日誌

2013年11月の記事一覧

奥会津風土体感プログラム(聞き書き・和綴じ本コース)

地域の人々から「聞き書き」を行い、それを一冊の「和綴じ本」作品にまとめる、聞き書き・和綴じ本コース。今年度は、長瀬谷 百合子さん、遠藤 由美子さん、渡部 和さん、菅 敬浩さんを講師に迎え「聞き書き」の方法をご指導していただきました。

        

菅さんご指導のもと、イメージを膨らませて陶芸を行いました。みんなの個性がはっきり表れています。
祖父母の方々を中心に1枚の写真を基に聞き書きを実施。地域の歴史を知ることを通して、ふるさとに対する理解を深めています。11月に入ってからは、伺ったお話を1冊の和綴じ本として編集する作業が行われました。

        

        

 

表紙の題字は筆書きで。とても集中しています。
寧に印を付け、千枚通しで和紙の用紙に穴を開け、そこに思い思いの色合いの糸を通していく製本作業を行い完成です!!
世界に一つだけの和綴じ本となりました。
来月には、3年生を中心に成果発表会が行われます。奥会津風土体感プログラムを通して学んだことを、存分に発表して欲しいですね。

新生徒会役員認証式


10月に行われた生徒会選挙の結果、新生徒会役員の顔ぶれが決定しました。
役職は以下のとおりとなります。
◆ 会長:新國 光太郎(2年1組)
◆ 副会長:三井 貴博(2年1組)、菊地 大樹(2年2組)
◆ 書記:菅野 美保(2年2組)、渡部 美典(1年1組)
◆ 会計:小林 里奈(1年1組)、酒井 和希(1年1組)

生徒会役員は今後、生徒会主催のイベントや他校との交流などを通じて、生徒たちがよりよく学校生活を送れるように尽力していきます。
これまでの先輩たちが築いてきた川口高校生徒会の伝統を守りつつ、更なる発展に寄与するために邁進して欲しいと思います。

君たちの可能性は無限大!


11月14日(木)三重県多気町 まちの宝特命監 岸川政之さんをお招きし、 「 君たちの可能性は無限大!」 と題し、講演会が行われました。
高校生レストランとして全国的にも有名な三重県立相可高校食物調理科生徒が運営する調理実習施設 『まごの店』 。 岸川さんは、その設立のために仕掛け人として大活躍された方です。

「頭の良し悪しではない」 「君たちの可能性は無限大なんだ!」という2つの大きなテーマのもと、 『まごの店』 設立までの流れや現在の状況、相可高校の生徒たちの新たな取り組みなどについてお話しいただきました。同じ高校生の話題とあって、生徒たちもとても興味深々な様子。自分の将来についての目標がある者、まだ明確には定まっていない者など様々であると思います。みんなの感想からも、自分の夢について考えていく上で、講演会は大きな刺激となったようです。
            
相可高校と企業がタイアップして作成したハンドジェルを試供。みんな使用感の良さや香りに感動していました。  岸川さんからの挑戦状!にも、みんなしっかり応えていました。
岸川さん、ありがとうございました絵文字:笑顔

引越し作業

本校では、今月末から来年度にかけて、校舎の大規模改修を行います。
それに伴い11月8日(金)に校舎内の引越し作業が行われました。それぞれの担当場所に分かれて作業を行いましたが、生徒たちはとても手際良く動いていました。
一番大変だったのは、図書室の本です。図書委員の生徒たちを中心に箱詰め作業を1学期から行っていました。その数、400箱!!それらを、3階の図書室から体育館へ、1・2年生の男子たちが頑張って運んでくれました。
体育館に運んでからは、全校生徒総出でバケツリレーです。
フロアでは女子生徒が、階段やギャラリーでは男子生徒たちが頑張ってくれました。
           
  すごい山積みの段ボールです!   女子も頑張りました絵文字:笑顔     力自慢の男子たち絵文字:笑顔
           

第一期の工事では、校舎東側が全面工事対象となっています。ご来校される方々には、ご不便をかけることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

体育祭

 
 10月28日(月)、さわやかな秋晴れのもと、体育祭が実施されました。
 大縄跳びや借り物競争など、生徒会役員が工夫を凝らした計8種目の競技が行われ、クラスや学年の団結力が大いに発揮されました。
 白熱した競技の結果、2年2組が見事優勝を勝ち取りました!!
 生徒たちに負けまいと、教員チームも一生懸命頑張りました☆筋肉痛必須です絵文字:うーん 苦笑

当日は川口保育所の子どもたちも飛び入り参加し、玉入れで高校生と対決!見事勝利し、体育祭を和ませてくれました。
3年生にとっては、高校生活最後となる大きなイベントです。一人ひとりがクラスのためにと一生懸命な姿は、本当に素敵なものだなぁと感じました。就職試験や受験勉強で忙しい中ですが、高校生活の思い出の1日が、また増えたのではないでしょうか。
ほんの一部ですが、体育祭の様子をご覧ください。
      

      

      

      

      

      

  各種目の優勝クラスは以下の通りです。
玉入れ 2-1         障害物競争 2-2
大縄跳び 3-1        5人6脚 2-2
借り物競争 3-2 2-1  綱引き 3学年
クラス対抗リレー 2-1
部活対抗リレー   男子バレーボール部

  総合成績 〗
第1位 2-2  第2位 3-1  第3位 3-2