日誌

本日の川口高校

12/9(金) 第2回 金山町内企業説明会

12月9日(金)の5・6校時、金山町教育委員会主催による第2回町内企業説明会が開催されました。

  

山十建設株式会社、大和建設工業株式会社、株式会社奥会津大自然、会津よつば農業協同組合、佐久間建設工業株式会社、栗城建設工業有限会社、株式会社コスモメディカルサポート、金山町役場をはじめとして、11社もの企業に参加いただき、「働くことの意義」「どのような仕事をしているのか」「地元で働くことの魅力」について、説明していただきました。

  

特に2年生は進路について考える時期。とても有意義な時間を過ごすことができました。

12/7(水) 進路別説明会

12月7日(水)の5・6校時を使って「株式会社さんぽう」主催による第2回進路別説明会が開催されました。

  

 

  

 

2年生は「大学・短大」「専門学校」「公務員」「就職」の4コースに分かれ、5時間目は講演会・説明会、6時間目は入試内容も含めた志望校理解(「大学・短大」)・各希望分野専門学校からの内容説明(「専門学校」)・出題内容と解答解説(「公務員」)・模擬面接指導(「就職」)を行いました。

  

 

 

1年生は事前の希望に基づいて2職種の説明を50分ずつ聞きました。仕事の内容、適性、必要な資格、就職までのルート等について具体的にお話しいただきました。

11/16(水) 1・2年文章基礎講座

11/16(水) この日は1・2年生が文章基礎講座を受講しました。

  

 

  

1年生は2回目、2年生は6回目になります。川口高校では繰り返し文章の書き方を練習し、添削してもらうことで、自分の考えを表現する力を伸ばす取り組みをしています。

11/8(火) ゴルフレッスン

11/8(火) この日は3年生のゴルフレッスン最終日でした。

 

なんとゴルフコースデビュー!

  

ゴルフ連盟・ゴルフ場の方の計らいで、貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました!!

コミュニティー・スクールワークショップ開催in西会津高校

11月10日に西会津高校にて、西会津高校、只見高校、湖南高校、猪苗代高校、川俣高校、川口高校、以上6校合同でコミュニティー・スクールワークショップが行われ、各校の1年生が参加しました。ワークショップでは、各地域・学校の良さや課題をグループ活動や全体発表などを通して共有しました。ここで学んだことを持ち帰り、各地域の課題解決等に役立ててくれることと思います。

ミニ文化祭初開催!

11/2(水)の午後に、ミニ文化祭が行われ、文化部による作品展示、ステージ発表では、音楽や体育の授業の学習発表と有志の発表が行われました。生徒の皆さんは授業や部活動もある中、うまく時間を見つけて練習を重ね、どの発表もとても素敵で、大いに盛り上がりました。以下、当日の写真となりますのでご覧ください。

 

2年生 修学旅行in北陸!

2年生は、11月8日(火)から11月11日(金)までの4日間、北陸方面にて修学旅行を行いました。一度は新型コロナウイルスの蔓延により延期となりましたが、訪問地を関西方面から北陸方面に変更して、無事実施することができました。この4日間は天気にも恵まれ、最高の旅行日和でした。生徒たちは、普段の学校生活からは想像できないくらい元気で思う存分、楽しみました。以下、当日の写真をご覧ください。

10/25(火)ゴルフレッスン

10/25(火)に3年生の体育の授業のゴルフ選択者9名が、会津ゴルフガーデンにてゴルフレッスンを行いました。

入念に準備運動!

 

講師の先生の指導の下、練習しました。

 

フォームを確認しながら、1スイング毎丁寧に打ちました。

 

自分たちのスイングを動画にとっている生徒もいて、皆さん少しづつ上達しているようでした。

 

10/18(火)体育祭

10/18(火)に午前は本校グラウンド、午後は体育館で体育祭が行われました。

 

玉入れ対決!教員も頑張りました!

 

息を合わせて、勝利へ!

 

高校生も教員もキャタピラーの気持ちになりました。

 

障害物競走では、コスプレもしました。

 

大接戦の学年対抗リレー!

 

前日までの雨で足元が少し悪く、グラウンドでの競技は足が滑ることもありましたが、皆さん楽しめたようです。

 

9/29(木)3学年遠足

3年生は、9/29(木)に、いわき市のアクアマリンふくしま・イオンモール小名浜に遠足に行きました。

綺麗なお魚たちと2ショット!

 

普段はあまりできない外食に舌鼓!

 

イオンモールでは、据え置きゲームも楽しみました!

 

リフレッシュの1日となりました。

9/29(木)1学年社会人講話

9/29(木)、遠足の興奮も冷めやらぬ1学年では社会人講話が行われました。キャリア支援機構さんの協力で、地元企業人事担当の方を講師にお迎えし、仕事のやりがいや地元で働く魅力を知ってもらうことを目的としています。

 

会津乗合自動車株式会社様

  

実際にお客様にベストな路線、ベストな運賃を案内するロールプレイングを生徒は体験しました。

株式会社金堀重機様 なんと男子も女子もパイプをつなぐ作業を体験!

