日誌

2013年9月の記事一覧

2学年 修学旅行

9月18日(水)~21日(土)にかけて、2年生が修学旅行に行ってきました!!

1日目は朝の5時過ぎに川口駅を出発し、郡山へ。新幹線で広島へと向かいました。
早朝から、みんなとても元気いっぱいです!
        
広島へ到着後は、宮島口からフェリーで宮島へ。世界遺産でもある厳島神社を参拝しました。ちょうど潮が引いている時間であったため、大鳥居の全体を見ることが出来ました。
        
2日目は、広島にて平和学習です。生徒達が一生懸命に折った千羽鶴、そして地元金山町の金山ホームの方々が折ってくださった鶴とともに、平和セレモニーを行いました。
        
路面電車にも乗車し、その後はバスで大阪へ。
大阪造幣局を見学し、道頓堀などを散策しました。お決まりのポーズで写真も♪
        

        
3日目は、京都市内を班別で自主研修です。
台風の後ということもあり、急遽予定を変更した班もありましたが、各班ともしっかり計画を立て、風情あふれる京都市内を満喫することができたのではないでしょうか。
        
最終日は、ユニバーサルスタジオジャパンです☆
        
楽しい時間はアッという間に過ぎ、4日間お世話になった添乗員さんともお別れし、帰りは飛行機で福島へ。
台風の後ということで、天候が心配されましたが、4日間とも素晴らしい天気でした絵文字:晴れ
これも、日頃のみんなの行いがいいからではないでしょうか絵文字:笑顔
学校とは違った場所で、多くのことを学び、たくさんの思い出をつくり、みんなにとって素敵な4日間であったと思います。
学校が始まり、来週には中間考査も控えています。気持ちを切り替えて、勉強もしっかりやっていきましょう!!
               

3学年 テーブルマナー講習会

  

      

9月20日(金)に3学年の遠足が行われました。当日は素晴らしい青空のもと、猪苗代へ。
ホテルリステル猪苗代のレストラン「ファムネット」にて、フランス料理のテーブルマナー講習会を実施しました。
ホテルの方からマナーや料理の説明を聞きながら、普段とは違った雰囲気での食事とあって、みんな緊張している様子です。しかし、これから社会に出ていくと、テーブルマナーが必要になる時がくるはずです。今のうちに、しっかり身に付けておきましょう!!

      

      

3年生は、就職試験や入試がスタートし、息つく暇もないことかと思います。学校行事も残りは数えるほどですが、また一つ高校生活の思い出が出来たのではないでしょうか。
気持ちをリフレッシュし、進路実現へ向けて頑張りましょう!!

1学年 インターンシップ

9月18日(水)~20日(金)にかけて、1学年のインターンシップが実施されました。
学校とは違った場所での体験を通し、実際に社会で働くことの難しさややりがいなどを学んできました。
一年生は高校に入学し約半年が過ぎ、学校生活にも慣れてきた頃かと思います。しかし 、高校での3年間はあっという間に過ぎていくものです。こうした社会と関わる体験を通して、自らの進路をどうしたいのかを早い段階から考えてほしいと思います。
今年度のインターンシップは金山町内だけでなく、昭和村・喜多方市・会津美里町・会津坂下町・湯川村・会津若松市内の多数の企業や福祉施設、公共機関などのご協力のもと行うことができました。ご協力頂きました企業や施設の皆様、ありがとうございました。