日誌

2016年10月の記事一覧

奥会津風土体感プログラム

 本校では総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。2学期からは、コース別に分かれての体験プログラムなどを実施しています。

 8/25・9/1 漆塗り
 地元金山町在住の蒔絵師大竹信一さんを講師にお迎えし、漆塗りについて学びました。その後、2週にわたり大竹さんが準備してくださった漆のブローチに貝殻で模様をつけました。同じ材料を使用しているのに、それぞれ違った作品に仕上がりました。
 
  
10/20 赤かぼちゃ料理
 地元の目黒祐一さんを講師にお迎えし、金山町の特産でもある赤かぼちゃを用いた料理を作りました。今回は、赤かぼちゃドリア・赤かぼちゃの煮つけ、ワカメスープを調理しました。赤かぼちゃは糖度が高いのが特徴です。上手に味付けし、大変美味しくいただきました
絵文字:食事 給食
    
10/20 マイ箸作り (三島町 三島工芸館)
 三島町は「桐の里」というほど、桐が有名です。その桐を使用して、箸作りを体験しました。のこぎりやカンナなど、慣れない工具を使用し、丁寧にやすりをかけて仕上げました。世界に一つだけのマイ箸が完成しました!
  
    

体育祭

 10 月 19日(水)体育祭が行われました。 生徒会と体育祭実行委員の生徒が中心となり、趣向を凝らした12種目の競技を実施しました絵文字:スポーツ夏のような日差しの中、どの競技も白熱したプレーが見られました。3年生にとっては最後の体育祭です。一人ひとりがクラスのためにと一生懸命な姿は、本当に素敵なものでした。
 競技の結果絵文字:星総合優勝 1年1組 絵文字:星第2位 1年2組
      絵文字:星第3位 3年2組 となりました。

    
    

ふくしま教育週間のご案内

 福島県では、県民の教育に対する理解を深め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることを趣旨として、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としております。
 川口高校でもその一環として、次の2つの事業を地域や保護者の皆様に公開します。是非お越しいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

 絵文字:学校 ふくしま教育週間のご案内.pdf 絵文字:会議