西田精機株式会社様 ものづくりのち密さを粘土づくりを通して体験!

人柄が出ますね。

生徒たちは3グループに分かれて3社の講話・体験に参加しました。企業で働く方と話すのは高校に入学後、初めての経験です。自分たちもそれぞれの分野でそれぞれの体験をすることで、いつもとは違った一面を見つけることができていました。

この先を見据えて、少しずつ一歩を踏み出していきます!!

ありがとうございました!!

 

 

9/28(水)1年遠足

秋ですね!!9/28(水)、1学年は新潟方面へ遠足に行きました。

新潟県立自然科学館ではプラネタリウムなどを見学し、イオンモール新潟南で昼食、そして散策しました。

   

楽しい時間を過ごすことができたようです!

9/27(火)職業ガイダンス

9/27(火)、1学年では5,6校時に鈴木先生を講師に迎え、職業ガイダンスが行われました。

ハローワーク主催で行われるこのガイダンスは、就職活動を行う上で必要な知識や基本的なマナーを身につけ、進路活動への意識づけを行うことを目的としています。

一人一人真剣なまなざしで話を聞き、自分の将来について、そして今について、考えを深めていました。

大切なことはまず自分を知り自分を磨くことから!

あいさつのやり方も教わり、ここからの高校生活に向けて、次のステップを目指します。

ありがとうございました。

 

 

9/24(土)体験入学・地域体験講座

9/24(土)は体験入学・地域体験講座が行われました。総勢90名を超える方に来校いただきました。雨の中、ありがとうございました。

  

全体会では校長あいさつ、寮生と通学生から体験発表がありました。

   

その後は各講座に分かれ、総合的な探究の時間で行っている内容の発表、体験学習に参加していただきました。

図書室・・・・地域医療「私たちの医療について考えよう」

視聴覚室・会議室・・・・健康づくり「奥会津における健康な地域づくり探究」

体組成計での測定とトレーニング方法の実践

   

地域振興・・・①地域の魅力再発見~「金山町」ってどんな町?~

                         ②自分の魅力再発見~「自分」について考えてみよう

   

部活動見学、生徒との懇談会、保護者の懇談会が行われ、全日程終了後、町運営の若桐寮見学が行われました。

 参加された皆さん、いかがでしたか?川口高校では、みなさんの入学をお待ちしております!

 

                         

 

 

9/21(水)映画上映会

9/21(水)5・6校時に映画”「霧幻鉄道」~只見線を300日撮る男~”の上映会がありました。金山小中学校、横田小学校からも児童、生徒を迎え、川高映画館となった体育館で映画鑑賞です。

  

安孫子監督、主人公となった写真家の星賢孝氏を迎え、舞台あいさつ、花束贈呈が行われました。監督、星さんから熱いメッセージをいただきました。

   

10/1(土)に只見線が全線再開通します。この後どのように只見線存続、運営に取り組むべきか、一人一人がこの映画をきっかけに考えるようになるとよいですね

9/20(火)松代高校交流

本日、新潟県立松代高校2年生34名、先生方が来校されました。

  

本校の2年生と交流しました。松代高校は、本校と同じような感じで総合的な探究の時間に取り組んでいます。自己紹介、アイスブレイクのあと、校舎見学を8班に分かれて行いました。

その後、会場に戻り、お互いの探究活動について発表し、質疑応答を行いました。

 

 

 

健康班おなじみのラディアンにも取り組みました!

短い時間でしたが、違う地域に住む同世代の若者同士が地域の課題という共通のテーマで交流する、密度の濃い時間になりました。

松代高校さんありがとうございました!!また会いましょう!

 

9/6(火) ゴルフレッスン ー3年生体育ー

9/6(火)、この日は会津坂下町にある会津ゴルフガーデンにおいて、ゴルフの授業が行われました。

 

 

 

3年生9名が参加し、プロゴルファーを輩出している栗西コーチの指導の下、ゴルフクラブの握り方から始まり、構え方、振り方、スイングの練習にはげみました。

なかなか高校生のうちにゴルフのレッスンを体験することはないと思います。生徒たちは、みんなとってもいい表情で学校に帰ってきました。

おかえり!そしてゴルフおつかれ!

9/2(金)おすすめ本の紹介 in English

9/2(金) 3年生 英語表現の授業では、おすすめ本の紹介が行われています!!

  

もちろんin Englishです。おすすめ本も、英語コーナーから借りることができる英語の本を読んで、印象に残った点、本を読む前、読んだ後に学んだこと、変わったこと、おすすめしたいことなどを英語でプレゼンしました。

 プレゼン後はALTの先生からの質問に答えていました。

 なかなかALTの先生との交流機会は多くありませんが、英語でのコミュニケーションをするチャンスを積極的に活用し、生徒たちの自信につながったようです。

めざせ金山から世界へ!

9/1(木) 私立武蔵高校来校

9/1(木)総合的な探究の時間、医療班では東京都の私立武蔵高校を迎え、生徒同士交流しました。

 

お互いの学校、地域について紹介、質問し、課題について考えを深めました。

今後ともよろしくお願いします!!