日誌

本日の川口高校

12/9(金) 第2回 金山町内企業説明会

12月9日(金)の5・6校時、金山町教育委員会主催による第2回町内企業説明会が開催されました。

  

山十建設株式会社、大和建設工業株式会社、株式会社奥会津大自然、会津よつば農業協同組合、佐久間建設工業株式会社、栗城建設工業有限会社、株式会社コスモメディカルサポート、金山町役場をはじめとして、11社もの企業に参加いただき、「働くことの意義」「どのような仕事をしているのか」「地元で働くことの魅力」について、説明していただきました。

  

特に2年生は進路について考える時期。とても有意義な時間を過ごすことができました。

12/7(水) 進路別説明会

12月7日(水)の5・6校時を使って「株式会社さんぽう」主催による第2回進路別説明会が開催されました。

  

 

  

 

2年生は「大学・短大」「専門学校」「公務員」「就職」の4コースに分かれ、5時間目は講演会・説明会、6時間目は入試内容も含めた志望校理解(「大学・短大」)・各希望分野専門学校からの内容説明(「専門学校」)・出題内容と解答解説(「公務員」)・模擬面接指導(「就職」)を行いました。

  

 

 

1年生は事前の希望に基づいて2職種の説明を50分ずつ聞きました。仕事の内容、適性、必要な資格、就職までのルート等について具体的にお話しいただきました。

11/16(水) 1・2年文章基礎講座

11/16(水) この日は1・2年生が文章基礎講座を受講しました。

  

 

  

1年生は2回目、2年生は6回目になります。川口高校では繰り返し文章の書き方を練習し、添削してもらうことで、自分の考えを表現する力を伸ばす取り組みをしています。

11/8(火) ゴルフレッスン

11/8(火) この日は3年生のゴルフレッスン最終日でした。

 

なんとゴルフコースデビュー!

  

ゴルフ連盟・ゴルフ場の方の計らいで、貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました!!