日誌

本日の川口高校

第1回 進路別説明会

6月6日(水)、7日(木)に本校1,2年生を対象として第1回進路別説明会が行われました。

6日は本校視聴覚室を会場として「社会で求められる人材」という演題で、マイナビの阿部氏から講演をいただきました。就職先や進学先とのミスマッチを防ぐためには、「何のために進学するのか?就職するのか?」という明確な目的が必要であり、「自分で考え動く」という主体性を身に付けなければならないというアドバイスをいただきました。

 

   <講演会の様子>

7日は午前中に日本大学工学部にて大学の施設見学を行い、午後はビッグパレットふくしまで行われたマイナビ進学フェスタに参加しました。

  

   <気分は大学生?>      <コンクリートの耐久性を調べる装置>     <地震体験>

 

      <ボリュームのある学食も堪能しました>

各自の進路希望先の現状をよく知ったり、多くの進路先の情報を得ることで、進路選択の幅を広げたり、自分の進みたい進路についての意欲を高めたりした生徒が多かったようです。

沼沢湖遠足

 5月29日(火)快晴のなか、沼沢湖遠足が行われました。

金山小学校グラウンドを出発し、太郎布高原を抜けて沼沢湖に至る片道約10キロの道のりをそれぞれのペースで歩きました。友人と競い合いながら走った生徒、友人や先生とゆっくり話しながら歩いた生徒と、それぞれ充実した時間を過ごせていました。少し暑くはありましたが、さわやかな初夏の気候のなか、金山町の豊かな大自然を満喫することができた1日でした。

 出発の際には、金山小学校の子どもたちから暖かいエールを頂きました。行事にご協力いただきました金山小学校、金山町教育委員会の皆さま、ありがとうございました。

  

 <金山小グラウンドで開会式>    <山道を登っていきます>     <素晴らしい眺めの前で>

  

   <途中休憩しながら>        <沼沢湖で一休み>      <湖を見ながらリラックス>

  

    <大自然の中で食べるお弁当は格別だったでしょう!>       <走る猛者も。すごい!>

  

<休憩所で。余裕たっぷり?>    <あざき大根の花の前で> <家庭クラブよりはちみつレモンの差入れ>

             <平成30年度 第34回 沼沢湖遠足 無事終了しました>

環境美化活動

5月24日(木)の5、6校時に環境美化活動が行われました。

川口高校下のトンネル、道の駅こぶし館、中川体育館、川口保育所、金山診療所、会津川口駅、通学路に分かれ、日ごろお世話になっている施設や通学路を丁寧に清掃しました。

美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。

  

     <通学路での清掃活動>     <保育所での清掃活動>    <診療所での清掃活動>

  

 <トンネル内の清掃活動>   <駐在所の警察官の方や地元消防団の方の協力をいただきました>

  

  <川口駅での清掃活動①>   <川口駅での清掃活動②>   <中川体育館での清掃活動>

 

        <道の駅 こぶし館での清掃活動>

6月の予定

 1日(金) 衣替え、登校指導

 2日(土) 3年生マーク模試、公務員模試

 6日(水) 1,2年進路講演会

 7日(木) 1,2年進路別説明会 3年金山町企業説明会

 8日(金) 英語検定①

15日(金) 漢字検定①

20日(水) 2年地元企業人による講話とディスカッション

26日(火) 期末考査(~29日)

29日(金) 壮行会、普通救命講習会

 

第64回福島県高等学校体育大会 選手壮行会

5月24日(木)に本校体育館を会場に第64回福島県高等学校体育大会に参加する選手の壮行会が開かれました。

五ノ井校長先生から「会津地区大会を勝ち抜いた実力を再び発揮し、正々堂々と戦ってきてほしい」と激励の言葉がありました。

各部活動の大会期間、会場は以下のようになっています。川口高校生への応援よろしくお願いいたします。

 

陸上競技部 5月25日(金)~5月28日(日) とうほう・みんなのスタジアム(福島市)
卓球部 6月1日(金)~6月4日(月) あいづ総合体育館
男子バレー部 5月25日(金)~5月27日(日) あいづ総合体育館
ボート部 6月2日(土)~6月3日(日) 福島県営荻野漕艇場

 

     <壮行会での様子>           <各部の決意表明>

平成30年度 高校体育大会 会津地区予選会への参加

5月11日(金)から5月14日(月)にかけて、インターハイにつながる平成30年度 高校体育大会 会津地区予選会が各会場にて開催されます。各部の開催日程・会場は以下のようになっています。

陸上競技 あいづ陸上競技場 5月11日(金)~5月13日(日)
男子バレーボール 喜多方桐桜高校 5月11日(金)~5月13日(日)
女子バレーボール 会津学鳳高校 5月11日(金)~5月13日(日)
テニス 会津総合運動公園テニスコート 5月11日(金)~5月13日(日)
卓球 押切川公園体育館 5月12日(土)~5月14日(月)
ボート 県営荻野漕艇場 5月11日(金)~5月12日(土)

