日誌

本日の川口高校

1/12(水) 国際交流事業

川口高校では、本日も国際交流事業の活動がオンラインで行われました!

 

 

オンラインで台湾の高校生たちと交流しています。翻訳ソフトも使いながら、意思疎通もスムーズにできるようになってきました。

これからもよろしくお願いしますね!

這句,台灣人基本上很少在說就是了!

 

 

1/28(金) 2年生 化学の実験

1/28(金) 理科実験室では2年生が化学の実験(中和滴定)に取り組んでいました!

 

慎重に反応の様子を観察しています。

 

 

 

一人の作業のようで、グループでの協力も大切です!滴定の実験でした!

 

 

1/14(木) 受験生 共通テスト出陣式

1/14(木) 大学入試受験生は共通テスト出陣式を行いました。

 

担任の先生、進路指導部の先生、学年の先生から、それぞれ日程・諸注意・連絡事項、そして激励のメッセージがありました。

がんばれ受験生!!

 

1/20(木) 3年生 スーツ着こなしセミナー

1/20(木)5時間目、3年生はスーツ着こなしセミナーを受講しました。講師は紳士服のコナカ、会津支店長の嶋田様です。

 

生徒二人がモデルとなって、スーツ姿を披露しました!

 

春からはみんな社会に出ます。かっこよく着こなすためにはどのような点に注意すればよいのか、モデルの着こなしを参考にみんな熱心に話を聞いていました。

 

巣立ちの日はもうすぐです!!

 

 

12/13 1年生 調理実習ークリスマスランチー

もうすぐ冬休み! そしてもうすぐクリスマスです!!!

ということで1年生の調理実習は、☆クリスマス料理☆でした

とーーーーーーーーっても美味しそうですね!!

一口ください・・・・・

おすそ分けを待っています。

さあ、二学期も終盤!学習のまとめですね!!

 

中学生の皆さん、こんな川口高校で学んでみませんか??

 

12/9 3年 栄養教室

12/9(木) 3年生を対象に栄養教室が行われました。

 

自分の将来に関わってくるので、みんな真剣に聞いています!

栄養教諭の先生の話を聞き、望ましい食事や栄養バランスについて、そして、一人暮らしを始めてからの食生活のポイントを教えていただきました。

  

質問も積極的にしており、食に対して意識が高まった時間になりました。生徒代表でお礼の言葉を述べ、終了となりました。

    ありがとうございました!!

 

12/8 金山町内企業説明会

12/8 金山町教育委員会の主催で金山町内企業説明会が1・2年生を対象に行われました。

 

 

金山町・会津地区にある企業の担当者の方から、金山町教育委員会の主催のもと、1・2年生に対して会社説明、働くこと、就職するとはどういうことか、について話を聞くことができました。

 

 

今まで将来をぼんやりと考えていた生徒たちも、今回の説明会を経験して目の色が変わった様子でした。また、社会に出てからのさまざまなことに、想いをめぐらすことができたようです。とても良い経験で、密度の濃い説明会になりました。 

 主催:金山町教育委員会さま

 参加企業:山十建設株式会社さま、株式会社コスモメディカルサポートさま、株式会社ハーベスさま、

        会津よつば農業協同組合さま、佐久間建設工業株式会社さま、金山町役場さま

 主催していただいた教育委員会様、参加していただいた企業の皆様、ありがとうございました!!

12/7 語り部活動 ー金山町の豪雨災害被害を知るー

12/7 本校の代表が、2011年に金山町で起きた新潟・福島豪雨の被害について、被害にあわれた方からお話を伺いました。

  

実際の現場まで連れていっていただき、詳しくお話を聞くことができました。

  

どこまで水がきたのか・・・・・地元で育った生徒たちはまだ小さかったので、お話を聞いて改めてその恐ろしさを実感したようでした。

 

浜通りの原発・津波、東北・関東地方の大地震。そして、豪雨災害。いずれも、将来を担う高校生が、将来の持続可能な社会をつくるために、学び、語り継いでいかなければならないことだと改めて思った一日でした。

12/1 川口保育所 読み聞かせ

12/1 期末テストのさなかですが、図書委員の代表が川口保育所で読み聞かせ活動を行いました。

  

 

   

こどもたちは、とてもよく聞いてくれました!

