日誌

2016年6月の記事一覧

第1回進路別説明会

 6月8日(水)1・2年生を対象に第1回進路別説明会が行われました。
前日の7日には本校体育館にて『社会で求められる人材』と題し、(株)マイナビ教育広報事業部進路サポート1課の阿部裕也さんより講演をしていただきました。参加した生徒から「社会に出たら適応力が求められる。主体性をもって行動できる力が必要だ」と話されていたことが印象に残ったという感想がありました。
 8日は、午前中会津大学にて大学説明と学内の見学を実施しました。学食で食事もし、大学生気分を少し味わうこともできたのではないでしょうか
絵文字:食事 給食
 午後からは、郡山市で行われたマイナビ進学フェスタに参加してきました。大学や専門学校、企業のブースをまわり、積極的に参加している様子が見られました。また、社会人アドバイザーや現役学生から直接話を聞けるということで、自分の進路選択に向けて、より多くのことを学ぶ機会になったと思います。自分たちの進路実現めざして、がんばろう!!
<7日 講演の様子>
 
 
<会津大学にて>
   
<マイナビ進学フェスタの様子> 
   

第1回金山町内企業説明会

 本日、3年生を対象に第1回金山町内企業説明会が実施されました。本校の所在地である金山町は、様々な分野の企業や団体が活躍しています。金山町内の企業の概要を知ることもでき、9月から始まる就職試験に向けて、企業学習ができる絶好の機会となりました。
 少人数で各ブースをまわり、企業の方々も熱心に説明してくださり、生徒たちにとって本当に貴重な時間となったようでした。主催してくださった金山町教育委員会の皆様、参加してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。
 参加企業は、以下の通りです。
 コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・(株)奥会津彩の里・かねやまホーム・
 大和建設工業(株)・山十建設(株)・(株)メフォス・金山町役場 (順不同)
    
    

環境美化活動

 6月1日(水)環境美化活動が行われました。
 3年1組は道の駅と中川体育館、3年2組は保育所と診療所、2年1組は川口駅、2年2組は通学路、1年生は川口トンネルとクラスで分担し作業を行いました。
 普段利用させていただいている町の施設や、通学路をきれいにすることで、少しは恩返しができたのではないでしょうか。これからも、継続して環境の美化に努め、地元と密接につながっていきたいと思います。
 また、活動実施に際しましては、金山町役場、金山町消防団、会津坂下警察署金山駐在所の方々をはじめとし、多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。