各部とも日頃の練習の成果を発揮し、全力を尽くして活動してほしいと思います。

 

         <4月に行われた壮行会の様子>

5月の予定

5月1日(火) 保護者と教師の会代休

5月8日(火) 避難訓練

5月9日(水) 心電図検査・結核検診

5月10日(木) 内科検診①

5月11日(金) 尿検査②

5月15日(火) 内科検診②

5月16日(水) 3年生小論文・作文講座、内科検診③

5月17日(木) 壮行会

5月18日(金) 歯科検診

5月21日(月)~23日(水) 第1学期中間考査

5月23日(水) 悩みアンケート①

5月24日(木) 尿検査③、環境美化活動①

5月29日(火) 沼沢湖遠足

5月31日(木) 内科検診④

eネット安心講座

4月26日(木)に本校格技場にて、株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義先生を講師としてお招きし、eネット安心講座が開催されました。

生徒は情報モラルについての知識を深め、LINEやSNSなどの正しい使い方を学習しました。インターネットにはどのような危険があるのか、便利な道具をどのように使うことが賢明なのか、どのような使い方がトラブルの原因になるのかをしっかり学ぶことができました。

制服着こなしセミナー

4月20日(金)に本校の視聴覚室を会場にして、1年生を対象にした制服着こなしセミナーが開催されました。

福島トンボ株式会社から竹島洋也さんを講師にお招きし、制服の着こなしや川口高校の制服の特徴などの講話をいただきました。

制服の着こなしについては、フォーマルウェアとカジュアルウェアの大きな違いや、服装が与える印象や効果など、様々なポイントからお話ししていただきました。

また、川口高校の制服は校章の桐の花の紫とグレーを基調とし、桐の花言葉である「高尚」をイメージしてあるという制服のコンセプトなども伺うことができました。

一人ひとりが川口高校の代表だという意識を持って、制服を正しく着ることが大切であるということを再認識した機会となりました。

 

新入生オリエンテーション合宿

4月11日(水)~12日(木)に会津坂下町の会津自然の家にて、新入生を対象にしたオリエンテーション合宿が行われました。

1日目は、グループごとのレクリエーション活動、校歌・応援歌の練習をしたり、校長先生から講話をいただきました。

  

  

2日目は、本校スクールカウンセラーの鈴木先生の話を聞きました。絶好の行楽日和の中、昼食は野外炊飯で美味しいカレーを作りました。

  

最初は緊張した面持ちの1年生でしたが、合宿を通じてお互いに打ち解けあったようでした。この合宿の経験を活かして、明日からの学校生活も協力し合いながら頑張ってほしいと思います。

平成30年度福島県立川口高等学校入学式

 4月9日(月)、本校体育館にて平成30年度入学式が挙行され、26名の新入生が五ノ井平吉校長より入学を許可されました。
 新入生を代表し、栗田晴さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
 学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長 吉田栄光様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 栗田勝様、同窓会会長 青柳靖美様より、祝辞をいただきました。
 今年度から1学年1クラスとなり、緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。

 

4月の行事予定

4/9(月)着任式 始業式 入学式 桐径会役員会

4/10(火)対面式 2・3年生課題テスト

4/11(水)1年生オリエンテーション合宿(~12)進路希望調査

4/13(金)1年町長講話 写真撮影 部活動紹介

4/16(月)基礎力診断テスト(全学年)

4/17(火)面接週間(~20)

4/18(水)身体測定

4/19(木)1年進路説明会

4/20(金)1年制服着こなしセミナー

4/24(火)前期生徒会総会

4/26(木)eネット安心講座 壮行会 尿検査①

4/28(土)授業参観 PTA総会及び桐径会総会 ※生徒登校日

離任式

平成29年度末の人事異動で川口高校を離れる先生方の離任式を3月28日(水)に本校体育館において行いました。退職される校長先生・異動により転勤される10名の先生方をお送りしました。当日は出席いただきました11人の先生方から「離任のあいさつ」をいただきました。先生方大変お世話になりました。

  

 

第66回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

 3月1日、第66回となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。
金山町の長谷川盛雄町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまにご臨席いただく中、24名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し星理隆君が卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年齋藤僚君が送辞を贈り、卒業生代表の栗田滉太君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。卒業証書授与式の後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
 卒業生のみなさんのこれからの活躍と健康を心から祈っています。

郷土料理講習会(そば打ち体験)

2月22日(木)本校のOBでもあり、民宿朝日屋のご主人である栗城和夫さんを講師にお迎えしてそば打ち体験を行いました。地元金山町産のそば粉を使い、小麦粉と卵をつなぎに使用し手打ちそば作りに挑戦しました。
 初めてそば打ちをする生徒が多い中、班ごとに協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばの味は格別だったようで、おかわりをする生徒が多数みられました。そば打ち道具を貸してくださった金山町役場のみなさま、栗城和夫さんありがとうございました。