地域・社会を担う人材として、高校生も成長のきっかけになったはず!またよろしくお願いします!

11/26 ALTの先生 has come!!

11/26 ALTのAddison先生が来校されました!

 

川口高校にALTの先生が来るのは2年ぶりです!!生徒もドキドキ・・・・

  

先生の話に興味津々で聞き入っていて、英語をたくさん使って楽しむことができました!!

   

3年生は今回が最初で最後なので、

記念に一枚!!

Thank you for coming to Kawaguchi High School! 

We're looking forward to seeing you soon!!!!

11/24 1・2年生 進路別説明会

11月24日(水)の5・6校時を使って「さんぽう」主催による第2回進路別説明会が開催されました。

 

2年生は「大学・短大」「専門学校」「公務員」「就職」の4コースに分かれ、5時間目は講演会・説明会、6時間目は入試内容も含めた志望校理解(「大学・短大」)・各希望分野専門学校からの内容説明(「専門学校」)・出題内容と解答解説(「公務員」)・模擬面接指導(「就職」)を行いました。

 

 

1年生は事前の希望に基づいて2職種の説明を50分ずつ聞きました。仕事の内容、適性、必要な資格、就職までのルート等について具体的にお話しいただきました。

 

 

希望する進路実現に向けて、一歩ずつ一歩ずつ進んでいきます!!

3年生:ペットボトル野球と紙飛行機ー思い出をのせてー

3年生の皆さんは卒業までカウントダウンが始まっています・・・・・・

本日はそんなみなさんの一コマを紹介します!!

ペットボトル野球

 

 

  楽しそうですよね!!キラキラしています☆

紙飛行機 どこまで飛ばせるかな?

 

  

夢をのせて、社会にはばたく準備に入っています!!

 

2学年:国際交流事業

1・2年生を中心に、台湾の学生との交流事業を行っています。

 

奥会津に興味を持っている外国人の中でも、特に台湾からの観光客が多いという状況がありました。

  

 

 

お互いの魅力をそれぞれの言葉でPRし、お互いの良いところを伝えあうことで、コミュニケーション能力を高めたり、新たな発見をしたりすることができると幸いです。

 

2学年修学旅行!!

11月になり、2学年が、最大のイベントと言っても過言ではない!11/8(月)~11/11(木)の3泊4日で山梨県に修学旅行に行ってきました!

   

富士山を見ながら、大自然を満喫し、美味しいものを食べ、リニア新幹線を見学し、富士急ハイランドを遊びつくす素晴らしい旅行でした!!

     ほうとうも食べましたよ!!

これがリニア新幹線!とにかく速い!!!!!!

  

富士急ハイランドにて。

トレッキングも!

   

笑顔がいいです!!

 

大事に何かを撮っている・・・・   集合写真!絶景です

     

素晴らしい思い出を作ることができました!!

そして、2年生は川口高校を支える存在になるために、ここから一層成長していきます!!

 

 

10/29 若桐祭フィナーレ!!

10/29(金)若桐祭2日目 フィナーレです!!2日目はステージ発表とクイズ大会、ビンゴ大会が行われました!!

まずはステージ発表から。お笑い「ゆうきんやまきん」

  

1年生の歌い手さんたち! フレドリボンドによる「ドライフラワー替え歌」     

 

3年生二人のSPROUTによる歌唱!!「地平線」と「CITRUS]

 

生徒たちも盛り上がっています!!

そしてバンド!”ダイジョブソ?”による「マリーゴールド」と「欲望に満ちた青年団」

 

 

そしてトリはバンド!すーちゃんぺーちゃんwithのぶちゃん (教員も・・・・・笑)による

「ちいさなこいのうた」「やってみよう」「AM11:00」

 

2バンドで記念撮影!!

 

2年生の集合写真です!

3年生の集合写真!!素晴らしい文化祭を作り上げてくれた立役者たちです!!

次の若桐祭は公開できることを祈って!!

おつかれさまでしたー!

