日誌

本日の川口高校

4/28 沼沢湖遠足

4/28(金)、全校生徒で沼沢湖まで遠足に出かけました。

川口高校から沼沢湖まで、往復20㎞を歩いているのにみんな元気いっぱいです!

 

出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には走って登る生徒も。すごい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと到着。みんなでお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に集合写真を撮って、帰りましょう!

4/24(月)情報モラルセミナー

4/24(月)、「スマホの学校」から講師の先生をお迎えして、情報モラルに関する講話をしていただきました。高校生が普段使うSNSやアプリケーションを中心に、様々なトラブルの事例やその回避策などをクイズを交えて講義していただきました。

写真の1枚目は、SNSクイズの答えを考えている様子、2枚目は講話を集中して聞いている様子です。

 

第71回卒業証書授与式が挙行されました。

3月1日(水)、本校体育館にて、第71回卒業証書授与式が挙行され、卒業生22名が学び舎を巣立っていきました。今年の卒業式では歌唱の際を除いて、生徒・教職員は基本マスクは着用せずに実施しました。卒業生の凛とした表情からは、川高の3年間で得た学びを活かし、これからの人生に勇敢に立ち向かおうとする強い意志を感じました。在校生送辞では現生徒会長の吉田亜矢さんが卒業生への感謝とこれからの川高発展の決意を述べました。卒業生答辞では前生徒会長の二瓶勝さんがここまで育ててくれた保護者、ご指導いただいた先生方、そばで支えてくれた在校生や地域の方々への感謝と、さらなる成長への決意を述べました。また、在校生からのサプライズの歌唱「旅立ちの日に」もあり、とても感動的な卒業式となりました。卒業生退場の際は涙を流す卒業生もいて、教職員としても感慨深く、これからの長い人生を応援する気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/27(月)合格体験を聴く会

2月27日(月)4校時目に、3年生から合格体験を聴く会を開催しました。これは、進路希望達成のために努力した3年生の体験談を聴き、自分の進路達成の参考にしてもらうというものです。

 今回発表してくれたのは、鈴木さん(日本歯科大学新潟短期大学)、菅家さん(竹田看護専門学校)、川井くん(生活協同組合コープあいづ)、二瓶くん(陸上自衛隊)の4名です。

「一人一人に寄り添った学習スタイルで、国家資格合格率が100%というところに魅力を感じた。」「情報を早めに把握し、何が必要になるのか調べて、十分に対策をし、臨機応変に対応できるようにしよう。そして、自分に自信がつくまでがんばろう」(鈴木さん)

「自分の夢を実現するために、カリキュラムや受験科目が自分に合っているこの学校を選んだ」「受験勉強も、面接練習も早く始めて、やったらやった分だけ成果と自信がつく」「提出書類は余裕をもって早めに出す!」「自分の武器で勝負できるように日々の学校生活を送り、ライバルと支え合ってがんばった」(菅家さん)

「求人票を見比べて、福利厚生がしっかりしている企業を選んだ」「とにかく情報を集め、早めに行動し、周りの大人に相談しつつ事前準備を怠らない」「今のうちから資格を取得したり、字を丁寧に書いたり、言葉遣いに気をつけたりなど意識をしてほしい」(川井くん)

「過去問に取り組むことで受験に向けた準備が整った」「公務員試験は一次試験の勉強と二次試験、特に面接の準備は並行した方がよい」「自分で決めたなりたいもののために本気で頑張ろう」(二瓶くん)

どの先輩の発表も後輩達のためにという気持ちがこもった内容で、言葉の一つ一つに説得力がありました。1・2年生も大変熱心に聴いていました。

ありがとう先輩たち!しっかりそのあとをついていきますよ!!

2/27(月)卒業する3年生へ 進路アドバイザーからの激励

2月27日(月) 小会議室にて3年生の就職内定者と進路アドバイザーの岡戸さんとの懇談会が行われました。岡戸さんには、2年生の時から内定をもらうまで、面接練習をはじめ企業との連絡調整等様々なことでお世話になりました。

   

3年生は、岡戸さんから「悩んだり、落ち込んだり、挫折を経験したりするかもしれないが、悩みをしまいこまずに誰かに話をしてほしい」「自分で自分の心はしっかりと大事にして守ってほしい」と励ましの言葉をかけていただき、気持ちを引き締めていました。

             頑張れ社会人!