日誌

2015年10月の記事一覧

新生徒会始動!!

 本日、生徒会役員認証式が行われ、新生徒会役員に安田徹校長より認証状を手渡されました。「今年大成功することができた若桐祭。3年生は進路活動と並行して活動してきた。その3年生たちのように頑張り、それ以上の成果が残せるように努めていきたい。」と新生徒会長の大竹幹太くんが抱負を述べてくれました。
 10月23日(金)に行われた生徒会役員選挙では、緊張した面持ちの生徒たちでしたが、これからがスタートです。生徒会役員の今後の活躍に期待したいと思います。
新生徒会役員は以下の通りです。
絵文字:星会  長 大竹幹太くん(2年)
絵文字:星副会長 須佐秀香さん(2年) 目黒裕大くん(1年)
絵文字:星書  記 川越聖輝くん(2年) 星  理隆くん(1年)
絵文字:星会  計 鈴木  彩さん(2年) 栗田滉太くん(1年)
    

第3回 進路講演会

 10月22日(木)進路講演会が行われました。講師は本校の卒業生でもある谷ケ城慶二さん(ポエムグループ代表取締役社長)をお迎えし、私が歩んだ進路ということで、谷ケ城さんがこれまで経験されてきたことを中心に社会に出てから大切な事や、高校生のうちに心掛けておきたい事等を講演していただきました。また、高齢化社会が進む現代において、介護理容美容の必要性など、現場を経験されてきたからこそわかることなども教えていただきました。谷ケ城さん貴重な講演をありがとうございました。

第26回若桐祭

 10月16日(金)~18日(日)の3日間、3年に一度の公開文化祭が行われました絵文字:お知らせ
 総合文化部音楽班の須佐秀香さんのトランペットによるファンファーレとともに生徒会長横田孝則くん(3年)と安田徹校長によりくす玉が割られ、第26回若桐祭が開催しました。
 今回のテーマは「魅(さきがけ)~一人一人が輝く時~」
少人数のため、一人何役も仕事を掛け持つ生徒もいましたが、みんなで支え合い、自主的に行動できたからこそ素晴らしい文化祭になったのだと思います。
 また、本校だけでは今回の文化祭の成功はなかったと思います。金山町をはじめとし、多くの地域住民の方々のご協力があったからこそ実現できたものでした。ご協力いただきました方々へ、厚く御礼申し上げます。
    
    
 各クラスからもそれぞれ趣向を凝らした企画をし、来場者の方々をおもてなしました。
絵文字:良くできました OK1年1組 呪われた廃校(お化け屋敷)
 身の毛もよだつ恐怖が待ち受ける。無事に出て来られるかは、保証できません・・・。
絵文字:良くできました OK1年2組 ハッピーハロウィン
 校内人探しビンゴを行います。ビンゴになると素敵なお菓子が♪
絵文字:良くできました OK2年1組 『突撃!隣の昼ご飯!』(食堂)
 林店長自慢のハヤシライスをはじめ、ロコモコ丼、チャーハン、豚汁を販売します絵文字:食事 給食
絵文字:良くできました OK2年2組 The メンディーズ
 くじ、ストラックアウト、射的、ヨーヨー、ラムネ屋の縁日をお楽しみ下さい。
絵文字:良くできました OK3年1組 昭和のレトロシアター
 3の1らしさがつまったショートムービーを作成しました。ご一緒にノンアルコールカクテルもいかがでしょうか。
絵文字:良くできました OK3年2組 喫茶Yoshimi
 「秋の休憩所」をテーマに、みなさんにくつろいでいただけるように、コーヒー、紅茶、ホットケーキなどをご用意しています。
 
   
    
各係りも積極的に動いていました絵文字:お知らせ
総合文化部茶華道班は華道の展示・お点前披露、美術班は絵画の展示を行いました。
    
ステージ企画も充実し、校内からは6組のグループがパフォーマンスを披露絵文字:音楽
さらに、お笑い芸人のパチッコリンさんが総合司会として、中吉さん、大伴瑞希さん(本校卒業生)、ひとりぼっち秀吉BANDさん、aveさんが特別なライブでさらにステージを盛り上げてくれました。
    
 
   
 今回の若桐祭は、2日間でおよそ500人もの方にご来場いただきました。小さな学校ではありますが、様々な分野で生徒一人ひとりが輝きながら活動出来たのではないかと思います。ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました絵文字:笑顔

校内お茶会

9月24日(木)総合文化部茶華道班による校内お茶会が開催されました。
今回は2年生のメンバーが中心となり、企画をしました。先生方だけでなく、多くの生徒に来て欲しいという思いから、対象を全校生にしました。また、お茶の飲み方講座も実施し、多くのみなさんに参加していただきました。
今週末に開催される若桐祭では17日(土)に、来週末に開催される奥会津ごっつおまつりでは24日(土)にも御点前を披露する予定です。若桐祭では、自分でお茶を点てる『抹茶体験』も企画しています。多くのみなさんのご来場をお待ちしています絵文字:笑顔