 

 

 

 

10/28 若桐祭1日目

い・よ・い・よ若桐祭!本日10/27は初日です。とくとその模様をご覧ください!!

 

実行委員長&生徒会長で開会を宣言!!

初日はクラス企画です。生徒たちもおもてなしをしながら楽しむ!3年生のコスプレと2年生の脱出ゲームです。

 

    そして1年生のフォトスポットです。ムービーもあります。

   

2年生のクラス企画 縁日です。校長先生も楽しんでいます!!

  

続いて茶華道部のお茶会&生け花です!

  

  3年生コスプレスタンプラリーの皆さんです!

そして1年生フォトスポットでは教員も楽しんでいます・・・・

 

ステージ発表では、お笑い「Hosomichi Okuno」や・・・・

音楽の授業の発表がありました。

  

2日目にもこうご期待!!

10/26 地域課題探究ワークショップ

10/26(火)に、西会津高校にて行われた地域課題探究ワークショップに1年生が参加しました。

 

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入する県内の6校(川俣高校、湖南高校、猪苗代高校、川口高校、只見高校、西会津高校)が集まりました。

このワークショップは、過疎・中山間地域の小規模校という共通の環境で学校生活を送る高校生の交流や他校の発表や協議をとおして、積極的なコミュニケーションが取れるようになり、自分たちの地域や学校を客観的に捉え、地域や学校への理解を深めることなどを目標として行われました。

話し合いにも積極的に参加をしています!!

 

講演を聞いている様子です。

  

自分たちの学校を紹介したり、自分たちが住んでいる地域の未来について、課題とその解決法を班ごとに話し合ったりしました。高校生にしかできない発想で、それぞれが内容をまとめ発表をしました。

  

どの生徒も、充実した時間を過ごすことができました!各自の学校で、さらに探究活動を積極的に行っていけることを願います!お疲れさまでした!!

 

 

家庭クラブ:東日本大震災の語り部活動

10月21日木曜日、家庭クラブのメンバーがいわき市を訪れ、東日本大震災の被災状況について、住民の方から話を聞く活動を行いました。

震災から10年。会津地域にある私たちの学校には、県内外から学生が集まります。福島県に暮らすものとして、そして、これからの社会を担うものとして、忘れてはいけないものがあると再認識することができました。

授業公開週間のご案内

11月1日(月)から5日(金)の期間で、地域や保護者の皆様を対象に授業を公開します。

是非、足をお運びいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。事前申込みの必要はありません。

来校される際には、検温や手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

尚、11月5日(金)の10:00から本校体育館にて、昨日行われました校内文化祭での音楽の学習発表会を再度開催する予定です。 

【HP用】授業公開(11.1-5)時間割.xlsx.pdf

9/30(木)3学年 研修旅行ー五色沼からのぬまじりの森ー

9/30(木)3年生にとって待ちに待ったこの日。中止となった修学旅行の代わりに、会津エリア内で研修旅行に出かけました。いやー、この日の天気は3年生のためにあったといっても過言ではありません!

多くは語りません。その景色、表情から、生徒たちと、先生方の思いをご覧ください!

ー五色沼周辺ー

    

  

   

ーぬまじりの森(ぬまじりスキー場)ーBBGとアトラクション

    

 

    

 

    

 

   

高校生活もあとわずか。進路実現、そして若桐祭とやるべきことはたくさんありますが、社会にでるために、この日の思い出を糧に成長し続けます!

 

9/30(木)2学年 校内活動(お留守番)

1年生は新潟へ遠足、3年生は研修旅行、ということでわれらが2学年は校内活動を行いました!

日々の授業では体験できない学習を行い、充実した一日でした。

 ①人間性を高めるための芸術鑑賞 

  →様々な感情を味わい、共感することができました!

  

 ②進路活動 

  →来るべき進路活動のために、ポートフォリオ(classi上に学習の記録をためていくこと)を蓄積するすべを学びました!

 ③スポーツ大会  

  →汗を流し、クラスメイトと交流することで、来るべき文化祭に向けて学年の団結  

   を深めました!

     

 

     

 

     

 若桐祭と川口高校を引っ張っていきます!

 これからも2学年をよろしくお願いします!!

