日誌

本日の川口高校

5/11 総合的な学習の時間~活動発表会

5/11(木)、総合的な学習の時間にて、2年生から1年生に向けて探究の説明を兼ねた活動発表会が行われました。

下の3枚の写真は上から順に、「地域医療班」「健康・運動班」「地域振興班」の発表の様子です。

特に、2枚目の健康・運動班の写真は体を柔らかくする運動をしている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は先輩たちの発表を真剣に聞いて、どの班に入ろうか真剣に考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからお世話になる講師の先生方からご挨拶もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も1年間、総合的な学習を頑張っていきます!

4/30 授業参観・桐径会総会・PTA総会

4/30(日)、授業参観および桐径会総会、PTA総会が行われました。

 

授業参観では、2日前の遠足とはうってかわって生徒たちは真剣に授業に参加しています。
1枚目は1年生の「家庭基礎」で男女が協力して家庭生活を営むためにできることをクラスで考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2・3枚目は2年生の「英語コミュニケーションⅡ」で新学期の目標を英語で発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5枚目は3年生の「進路講演会」で、
前半は進路指導部長から進路決定へに向けての準備などに関する講話を、
後半はライセンスアカデミーからお招きした講師の先生から
生徒と保護者で考える進路についての講話を聴いています。

 

6枚目は桐径会総会、PTA総会の様子です。
地域・保護者・教師が力を合わせて生徒たちの成長をサポートしていきます!

 

 

 

 

 

4/28 沼沢湖遠足

4/28(金)、全校生徒で沼沢湖まで遠足に出かけました。

川口高校から沼沢湖まで、往復20㎞を歩いているのにみんな元気いっぱいです!

 

出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には走って登る生徒も。すごい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと到着。みんなでお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に集合写真を撮って、帰りましょう!

4/24(月)情報モラルセミナー

4/24(月)、「スマホの学校」から講師の先生をお迎えして、情報モラルに関する講話をしていただきました。高校生が普段使うSNSやアプリケーションを中心に、様々なトラブルの事例やその回避策などをクイズを交えて講義していただきました。

写真の1枚目は、SNSクイズの答えを考えている様子、2枚目は講話を集中して聞いている様子です。

 

第71回卒業証書授与式が挙行されました。

3月1日(水)、本校体育館にて、第71回卒業証書授与式が挙行され、卒業生22名が学び舎を巣立っていきました。今年の卒業式では歌唱の際を除いて、生徒・教職員は基本マスクは着用せずに実施しました。卒業生の凛とした表情からは、川高の3年間で得た学びを活かし、これからの人生に勇敢に立ち向かおうとする強い意志を感じました。在校生送辞では現生徒会長の吉田亜矢さんが卒業生への感謝とこれからの川高発展の決意を述べました。卒業生答辞では前生徒会長の二瓶勝さんがここまで育ててくれた保護者、ご指導いただいた先生方、そばで支えてくれた在校生や地域の方々への感謝と、さらなる成長への決意を述べました。また、在校生からのサプライズの歌唱「旅立ちの日に」もあり、とても感動的な卒業式となりました。卒業生退場の際は涙を流す卒業生もいて、教職員としても感慨深く、これからの長い人生を応援する気持ちでいっぱいです。