日誌

本日の川口高校

2/28 合格体験発表会

 2/28(水)、合格体験発表会が行われました。

3年生が講師になって、1年間の進路に向けて頑張ったことや苦労したこと、
やっておけばよかったことなどを1・2年生に発表しました。

 

下級生や先生方から積極的に質問がされていきます!

 

3年生は緊張しながらも、様々な質問に答えてくれました。

 

 特に2年生は、もう3年0学期。
3年生の体験談を自分の進路活動に活かしていきましょう!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/18 言いたいこと発表会(金山町)

皆様、お久しぶりです。
今回は本日の川口高校担当が作成した記事になります。

2/18(日)、金山町にて言いたいこと発表会が行われました。
先日の校内予選を突破した、4名の生徒が金山町民の皆様を前に発表をしてきました。

発表した生徒たちに感想をインタビューしてみました。
写真の下に 写っている生徒の感想を載せています。

「初めて言いたいこと発表会に出て、初めは緊張でいっぱいでしたが、本番では練習通りに自分の言いたいことを伝えることができました。とてもいい経験になりました。」

「今まで、大勢の方々の前で発表する機会がなく、とても緊張しました。今回の経験を糧として、学校生活に活かしていきたいです。」

「内容をうまく伝えられたか分かりませんが、思っていたよりも大勢の方に聞いて頂けたので、参加できてよかったです。」

「今回が初めての参加でした。思っていたよりも観客が多く、少し緊張しました。間違えてしまったところもありましたが、無事に終われたので良かったです。」

2/15 コミュニティ・スクール取り組み発表会

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。
2月15日に本校で総合的な探究の時間のCS取り組み発表会がありました。

校長あいさつ

総合司会による開会


地域医療班、地域健康班、地域振興班の3つ班が1年の取り組みについて発表し合いました。

 

地域医療班は、「地域・医療について考える」を題名に発表しました。オリエンテーション、初めて行った調理実習について、そして地域の人に向けたクイズや教科書の紹介、まとめを行いました。

 

 

 

次に、地域健康班は「健康寿命延伸に向けて」を題名に発表しました。金山町生涯学習教室「こまどり学級」にて行った体組成測定、昭和村での運動指導、運動指導用のDVD作成、その場で運動指導の実践などを行いました。

 

 

 
地域振興班は「地域振興を川口高校から〜金山町の祭りへの参加を通して〜」について発表しました。金山町の祭りへの参加を通して行った活動や、感想など発表しました。また、フィールドワークへ行き学んだことも発表しました。

 

 

1年生にとっては来年度に向けて、2年生にとっては2年間取り組んできたことの集大成の発表でした。ワークショップまでの準備をしてきて、仲間と協力して行うことの大切さを知ることができました。とても良い経験になりました。

 

W.R
O.Y

2/14 文章基礎講座

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。

2月14日(水)に文章基礎講座が行われました。

 

 
課題文小論の例題として、提示された文章の中から筆者の「主張」を見つける方法や、小論文と作文の構成の違い、小論分を書く際の注意点や、大学進学の際の傾向のチェックについてのお話がありました。

 
2年生は今回で最後の講座でした。
もう文章基礎講座を受講できないと思うと時の早さを実感します。
今回の講座では、今後の人生に生かせる知識を多くいただきました。
今までに文章基礎講座で学んだことを、就職や進学に最大限活かしたいと思います。
2年間講座を開いていただき、本当にありがとうございました。

 

S.Y

O.Y

1/23 私の言いたいこと発表会

 皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。

 1月23日(火)5・6校時、言いたいこと発表会の校内発表が行われました。

 冬休みに制作した作文の原稿をもとに、1・2年生が各自の発表を行いました。自分の好きなことについての発表、平和や愛についての発表など、それぞれの個性があふれていてとても面白かったです。この発表会では、みんなの意外な一面や知らなかったこと、趣味などを知ることができ、さらに仲が深まったようでとてもうれしかったです。

 

発表会の終了後、厳正な審査の結果により町の発表会に参加する4名が決まりました。
頑張ってきてください!

 

さて、2年生はこの発表会をもって最後となりますが、上級生としてみんなしっかり発表していたように感じます。このような発表会は経験することが少なくなっていくと思うので、高校生の間に練習・発表を経験できてとてもよかったなと思います。


S.Y

W.R

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

皆様、いつもお世話になっております。
「本日の川口高校」の担当者です。

現在実施されておりますアンケートにて、
「もっと写真を増やしてほしい」というご意見を頂戴いたしました。
早速、今回から私の想定している枚数より多めに掲示するようにさせて頂きます。

本校の学校運営は保護者様を初め多くの方々のお力添えのもとで成立しております。
この「本日の川口高校」も学校広報の中の1つであり、大事な情報発信の場と考えております。
「本日の川口高校」をより良いものにしていくために、今後も貴重なご意見をお待ちしております。