日誌

2015年9月の記事一覧

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

9月18日(金)長谷川ファミリーほのぼのコンサートが、本校の体育館で行われました。
長谷川ファミリーは、長谷川朝子さん、中村千鶴さん、長谷川弘樹さんの親子3人で結成する福島県を代表する音楽一家です。福島県内だけでなく、全国の学校などを回り、独自の演奏会を開催しています。本日は、菅野真紀子さん(ピアノ)、依田久美子さん(バレエ)もお迎えし、コンサートを開催しました。
朝子さん作曲の「生まれてきてありがとう」をはじめとし、アンコールも含め11曲演奏していただきました。様々なコンサートがありますが、こんなにも近くで演奏やバレエを観る機会などないため、大変貴重な時間となりました。日増しに秋の深まりを感じてきましたが、芸術の秋を堪能できたのではないでしょうか絵文字:音楽
長谷川ファミリーのみなさん、ありがとうございました絵文字:笑顔
     

奥会津風土体感プログラム

本校では、総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。
8月27日と9月3日の2週にわたり、蒔絵師 大竹信一さんを講師にお迎えし、漆塗りについて学びました。 
生徒たちが貝殻で貼り付け模様をつけたものに、大竹さんが漆を塗ってくださいました。それを、サンドペーパーでみがくことで、美しい模様がでてきました。とても細かい作業になりましたが、それぞれの個性が出る作品となりました。
大竹さんありがとうございました。