日誌

2017年11月の記事一覧

第2回進路別説明会

11月16日(木)5・6校時に1・2年生を対象に第2回進路別説明会が実施されました。1年生は、職業分野別に仕事の内容・適性・取得できる資格等について説明していただきました。2年生は、大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えを講義していただきました。今回の経験を通して、それぞれの進路実現に向けて具体的な目標設定ができたことと思います。今回ご協力いただきました(株)さんぽうのみなさま、各種専門学校講師のみなさま、ありがとうございました。



ようこそ先輩講演会(第9回)

 11月10日特別授業として、第9回ようこそ先輩講演会が開催されました。
講師として、長谷川修さんをお迎えし講演会を行いました。
長谷川さんは、金山町出身で川口高校を昭和56年3月に卒業されました。川高ボート部OBです。インターハイ4位、国体2位の成績を収められました。卒業後は、現NTT東日本漕艇部から誘いをうけ、入社されました。現役時代には国体3連覇に貢献されました。昭和618月、全日本選手権にてNTT東日本を初優勝に導き、32までの約10年間現役生活を続けられました。現在は㈱NTT東日本南関東東京事業部にて勤務されています。
 高校時代のボート部のエピソードや高校生に贈る言葉として、3つのC(チャンス・チャレンジ・チェンジ)を大切にというお話をいただきました。
長谷川さん、ありがとうございました。


平成29年度 生徒会役員認証式

10月31日新生徒会役員の認証式が行われました。
生徒会役員選挙の結果、役職は以下のとおりとなりました。

◆ 会長:齋藤 僚(2年1組)
◆ 副会長:福地葵(2年2組) 武満将也(1年1組)
◆ 書記:長谷川馨(2年1組) 市川真那人(1年2組)
◆ 会計:小山田侑加(2年1組) 佐藤夢(1年1組)

これまでの先輩たちが築いてきた川口高校生徒会の伝統を守りつつ、更なる発展に寄与するために
邁進して欲しいと思います。

平成29年度 避難防火訓練

10月26日(木)6校時に避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、グラウンドへの避難・集合が行われました。
会津坂下消防署金山出張所の職員の方のご指導の下、水消火器による実技訓練も行われました。本番を想定して生徒、職員ともに真剣に取り組んでいました。

ふくしま教育週間のご案内

福島県では、県民の教育に対する理解を深め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることを趣旨として、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としております。
 川口高校でもその一環として、2つの事業を地域や保護者の皆様に公開します。是非お越しいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

ふくしま教育週間のご案内.pdf