日誌

2019年3月の記事一覧

4月の予定

4月 8日(月) 着任式、始業式、服装頭髪検査、入学式

4月 9日(火) 対面式、2~3年生課題テスト

4月10日(水) 1年オリエンテーション合宿(~11日)

4月12日(金) 写真撮影、1年町長講話、部活動紹介

4月15日(月) 全学年基礎力診断テスト

4月16日(火) 面接週間(~19日)、委員会編成

4月17日(水) 身体測定、進路希望調査①

4月18日(木) 1年進路説明会、制服着こなしセミナー

4月19日(金) 部活動編成

4月22日(月) 自転車通学許可登録

4月25日(木) eネット安心セミナー、壮行会

4月26日(金) 前期生徒総会

4月27日(土) 保護者と教師の会・桐径会総会(登校日)

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火) 休日

離任式が行われました。

3月28日(木)本校体育館において、平成30年度末の人事異動で川口高校を離れる先生方の離任式が行われました。

ご退職・ご転出される9名の先生方のうち、当日出席された8名の先生方から「離任のあいさつ」をいただき、その後、生徒会役員から花束贈呈がありました。先生方、大変お世話になりました。

  

羽生さわやかマラソン大会に参加しました。

3月10日(日)に埼玉県羽生市で行われた羽生さわやかマラソン大会に本校生徒が参加してきました。

この事業は、金山町と友好都市関係にある埼玉県羽生市との交流事業の一環で行われているもので、今年は川口高校から3年生(卒業生)2名、2年生2名、1年生3名、教員3名が参加しました。

暖かい春の陽気の中、それぞれのペースで全員無事に走り切ることができました。また、5キロの部(39歳以下)で2年2組の井関千聡さんが10位に入賞しました。

羽生市の皆さん、金山町のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  <雲一つない快晴でした>   <羽生市長に生徒代表挨拶>     <羽生市長と記念撮影>

  

  <さわやかに走りました>    <10位に入賞した井関さん>     <教員も楽しみました>

進路ガイダンス・就職ガイダンスが行われました。

3月5日(火)に本校を会場として、進路ガイダンス・就職ガイダンスが行われました。

1学年は、午前中に進路探求・職業探求レポート作成、午後には進学希望者向けに系統・分野別分科会、就職希望者向けに就職マナー講演、公務員希望者向けに公務員受験対策を行いました。

  

2学年は、午前中にコミュニケーションの基本、仕事や社会の理解、就職活動の理解、グループワークを行い、午後には男女に分かれて模擬面接を体験しました。

  

1・2学年ともに、講師の先生から教えていただいたことをきっかけにし、進路実現のために必要な能力をどのように身につけていくべきかを考え、日々の生活の中で実践していくことで一人一人の夢に近づくよう努力を継続して欲しいと思います。

第67回 福島県立川口高等学校 卒業証書授与式

3月1日、第67回となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。

 金山町の押部源二郎町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまにご臨席いただく中、35名が3年間学んだ母校をあとにしました。

 卒業生を代表し髙橋真白さんが卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年市川真那人君が送辞を贈り、卒業生代表の齋藤僚君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。

  

 <卒業生代表 髙橋真白さん>  <在校生代表 市川真那人君>    <卒業生代表 齋藤僚君>

  

        <在校生に向き合い答辞を聞く卒業生・晴れやかな表情の卒業生>

 卒業証書授与式の後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業生のみなさんのこれからの活躍と健康を心から祈っています。