 

9/30(木) 1学年 遠足

9/30(木) よく晴れた日に、1年生は新潟方面へ遠足に向かいました!

まずは新潟県自然科学館へ!

日々の学習疲れを忘れて、みんな目がキラキラしています。一生懸命に説明を聞いて、新たな発見をしていました。プラネタリウム美しかったです!

     

 

     

そして、メインはマリンピア日本海へ!イルカショーも見て大満足の1学年でした。

      

若桐祭まであと・・・

本日の川口高校、4Fホールで文化祭実行委員の皆さんが何やら取り組んでおります。

       

これは一体なんだ!?

答えは

10/28(木)~10/29(金) 若桐祭で!!

※今年度は感染症予防の観点より非公開となります。ホームページの記事更新をお待ちください!

 

9/25(土) 体験入学・地域体験講座

9/25(土) よく晴れた秋の空の下、川口高校では体験入学と地域体験講座が行われました。

中学生、保護者、地域住民の方、併せて50名を超える方が来校されました。まずは代表の生徒による挨拶がありました。

 続いて、2回に分けて「体験講座」が行われました

体験講座の一覧は、こちらのとおりです。

1-1教室 :地域医療 ”Glocal Medicine”  担当 奥会津医療センター特任准教授

   

会議室:健康づくり ”奥会津における健康な地域づくり探究” 担当:会津大学短期大学部講師

  

特別教室1: 地域振興”自分・地域の魅力再発見!” 担当 一般社団法人Bridge for Fukushima 担当者

  

2-1教室、特別教室4: ICTと地域のPR ”みんなの地域の「おすすめ」教えてください!” 担当 本校職員

  どの講座も、外部講師の方々の指導の下、生徒たち主体となって中学生や地域の方と交流を図りました。

続いて、各教室に分かれて懇談会が行われました。先輩たちからの「生の声」を聴いて、中学生たちの進路選択に役立ててもらおうという試みです。

 

この後は、部活動見学、そして、金山町の寮「若桐寮」の見学が行われました。

 

川高生は、日々の学びを中学生や地域の方と共有できたことでとても良い経験ができたようです!みんないい顔をしていました

みなさん、こんな川高生に、なってみよう!

お待ちしていますよ!!

9/16(木) 1学年 総合的な探究の時間(高齢者の健康や運動)

9/16(木)に、1年生の総合的な探究の時間で、「高齢者の健康や運動」について学習するグループが、昭和中学校にて「体組成計を活用した測定現場」を見学しました。

会津短大の教授、学生の手伝いをしました。

研究機関が地域とどのように連携しているかを近くで学び、「健康維持、健康寿命の向上」のために必要なことについて、考えを深めるよい機会となりました。

 

9/10(金)1学年就職ガイダンス

9月10日(金) 5・6校時に大原出版(株)の鈴木俊子先生をお迎えし、就職ガイダンスを実施しました。

「就職力を高める」ことをテーマにして、まずは働き方について、そして最近の就職事情について学習しました。生徒たちは集中して話を聞き、少しでも多くのことを理解しようとしていました。

  

続いて、自己PRの作り方を学習しました。「自己PRはなぜ大切なのか」から、「自分を知り、表現する」ための方法を、ペア活動を通して学習しました。

「自分の将来」を意識して、集中して取り組んでいました。

 

7/21(水)進学講演会 奥会津在宅医療センター押部先生

7/21(水)終業式終了後、大学・短大・看護専門学校への進学を希望する生徒対象に、奥会津在宅医療センターの押部郁朗先生を講師としてお迎えし、進学講演会が行われました。

「ICT活用と地域医療の視点から見た地域創生、地域活性化について」というテーマで、本校では福島県と金山町の協力で整備されているタブレット(生徒一人一台貸与)を活用しながら講演をしていただきました。

まずは、「大学の授業とはどのようなものか」という内容です。生徒たちは、意欲的に発言をしています!

