茶デビュー!
上手に点てることができ、お客様にも好評でした!

9/26 2学年修学旅行・1日目

今回は2学年の修学旅行4日間を1日ずつ、パソコン部員が振り返ります。

中間考査があったため、またまた遅い投稿になってしまいましたが、
一生懸命編集いたしましたので、温かい目でご覧いただけたら幸いです。

9/17 地域体験入学・体験講座

皆様、お久しぶりです。しばらく大きな行事がなく、久しぶりの投稿です。
今回は本校パソコン部による記事です。

 

9/17(日)に地域体験入学・体験講座が行われ、パソコン部は情報の授業の補佐をしました。体験に来てくださった方々は、私たちが部活動で行っている情報処理検定の表計算3級の練習問題を解きました。たくさんの中学生、保護者の方が体験に来てくださり、教え方をいろいろと工夫するなど貴重で充実した時間でした。

授業体験が終わった後は懇談会がありました。中学生と進路についての相談、学校行事についてや寮の1日の動きなど色々な話をしました。初めは緊張しましたが、話していくうちに少しずつ言葉が出るようになっていき、最終的には楽しい雰囲気で終えることができました。

果たして来年はどんな1年生が入って来てくれるのでしょうか?楽しみに待ってます!

8/6 沼沢湖水まつり

8/6(日)、沼沢湖水まつりに全校生徒、教職員で参加しました。

4年ぶりの開催であり、川口高校ボランティアとして、熱中症対策をとりながら、まつりを盛り上げました。

 

大蛇退治武者係

総合的な探究:地域振興班(レモネード販売)

総合文化部茶道班

ステージ係

会場美化係

大きなイベントでしたね。皆さんお疲れさまでした!!

7/19 スポーツ大会

7/19 (水)、校内スポーツ大会が開催されました。
終業式前最後の学校行事です。

 

各学年、円陣を組んで気合十分です。

女子バレーボールです。
運動が少し苦手な生徒がサービスエースを連続で決めるシーンがありました!すごい!

男子バスケットボールです。
3年生がとても上手でした。さすが最上級生!

 

ドッジビーです。
女子と男子には分かれますが、学年を混ぜて行いました。親睦競技ですね。
勝敗はつけていませんが、皆さん熱く投げ合っています!

リレーです。再び学年で別れて、勝負!最後は接戦でした。

仮装リレーです。着替えるのが大変。
最後は楽しく走って、みんなでゴール!

 

これで1学期もおしまい!
2学期も頑張っていきましょう!!