日誌

2015年12月の記事一覧

金山町内企業説明会

          
 本日、1・2年生を対象に金山町内企業説明会が実施されました。金山町教育委員会主催、金山町内の企業の概要を知ることにより、金山町を身近に感じてもらい、将来の就職先の1つとして考える機会とすることを目的としています。
 JA会津みどり・コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・かねやまホーム・大和建設工業(株)・山十建設(株)の7社の企業の方々にお越しいただき、企業の概要などについてお話していただきました。普段生活している金山町ですが、町内にある企業がどのような仕事をしているのか、私たちの生活とどう関わっているのかなど、なかなか知る機会はないものです。また、早期に様々な業種の方からお話を聞くことによって、将来の進路選択の際に必ず役立つことと思います。
 主催してくださいました金山町教育委員会のみなさん、参加してくださった7社の企業のみなさん、ありがとうございました。

第6回 ようこそ先輩 講演会

 12月10日(木)ようこそ先輩講演会が行われました。
 第6回目となる今回は、山内善司氏(昭和36年3月川口高校卒業 川口高校首都圏同窓会会長)をお迎えしました。山内先生は本校を卒業後国士舘大学へ進学、大学卒業後は東京都の私立中学・高校で保健体育の教員としてご活躍されてきました。
また、演題でもある「柔道に出会って今がある人生」ということで、柔道にも熱心に取り組まれています。当日は、柔道着姿で講演していただき、中学生の時に出会った川口高教員のおかげで柔道を始めたことなど、人との出会いから人生に変化が生まれたことを話していただきました。
 本校生だけでなく、地元の同窓生なども駆け付けて講演を聞いていただきました。
 山内先生 貴重な講演会をありがとうございました。
     

NEW 3年生大活躍!国公立大学2名合格!

3年生の進路状況を報告します。今年の3年生も大活躍しています!!

12月1日現在で国公立大学に2名合格!
★☆国公立大学合格先☆★
「秋田大学理工学部 弘前大学農学部」

私立大学にも5名合格!
公務員にも2名合格内定!(2名中2名合格という素晴らしい結果)
就職者ももう少しで100%内定!専門学校合格100%!
詳しい結果は「進路状況」のページをご覧ください!