日誌

本日の川口高校

7/8(木) 2年生道普請ボランティア活動

7/8(木)、この日は一日をかけて、2年生道普請(みちぶしん)ボランティア活動に参加しました。

昭和村にある美女峠の山道を整備しました。

「道普請」とは人が通らなくなった旧街道を再興させる事業です。

生徒は関係団体の方々と協力しながら、道の整備を行っています。木材を使った本格的な工事!

 たくさんの方が関わる、大規模なものでした。

生徒はみなさん疲れた様子でしたが、後日生徒の声を聴くと・・・・

「濃い一日だった」「貴重な体験だった」「いろいろ作業ができて楽しかった」「ベンチが完成した時の達成感がすごかった!」「アドレナリンがでました」「自分の将来に土木作業があっていると感じた」

などなど、生徒のみんなにとっても良い一日だったようです。

お疲れさまでした!!

 

 

1・2年生文章基礎講座

7月6日(火)2年生、7月7日(水)1年生で、6、7校時に文章基礎講座を実施しました。

1年生は㈱ライセンスアカデミーの伊東香織先生を講師としてお招きし、入学後初めて文章基礎講座を受講しました。

       

 作文と小論文の違いや小論文の書き方といった基礎の基礎からお話しいただき、その後、「高校生活への期待」という課題文を作成しました。

 

2年生は5月に引き続き、㈱さんぽうの村井和夫先生による講座でした。

今回は、5月に提出し添削された作文・小論文について解説していただき、また、新たに「日本の食料自給率」に関する資料を読み取り小論文を書くという課題に取り組みました。

添削指導も3回を数え、各自上達の手応えを感じているようでした。

7/5(月) 防災避難訓練①

7/5(月) 防災避難訓練を実施しました。今回は、地震発生を想定した訓練です。

生徒の皆さんは速やかに避難していました。真剣な様子です。

    

 

人員確認を行い、いろいろな状況になっても落ち着いた対応ができるよう、訓練の意義を先生から聞き、生徒たちは日頃の心構えの重要さを理解している様子でした。

 

                      

7.2 (金) 思春期講座 1・2年生

7/2(金) に、1・2年生を対象として思春期講座が行われました。

会津保健福祉事務所の児童家庭支援チームの方を講師としてお招きし、

対人関係や学校生活、日常生活におけるストレス対処の方法を学びました。

適切なストレス対処法を学び、実践することで、学校生活を充実させてほしいと思います。

 

7/3・4(土日)に「地域みらい留学オンラインフェスタ」が開催されます!

昨年度より参画している「地域みらい留学」のオンラインフェスタが7月3日・4日に開催されます。

地域みらい留学とは、都道府県や地域の枠を越えて地域の学校に入学できる制度。全国の中学3年生が対象の「高校進学」、全国の高校2年生が対象の「高2留学」の2つのパターンがあり、川口高校では「高校進学」に2020年度より参加しています。

 

 

地域みらい留学に関心のある方々向けに行われている中心イベントがフェスタです。今年度もオンラインでの実施となるこのフェスタでは、全国のみらい留学参加校が一堂に会し、地方の小規模校への越境進学に興味を持つ全国の中学生やその保護者に対して、自校や自地域の魅力を紹介します。

 

今年度もオンラインを中心に下記のスケジュールで実施され、今週末には第2回が実施されます。

☆今週末のスケジュール
■7月3日(土)
10:45~11:40 テーマ別説明会 テーマ:地域の特徴とつながり
11:55~12:50 テーマ別説明会 テーマ:地域みらい留学の青春
13:30~14:30 学校別説明会  テーマ:バーチャルツアーで金山町での高校生活を覗いてみよう!
14:45~16:30 個別相談会 テーマ:完全個別!先輩と先生に聞く「なんでも質問会」

■7月4日(日)
10:30~11:30 学校別説明会  テーマ:バーチャルツアーで金山町での高校生活を覗いてみよう!
13:00~14:30 個別相談会 テーマ:完全個別!先輩と先生に聞く「なんでも質問会」
15:25~16:20 テーマ別説明会 テーマ:地域みらい留学の青春
16:35~17:30 テーマ別説明会 テーマ:地域の特徴とつながり