  

「正解が一つしかない問い」に対する答えではなく、「正解がない問い」に対して自分の考えをまとめ周りに伝える。その考えを聞き、自分の考えを広げることができる。そのための手段として、タブレットなどICT機器を活用する。 このような授業を、生徒たちは実体験することができました。

 

続いて、「地域医療」についても考えを深めることができました。奥会津地域や過疎地域に限らず、国内外、さまざまな場所で課題があるということを知り、アフリカでのドローンを活用した医療活動の映像を見て、生徒たちは視点を広げることができたようでした。

 

最後に生徒代表からお礼の言葉を述べ、講演会は終了しました。

事後に実施したwebアンケートで生徒たちの声を聴くと、「非常に興味深かった」「自分の進路選択や、今の学習、探究学習などに関する課題を解決するヒントになった」というものが多く見られました。

また、対面ではなかなかしづらい押部先生への質問ですが、webアンケートだったということもあり、非常に多くの質問が出ています。生徒たちの考えが深まっていることだと思われます。

生徒たちの感想の一部抜粋です。

「自分の意見を持つということ、それを人に発信することの重要性が改めて分かった」

「一回一回の発言に責任をもって発言をすることがこれから社会に出ていくにあたって大切なんだなと思った」

「新しい視点から大学や地域医療について考えることができた貴重な時間でした」

「さまざま意見を取り入れてほかの意見と比較して別の視点からも視野を広げて考えることができました」

これらを見てわかる通り、生徒の皆さんは、とても有意義な時間を過ごすことができたようです。

押部先生、本当にありがとうございました。

二学期以降も、川口高校ではこの豊かな教育環境を生かし、生徒の思考を深め、主体性を育成し、自立した「光り輝く主人公」として成長できるよう、生徒のみなさんをサポートしていきたいと思います。

 

7/20(火)球・技・大・会

梅雨も明け、雨模様から一転猛暑!の中、7/20(火) 川口高校体育館では球技大会が行われました。

 

生徒が中心となり、3年生は進路活動でバタバタする中、全員がワクワクドキドキしながらずーっと楽しみにしていたこのイベント!見てください。生徒の皆さん、気合の入り方が違います。

    

              

午前中はフットサル、午後はドッジボールが行われました。1年生、2年生も躍動する中、

   

 

  

3年生は担任の先生のアツいアドバイスが!

暑い中、大きなけがやトラブルはなく、無事に終わることができました。いよいよ終業式!そして夏休みです!

 1年生

2年生

そして3年生

みなさん、よーく頑張りました!!

 

7/15(木)探究活動 1年生医療班(ワクチン接種見学)

毎週木曜日、総合的な探求の時間に、1年生はグループに分かれて課題探究活動をしています。本日は、7/15(木) に行われた医療班の活動を紹介します!柳津町のワクチン接種会場を、奥会津在宅医療センターさんの協力で見学させていただきました。

 

       

今回、生徒たちはいつもの「利用する側」から、「利用してもらう側」の視点て会場に訪れました。全国的に新型コロナウィルス感染症予防のためのワクチン接種が行われています。ワクチン接種を運営する側がどのような視点で、どのような活動を行っているのか、とても興味深く学んでいました。

地域医療や医療の現状を学ぶことができたのに加えて、自分達の将来関する視点も広げることができました!

奥会津在宅医療センターのみなさま、ワクチン接種会場のみなさま、ありがとうございました。

 

7/8(木) 2年生道普請ボランティア活動

7/8(木)、この日は一日をかけて、2年生道普請(みちぶしん)ボランティア活動に参加しました。

昭和村にある美女峠の山道を整備しました。

「道普請」とは人が通らなくなった旧街道を再興させる事業です。

生徒は関係団体の方々と協力しながら、道の整備を行っています。木材を使った本格的な工事!

 たくさんの方が関わる、大規模なものでした。

生徒はみなさん疲れた様子でしたが、後日生徒の声を聴くと・・・・

「濃い一日だった」「貴重な体験だった」「いろいろ作業ができて楽しかった」「ベンチが完成した時の達成感がすごかった!」「アドレナリンがでました」「自分の将来に土木作業があっていると感じた」

などなど、生徒のみんなにとっても良い一日だったようです。

お疲れさまでした!!

