日誌

2013年7月の記事一覧

介護職員初任者研修の様子

本校では学校教育課程の中に社会福祉コースを設け、介護職員初任者研修を実施しています。 学校内での講義や実習の他に、地元金山町のかねやまホームなどへ実習を行いに行くことももあります。
       
講義の様子。しっかり学んだ後は、実践です。介護用ベットの使い方を学んでいます。

       
ベットメイクの様子。寝たきりの方への、衣服の着替えの仕方も学びました。

       
ベットメイクも回数を重ね、慣れてきた様子です。
今回は「入浴・清潔保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護」ということで、洗髪を行いました。教頭先生をはじめとし、先生方がモデルとなって実践です。
洗髪を終えた先生、さっぱりした様子で気持ちよさそうです♪

今年度は、2年生5名が介護職員初任者研修の取得に向けて、学んでいます。7月19日をもって第1学期が終了し、長い夏休みへと入りましたが、生徒たちは夏休み中も一生懸命頑張っています。

夏季球技大会

7月17・18日、生徒会主催の夏季球技大会が行われました。生徒たちにとっては一学期最後の大きな行事です。
1日目はバスケットボールとミニサッカー、2日目はバレーボールとドッジボールの4種目が行われ、それぞれの競技をクラス対抗で競い合いました。 三年生は最後の球技大会とあって団結してプレーに取り組む姿が見られ、白熱した試合展開が多く見られました。
 
3年1組 いつきさんの力強い選手宣誓のあと、しっかりと準備運動をし競技開始です。
校長先生のお話にもありましたが、みなさんケガには十分注意して、頑張りましょう!!
      

熱戦の様子とクラス対抗戦の結果・各競技のMVP選手は以下のとおりです。

☆ミニサッカー☆
優勝:3年2組   MVP:中丸祐貴くん(3-2)

    

☆バスケットボール☆
優勝:2年1組   MVP:栗城あみさん(2-1)
      

☆バレーボール☆
優勝:3年1組   MVP:須佐将くん(3-1)
    

☆ドッヂボール☆
優勝:2年1組   MVP:石田卓くん(2-1)
    

 ★総合優勝★ 2年1組