イベント参加には事前に「地域みらい留学」での会員登録が必要となります。下記の手順をご参考に参加手続きをお願いいたします。

☆イベント参加の手順
①下記QRコードより「地域みらい留学HP」アクセス
②会員登録
③学校一覧より「福島県立川口高校」を検索
④下部にあるイベントアイコンからアクセス
※横にスクロールすると川口高校で予定している他のイベントもご覧いただけます
⑤時間になったらイベントページの「参加する」ボタンから参加

 

 

☆今後のフェスタスケジュール
■第1回 6月5日(土)・6日(日)※実施済み
■第2回 7月3日(土)・4日(日)
■第3回 7月31日(土)・8月1日(日)
■第4回 8月28日(土)・29日(日)
※第5回目のフェスタは10月3日(日)に東京での対面開催を予定しています。

☆お問い合わせ
メール:kawaguchi.mirairyugaku@gmail.com
電話:080-1810-2373(川口高校コーディネーターくつざわ)

 【川口高校地域みらい留学プロジェクト】 ~今週末、地域みらい留学フェスタへ参加します!~

 

  今年度も地域みらい留学フェスタに参加します。

 地域みらい留学フェスタとは、地方の小規模校への越境進学に興味を持つ全国の中学生やその保護者に対して各高校が自校や自地域の魅力を紹介するイベントです。

 昨年度はオンラインにて全4回のイベントに参加し、累計約200組の参加者様に川口高校、金山町について紹介しました。

 

 今年度もオンラインを中心に6月~10月まで毎月イベントが実施され、第一回目は今週末の6/5(土)~6(日)となります。

【スケジュール】

6/5(土)

 ・合同説明会 11:30~12:15 (テーマ:地域の特徴とつながり)

 イベントページ:https://c-mirai.jp/events/13

 ・個別説明会  13:30~14:00

 イベントページ:https://c-mirai.jp/events/315

 ・合同説明会 14:45~15:30(テーマ:地域みらい留学の青春)

    イベントページ:https://c-mirai.jp/events/58   

 ・個別説明会 15:45~16:15

 イベントページ:https://c-mirai.jp/events/316

6/6(日)

  ・合同説明会 11:30~12:15(テーマ:地域みらい留学の青春)

  イベントページ:https://c-mirai.jp/events/20

  ・個別説明会  13:30~14:00

    イベントページ:https://c-mirai.jp/events/317

  ・合同説明会 14:45~15:30(テーマ:地域の特徴とつながり)

     イベントページ:https://c-mirai.jp/events/41

  ・個別説明会 15:45~16:15

     イベントページ:https://c-mirai.jp/events/318

※個別説明会ではバーチャルツアーを実施します!添付画像についてもご覧ください。

 

 地元を離れ、新しい環境で高校生活を送ることに興味のある中学生やその保護者様の参加をお待ちしています。

 

 参加には地域みらい留学公式HPへの会員登録及びイベントの予約が必要となります。

 詳細は以下URLよりご確認ください。

 https://c-mirai.jp/

 

 皆様の奮ってのご参加をお待ちしています!

 

■お問い合わせ

川口高校コーディネーター 前原

090-1659-1864

kawaguchi.mirairyugaku@gmail.com 

2年ぶり37回目 沼沢湖遠足

4/28(水)本日はお日柄もよく、2年ぶり37回目の沼沢湖遠足が行われました!!

みんな始まる前からテンションが高いです。

    

金山小学校校庭をお借りして出発式ののち・・・・・

     

林道を歩き、中間地点である「あすなろ館」を目指します。今年はここのタイムが速い!!みんながいかに楽しみにしていたか、がよく分かる結果でした。みんな元気いっぱいです。

 

沼沢湖に到着後は、みんな思い思いに昼食をたべ、砂浜を走り回り、ふだん見れない景色を友人たちと心から楽しんでいました。 そして、各学年で集合写真を撮影しました!  1年生

  

2年生                  3年生

   

そして全体の集合写真

なんとか天気も持ちこたえて、すこし涼しい中、帰り道も元気に歩きました!

  

全員、無事に学校に帰ってくることができました!!

みなさん、今後も川口高校をよろしくお願いします!

 

4/26 生徒総会からのインターハイ地区大会選手壮行会

4/26(月) 生徒総会が行われました。体育館で行われるのは2年ぶりになります。

各部の部長、委員長があいさつを行いました。

代議員による議事進行がありました。みんな真剣に聞いています。

よりよい川口高校をともに創り上げていきましょう!!

