日誌

2017年4月の記事一覧

制服着こなしセミナー

4月21日(金)に1年生を対象にした制服着こなしセミナーを開催しました。
福島トンボ株式会社から竹島洋也さんを講師にお招きして講話をいただきました。
川口高校の制服は、校章の桐の花の紫とグレーを基調としていて、桐の花言葉である「高尚」をイメージしてあるそうです。
制服を着ることによって、一人ひとりが川口高校の代表だという意識を持つことが大切であるということを再認識した機会となりました。

新入生オリエンテーション合宿

4月12日(水)~13日(木)に会津坂下町の会津自然の家にて、新入生を対象にオリエンテーション合宿が行われました。

1日目は、グループごとのレクレーション活動、校長先生の講話、校歌練習を行いました。
2日目は、スクールカウンセラーの鈴木先生の講話、野外炊飯ではビーフカレーを作りました。

最初は緊張気味の1年生でしたが、合宿を通じてお互いに打ち解けたようでした。
この合宿の経験を生かして、日々の学校生活もお互い協力し合いながら取り組んでいきましょう!

平成29年度福島県立川口高等学校入学式

  4月10日(月)、本校体育館にて平成29年度入学式が挙行され、30名の新入生が長島雄一校長より入学を許可されました。
  新入生を代表し、武満将也さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
  学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長杉山純一様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 長谷川金助様、同窓会会長 齋藤勇一様より、祝辞をいただきました。
  緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。