日誌

本日の川口高校

3/15 進路ガイダンス

 3/15(金)、進路ガイダンスが行われました。

3年生が卒業し、2週間。寂しい気持ちもありますが、
進路実現のために歩みは止められません!

2年生は3年0学期ということもあり、終日進路ガイダンスを行いました。
午前中は講話やワークショップ、午後は面接の実践練習を行いました。

1年生は午後から進路ガイダンスとなり、前半は講話、
後半は希望進路ごとに各ブースに分かれて説明会が行われました。

 

皆さん、真剣に進路ガイダンスを受けていました。
本日学んだことをこれからの進路活動に活かしていってくださいね!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

3/1 卒業式

 3/1(月)、卒業式が挙行されました。
3年生の最後の登校日、皆さん緊張しているようです。

卒業生、入場。拍手でお迎えください。

 

 

 校歌斉唱。3年間、式のたびに歌ってきた校歌も最後となりました。

卒業証書授与。3年間お世話になった担任の先生によって、一人ずつ呼名され、登壇していきます。

在校生代表送辞。川高の頼れる先輩たちに、新生徒会長がお別れの言葉を贈ります。

卒業生代表答辞。これからの川高を創っていく後輩に向けて、旧生徒会長からエールが贈られます。

式歌。「仰げば尊し」と「蛍の光」。卒業式と言えばこの歌ですよね。

卒業生退場。拍手でお送りください。

当日は雪が降り寒い一日でしたが、温かい雰囲気に包まれた式となりました。
卒業生たちはそれぞれの新たな進路へ歩き出します。

 

卒業生の皆さんがこれからも健康に過ごしていけることを心から願っています。

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/28 合格体験発表会

 2/28(水)、合格体験発表会が行われました。

3年生が講師になって、1年間の進路に向けて頑張ったことや苦労したこと、
やっておけばよかったことなどを1・2年生に発表しました。

 

下級生や先生方から積極的に質問がされていきます!

 

3年生は緊張しながらも、様々な質問に答えてくれました。

 

 特に2年生は、もう3年0学期。
3年生の体験談を自分の進路活動に活かしていきましょう!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/18 言いたいこと発表会(金山町)

皆様、お久しぶりです。
今回は本日の川口高校担当が作成した記事になります。

2/18(日)、金山町にて言いたいこと発表会が行われました。
先日の校内予選を突破した、4名の生徒が金山町民の皆様を前に発表をしてきました。

発表した生徒たちに感想をインタビューしてみました。
写真の下に 写っている生徒の感想を載せています。

「初めて言いたいこと発表会に出て、初めは緊張でいっぱいでしたが、本番では練習通りに自分の言いたいことを伝えることができました。とてもいい経験になりました。」

「今まで、大勢の方々の前で発表する機会がなく、とても緊張しました。今回の経験を糧として、学校生活に活かしていきたいです。」

「内容をうまく伝えられたか分かりませんが、思っていたよりも大勢の方に聞いて頂けたので、参加できてよかったです。」

「今回が初めての参加でした。思っていたよりも観客が多く、少し緊張しました。間違えてしまったところもありましたが、無事に終われたので良かったです。」

2/15 コミュニティ・スクール取り組み発表会

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。
2月15日に本校で総合的な探究の時間のCS取り組み発表会がありました。

校長あいさつ

総合司会による開会


地域医療班、地域健康班、地域振興班の3つ班が1年の取り組みについて発表し合いました。

 

地域医療班は、「地域・医療について考える」を題名に発表しました。オリエンテーション、初めて行った調理実習について、そして地域の人に向けたクイズや教科書の紹介、まとめを行いました。

 

 

 

次に、地域健康班は「健康寿命延伸に向けて」を題名に発表しました。金山町生涯学習教室「こまどり学級」にて行った体組成測定、昭和村での運動指導、運動指導用のDVD作成、その場で運動指導の実践などを行いました。

 

 

 
地域振興班は「地域振興を川口高校から〜金山町の祭りへの参加を通して〜」について発表しました。金山町の祭りへの参加を通して行った活動や、感想など発表しました。また、フィールドワークへ行き学んだことも発表しました。

 

 

1年生にとっては来年度に向けて、2年生にとっては2年間取り組んできたことの集大成の発表でした。ワークショップまでの準備をしてきて、仲間と協力して行うことの大切さを知ることができました。とても良い経験になりました。

 

W.R
O.Y