 

その後、インターハイ地区大会選手壮行会が行われました。

地区大会に参加できなかった、昨年度の先輩方の思いも背負って、みんな、気持ちを引き締めていました。

いざ、ベストを尽くせ川高生!

 

 

川口高校の春を味わう② 3年生

4/22(木) 川口高校の春を味わおうと、3年生も進路活動の合間をぬって集合写真撮影を行いました。

その後は、お互いに撮影をしたり、散策をしたり・・・・

金山町内や、ボート桟橋、最近完成した玉縄城址トレッキングコース散策と、

思い思いの場所をめぐっていました。

トレッキングコース、カメラマン泣かせですね!

その代わり、とても良い景色を味わうことができました。

貴重な時間を過ごし、進路活動に向けて充電完了です。

川口高校の春を味わう① 1年生

4/22(木) 川口高校に遅く短い、とても貴重な春が訪れています。

1年生は集合写真を撮影後、金山町内の散策にでかけました。春の一コマです。

   

地元出身の生徒たちも、新たな発見ができたようです。

良い経験となりました。

1年生対象 進路説明会

4/21(水)6校時に、1年生対象 進路説明会が行われました。

進路指導部長より、これから高校3年間を過ごしていくうえで、どのように高校生活を送るべきか、進路指導の観点から話がありました。

 

1年生は、みんなメモをとったりうなずいたりしながら、自分の高校3年間の展望を持てていたようでした。

  

より良い高校生活をめざして、進路活動や学校生活にとりくんでいきましょう!

eネット安心セミナーが行われました

4/21(水) 4~6校時を使って、外部講師の方を招き、eネット安心セミナーを各学年ごとに行いました。

普段使っているスマホや、SNSを利用するときの注意点などについて、具体的事例を挙げて説明していただきました。

1年生の様子です。

生徒たちも、身近なところに潜む危険性に気づき、集中して話を聞いていました。

マナーやモラルを守って、お互いが気持ちよく利用できるよう生活してほしいと思います。

ありがとうございました!

生徒会規約説明~部活動紹介

4/15(木)午後の時間を使って、生徒会役員から生徒会規約の説明がありました。

 

引き続き、部活動紹介が行われました。昨年度はコロナウィルス感染症予防のため、1年生が紹介の動画を見ただけとなったイベントです。通常開催は2年ぶりでした。各部、気合を入れたパフォーマンスを披露しました。

まずは卓球部                そして総合文化部茶華道半

   

からの女子バレーボール部                そして家庭クラブ

     

続いて陸上競技部                   総合文化部美術班も登場です

     

総合文化部音楽班は、事情により急遽生徒会長が部活動紹介を代読しました。

そしてボート部

  

男子バレーボール部

  

最後にパソコン部

川口高校は小規模校ですが、とても盛り上がった部活動紹介でした。学校がさらに活性化するように、部活動が活発化することを願います。

みんなで川口高校を盛り上げていきましょう!

新入生オリエンテーション② とん汁からの水力館”みお里”その2

4/13(火)とん汁を食べて、おなか一杯の中、新入生は学校を出発し、会津川口駅へ・・・

只見線に乗り・・・・・

    

会津中川駅から徒歩移動。

道の駅かねやま こぶし館ちかくにある、東北電力奥会津水力館〜みお里MIORI〜を見学しました。水力発電の仕組みや只見川における電源開発の歴史、水力発電をはじめとする再生可能エネルギーについて学び、自分達の学校がある奥会津について、学びや考えを深めることができました。

新入生オリエンテーション① とん汁からの水力館”みお里”その1

4/13(火) 本日の1年生は、オリエンテーションということでクラス全員でとん汁を作りました!

 

お互いによく知らない中、それぞれが協力して自分のやるべきことを進んでやっていました。

その結果がこの笑顔!おいしいとん汁ができたようですね!

これから仲良くなれそうですね。

はじめまして、先輩 -対面式が行われましたー

4/12(月)、対面式が行われました。1年生は2・3年生との初対面です。みんな、緊張している様子でした。

生徒会長から、歓迎のあいさつがありました。

  

その後、新入生を代表して、市川くんからこれからの学校生活に対する抱負が述べられました。

最後は、全員で集合写真を撮影しました。今年度は公開文化祭「若桐祭」もあります。これからもよろしくお願いします!!