日誌

令和2年度 地域体験講座が行われました。

10月24日(土)に、本校を会場として令和2年度 川口高校地域体験講座が行われました。

この体験講座は、川口高校のコミュニティ・スクール(地域に開かれた学校)としての活動の一環として企画されたものです。英語や情報(パソコンの活用法)、家庭(お菓子づくり)、体育(ゴルフ)、文化部(茶華道)、保健(栄養教室)、福祉の分野の6つの講座が開かれ、町の方は生徒として、川高生は生徒や講師として参加しました。

  

   <英語の授業の様子>       <パソコン講座の様子>      <お菓子作りの様子>

  

    <ゴルフの様子>          <茶華道の様子>        <栄養教室の様子>

  

   <介護講座の様子>          <生徒も楽しみながら参加させていただきました>

町からは総勢43名のご参加を頂きました。日ごろお世話になっている町の方々に良い恩返しができたとともに、一緒に金山町を盛り上げる仲間としての一体感を育むことができました。

【参加された方の感想(一部)】

・生徒達も親切に対応して下さった。あっという間の時間だった。

・高校生が、それぞれの役割を分担しながら生き生きと活動している姿に接し、とても嬉しくなりました。