日誌

2017年1月の記事一覧

スーツ着こなしセミナー

 1月18日(水)、3年生の生徒を対象としたスーツ着こなしセミナーが行われました。
 高校生活も残すところ約2ヵ月となった3年生ですが、4月からは社会人や学生として学校を巣立ちそれぞれの場所で活躍していく予定です。今までのような制服もなくなり、スーツを着る機会が増えてくるのではないでしょうか。コナカ会津若松店店長の小野寺さんを講師にお迎えし、スーツの形状や適切な着丈、冠婚葬祭時の服装など詳しく教えていただきました。
 また、最後にはモデルとして伊藤くんと雪下さんがスーツ姿で登場し、素敵にスーツを着こなしてくれました。
TPOをきちんとわきまえた服装を、と言っても それがどういうものなのかきちんと教わる機会というのは多くありません。 今回の体験で覚えた服装についてのマナーを、ぜひ今後に活かしていきましょう。
     

金山町ふるさと情報発信事業

 金山町ふるさと情報発信事業のFacebookに本校の活動が掲載されました。
 福島県金山町では、様々な少子化対策に力を入れており、その取り組みを動画でも紹介しています。1回目の保育所篇、2回目の教育長篇に続き、3回目は川口高校篇ということで、本校の様子が紹介されています。長島雄一校長、福祉科目選択生徒、生徒会役員により学校紹介がされています。ぜひご覧ください。

絵文字:パソコンFacebook(2016年12月13日掲載記事)
金山町 ふるさと情報発信事業

絵文字:パソコンYoutubeでもご覧いただけます。
第3回川口高校篇  https://youtu.be/EvfxNhDPxrc