日誌

本日の川口高校

11/8 進路別講演会

今回は川高パソコン部による投稿です。


11/8(水)に進路別講演会がありました。

 

就職の説明会では、民間の求人倍率や就職までの流れなどを教えていただきました。
また、学科試験の内容や出題範囲の説明もいただきました。
さらに企業を選ぶ際の確認点、スケジュールなど細かい点を教えていただきました。

 
大学・短大進学希望の説明会では、大学受験全体の倍率の変化や奨学金についての説明などをもらいました。
今と昔では受験システムが変化しており、どんな受験の仕方があるのかやおすすめの対策などを教えていただきました。
また、後半には国公立の大学進学を中心に説明をいただきました。

 
どの説明会でもとてもためになるようなことを教えていただき、貴重な時間になりました。
この経験を受験や就職の際に生かしていきたいと思いました。


S.Y

W.R

11/2 校内文化祭

11/2(木)、川高校内文化祭を開催しました。
何日も前から準備をしてきた成果を発揮するときです!

さまざまな作品展示もあったのですが、
本記事では、ステージ発表の内容の一部を発信していきます。

1年生、入学して半年とちょっとですが、先輩たちにも引けを取らない演出です!

2年生、キレキレのダンスで会場を沸かせています!(引きの写真も載せたのですが、伝わるでしょうか…)

3年生、司会者ありのユーモアな演出で勝負。結構ウケていましたよ!

学年を超えて挑戦をしてくれたグループもありました。
小規模の学校ですが、みんなで協力して盛り上げています!

10/21 奥会津ごっつおまつり

修学旅行の投稿をしている間にも、川高生は新たな行事に参加していました!

10/21(土)奥会津ごっつおまつりに、
総合的な探究の時間の一環で地域振興班、
総合文化部の活動の一環で茶華道班が参加しました。

地域振興班はホットレモネードとレモンスカッシュ(金山町の炭酸水を使用)を販売しました。
当日は天候が雨で気温が低かったこともあり、ホットレモネードが多く売れました!
準備、会計、製造など、前回の沼沢湖水まつりの時よりも先生方の手を借りずに運営できました。
川高生たちの成長のようすが見られますね!

茶華道班では部員が点茶の実演をし、点てたお茶をその場で提供しました。
1年生はこの奥会津ごっつおまつりで校外での点茶デビュー!
上手に点てることができ、お客様にも好評でした!