 

 

1・2年生文章基礎講座

7月6日(火)2年生、7月7日(水)1年生で、6、7校時に文章基礎講座を実施しました。

1年生は㈱ライセンスアカデミーの伊東香織先生を講師としてお招きし、入学後初めて文章基礎講座を受講しました。

       

 作文と小論文の違いや小論文の書き方といった基礎の基礎からお話しいただき、その後、「高校生活への期待」という課題文を作成しました。

 

2年生は5月に引き続き、㈱さんぽうの村井和夫先生による講座でした。

今回は、5月に提出し添削された作文・小論文について解説していただき、また、新たに「日本の食料自給率」に関する資料を読み取り小論文を書くという課題に取り組みました。

添削指導も3回を数え、各自上達の手応えを感じているようでした。

7/5(月) 防災避難訓練①

7/5(月) 防災避難訓練を実施しました。今回は、地震発生を想定した訓練です。

生徒の皆さんは速やかに避難していました。真剣な様子です。

    

 

人員確認を行い、いろいろな状況になっても落ち着いた対応ができるよう、訓練の意義を先生から聞き、生徒たちは日頃の心構えの重要さを理解している様子でした。

 

                      

7.2 (金) 思春期講座 1・2年生

7/2(金) に、1・2年生を対象として思春期講座が行われました。

会津保健福祉事務所の児童家庭支援チームの方を講師としてお招きし、

対人関係や学校生活、日常生活におけるストレス対処の方法を学びました。

適切なストレス対処法を学び、実践することで、学校生活を充実させてほしいと思います。

 

7/3・4(土日)に「地域みらい留学オンラインフェスタ」が開催されます!

昨年度より参画している「地域みらい留学」のオンラインフェスタが7月3日・4日に開催されます。

地域みらい留学とは、都道府県や地域の枠を越えて地域の学校に入学できる制度。全国の中学3年生が対象の「高校進学」、全国の高校2年生が対象の「高2留学」の2つのパターンがあり、川口高校では「高校進学」に2020年度より参加しています。

 

 

地域みらい留学に関心のある方々向けに行われている中心イベントがフェスタです。今年度もオンラインでの実施となるこのフェスタでは、全国のみらい留学参加校が一堂に会し、地方の小規模校への越境進学に興味を持つ全国の中学生やその保護者に対して、自校や自地域の魅力を紹介します。

 

今年度もオンラインを中心に下記のスケジュールで実施され、今週末には第2回が実施されます。

☆今週末のスケジュール
■7月3日(土)
10:45~11:40 テーマ別説明会 テーマ:地域の特徴とつながり
11:55~12:50 テーマ別説明会 テーマ:地域みらい留学の青春
13:30~14:30 学校別説明会  テーマ:バーチャルツアーで金山町での高校生活を覗いてみよう!
14:45~16:30 個別相談会 テーマ:完全個別!先輩と先生に聞く「なんでも質問会」

■7月4日(日)
10:30~11:30 学校別説明会  テーマ:バーチャルツアーで金山町での高校生活を覗いてみよう!
13:00~14:30 個別相談会 テーマ:完全個別!先輩と先生に聞く「なんでも質問会」
15:25~16:20 テーマ別説明会 テーマ:地域みらい留学の青春
16:35~17:30 テーマ別説明会 テーマ:地域の特徴とつながり


イベント参加には事前に「地域みらい留学」での会員登録が必要となります。下記の手順をご参考に参加手続きをお願いいたします。

☆イベント参加の手順
①下記QRコードより「地域みらい留学HP」アクセス
②会員登録
③学校一覧より「福島県立川口高校」を検索
④下部にあるイベントアイコンからアクセス
※横にスクロールすると川口高校で予定している他のイベントもご覧いただけます
⑤時間になったらイベントページの「参加する」ボタンから参加

 

 

☆今後のフェスタスケジュール
■第1回 6月5日(土)・6日(日)※実施済み
■第2回 7月3日(土)・4日(日)
■第3回 7月31日(土)・8月1日(日)
■第4回 8月28日(土)・29日(日)
※第5回目のフェスタは10月3日(日)に東京での対面開催を予定しています。

☆お問い合わせ
メール:kawaguchi.mirairyugaku@gmail.com
電話:080-1810-2373(川口高校コーディネーターくつざわ)