日誌

2018年4月の記事一覧

eネット安心講座

4月26日(木)に本校格技場にて、株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義先生を講師としてお招きし、eネット安心講座が開催されました。

生徒は情報モラルについての知識を深め、LINEやSNSなどの正しい使い方を学習しました。インターネットにはどのような危険があるのか、便利な道具をどのように使うことが賢明なのか、どのような使い方がトラブルの原因になるのかをしっかり学ぶことができました。

制服着こなしセミナー

4月20日(金)に本校の視聴覚室を会場にして、1年生を対象にした制服着こなしセミナーが開催されました。

福島トンボ株式会社から竹島洋也さんを講師にお招きし、制服の着こなしや川口高校の制服の特徴などの講話をいただきました。

制服の着こなしについては、フォーマルウェアとカジュアルウェアの大きな違いや、服装が与える印象や効果など、様々なポイントからお話ししていただきました。

また、川口高校の制服は校章の桐の花の紫とグレーを基調とし、桐の花言葉である「高尚」をイメージしてあるという制服のコンセプトなども伺うことができました。

一人ひとりが川口高校の代表だという意識を持って、制服を正しく着ることが大切であるということを再認識した機会となりました。

 

新入生オリエンテーション合宿

4月11日(水)~12日(木)に会津坂下町の会津自然の家にて、新入生を対象にしたオリエンテーション合宿が行われました。

1日目は、グループごとのレクリエーション活動、校歌・応援歌の練習をしたり、校長先生から講話をいただきました。

  

  

2日目は、本校スクールカウンセラーの鈴木先生の話を聞きました。絶好の行楽日和の中、昼食は野外炊飯で美味しいカレーを作りました。

  

最初は緊張した面持ちの1年生でしたが、合宿を通じてお互いに打ち解けあったようでした。この合宿の経験を活かして、明日からの学校生活も協力し合いながら頑張ってほしいと思います。

平成30年度福島県立川口高等学校入学式

 4月9日(月)、本校体育館にて平成30年度入学式が挙行され、26名の新入生が五ノ井平吉校長より入学を許可されました。
 新入生を代表し、栗田晴さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
 学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長 吉田栄光様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 栗田勝様、同窓会会長 青柳靖美様より、祝辞をいただきました。
 今年度から1学年1クラスとなり、緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。

 

4月の行事予定

4/9(月)着任式 始業式 入学式 桐径会役員会

4/10(火)対面式 2・3年生課題テスト

4/11(水)1年生オリエンテーション合宿(~12)進路希望調査

4/13(金)1年町長講話 写真撮影 部活動紹介

4/16(月)基礎力診断テスト(全学年)

4/17(火)面接週間(~20)

4/18(水)身体測定

4/19(木)1年進路説明会

4/20(金)1年制服着こなしセミナー

4/24(火)前期生徒会総会

4/26(木)eネット安心講座 壮行会 尿検査①

4/28(土)授業参観 PTA総会及び桐径会総会 ※生徒登校日