日誌

2016年2月の記事一覧

国民体育大会冬季大会(スキー競技)出場!!

1月19日に猪苗代町箕輪スキー場で行われた福島県総合体育大会スキー競技 ジャイアントスラロームにおいて、3年生の白岩拓朗君が4位に入賞し、選考の結果全国大会への出場が決まりました!
第71回国民体育大会冬季大会(スキー競技)は、安比高原スキー場(岩手県八幡平市)で、2月20日~23日の日程で実施されます。白岩君のレースは23日ということで、高校生最後の国体で有終の美を飾れるように、レースに向けて調整して欲しいと思います絵文字:雪

第7回 ようこそ先輩 特別授業

 2月9日(火)ようこそ先輩特別授業が行われました。
 第7回目となる今回は、介護職員として働く 鈴木チエさん(平成17年度卒業)をお迎えし、「介護と私」という演題で特別授業をしていただきました。チエさんは本校を卒業後、地元金山町の特別養護老人ホーム かねやまホームに就職し、現在も活躍されています。介護の仕事を通してのやりがいや地元で働くことの素晴らしさなど、より生徒に近い目線でお話ししてくださいました。高校時代とても明るく元気だったというチエさんでしたが、特別授業も明るく、聴いているこちらも笑顔になってしまう授業でした。チエさん、ありがとうございました。
 
   

郷土料理講習会(1年生)

 1月29日(金)1年生を対象に郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。
 地元金山町産の挽きたてのそば粉を使い、本校教員の指導の下、十割そばに挑戦しました。時間が経つと生地が乾燥してしまうので、そば打ちは手早く行うことが大切です。初めてそば打ちをする生徒が多い中、経験者が中心となり、グループで協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばはまた格別だったようで、おかわりしている姿もみられました絵文字:食事 給食
 会津はそばが美味しいことでも有名ですが、こういった郷土の料理を大事にし伝承していければと思います。