日誌

2019年7月の記事一覧

令和元年度 川口高校 体験入学が行われました。

7月23日(火)に本校を会場として、令和元年度 体験入学が行われました。

全体会は視聴覚室にて行われ、学校説明と在校生3名による体験発表が行われました。

  

   <全体会での様子>      <2年生鈴木君の発表>   <1年生多々見さん、ロッジさん>

その後、福祉と英語の2講座に分かれ、体験授業を受講しました。福祉の授業では看護師の先生から看取りについての話を伺いました。英語の授業では、本校教員による授業を体験しました。

  

  <福祉の体験授業の様子>                     <本校教員による英語の体験授業の様子>

体験授業の後に、3つの班に分かれて校舎内見学や部活動見学を行い、川口高校の校舎の設備や日頃の部活動の練習の様子を見学してもらいました。

  

  <陸上競技部の活動見学>    <家庭クラブの活動見学>     <バレーボール部の活動見学>

  

   <卓球部の活動見学>       <ボート部の活動見学>      <茶華道班の活動見学>

  

    <美術班の活動見学>        <音楽班の活動見学>       <学校寮の施設見学の様子>

中学生、引率者の方々も含め60名を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

夏季特別講習が行われました。

7月20日(土)に本校を会場として、夏季特別講習が行われました。

この講習は「夏季休業中の課外及び家庭学習にどのような姿勢で臨むと効果的であるかについて進学指導の経験豊かな予備校の講師から指導を受け、今後の学習の一助とする」ために毎年行われているものです。

今年度は代々木ゼミナールより柏熊成享先生、齋藤直孝先生を講師に迎え、全学年生徒を対象に数学と英語の講義をしていただきました。

  

  

いつもの授業よりも難しい内容でしたが、生徒は90分間集中して取り組んでいました。講師の先生からの発問も的確にこたえる様子も見られ、24日から始まる夏季課外に向けてよい刺激となったようでした。

進学講演会が行われました。

第1学期の終業式が行われた7月19日(金)の放課後に、進学希望者を対象として進学講演会が本校図書室を会場とした行われました。

この講演会は「大学教授を講師に招き、講演を聞くことで学ぶことの意義や楽しさ、生徒の知的好奇心を高めるとともに自主的な学習の意欲向上を図り、学問的な探求心を育成する」ことを目的に毎年行われています。

今年度は会津大学短期大学部地域活性化センター特任研究員である森文雄先生を講師としてお招きし「奥会津地域の活性化における課題と問題点」について講義をいただきました。その後、グループに分かれ質疑応答を行いました。

  

生徒からは「地方振興に関する予算が削られ行く中で、どのような方法をとっていくのが良いか」「金山町では集落が分散しており、集約が難しい。それでも、中心に住民を集約してコンパクトシティを作る必要性があるのか」などの質問が寄せられました。先生からは「方法を明確化して「やって終わり」ではなく、持続可能な政策を行っていくくべきだ」「2,3軒の集落ではもはや維持できない。除雪などの効率化を図る上でも、集合住宅を作り住民を集約して行政サービスを効率化させることが大事だ」などの回答をいただきました。

一人一人が金山町そして自分たちが生きていく今後の日本について深く考えることができた時間となったようでした。

思春期講座が実施されました。

7月17日(水)の6校時に本校視聴覚室を会場として、思春期講座が実施されました。

この講座は「性に関する様々な問題に対し、高校在学中はもとより、将来的にも正しい知識に基づいた主体的な思考と判断ができる人間性の育成を図るため、「性と生」を見つめる機会を提供する」という目的のもと行われています。

今年は会津保健福祉事務所の保健士 吉村まゆみ先生を講師として、ライフサイクルから考えた男女交際のあり方や統計や相談事例からわかること、考えなければならないことについて話をしていただきました。

  

 

夏休みの予定

7月19日(金) 終業式、学校寮閉寮(~8月25日)、進学講演会

7月20日(土) 予備校講師による夏季課外特別講座

7月22日(月) 夏季課外(3年生)、就職準備講座(3年生)

7月23日(火) 第1回体験入学

7月24日(水) 夏季課外(1・2年生 ~31日まで)、(3年生 ~8月2日まで)

8月 4日(日) 沼沢湖水まつりボランティア

8月 5日(月) 代休

8月13日(火) 若桐寮閉寮(~16日)、学校閉庁日(~15日)

8月19日(月) 夏季課外(3年生 ~22日)

8月26日(月) 始業式、頭髪服装検査、学校寮開寮

文章基礎講座Ⅲが行われました。

7月10日(木)本校の各教室を会場として、文章基礎講座Ⅲが行われました。

この講座は「作文・小論文の基礎的な内容や文章表現について理解を深め、就職や進学で課される作文・小論文対策の一助とする」という目的のため、昨年の秋から行われているものです。今回から1年生も講座に加わり、それぞれの教室で文章作成について、以下のような内容の講座を受講しました。

1年生…小論文や作文の基本講座(小論文と作文の違い、文章の組み立て方、書く時の注意点など)と実作

2年生…課題作文についての講評と作文の書き直し

3年生…進学希望者は小論文、就職希望者は課題作文について講評と小論文・作文の書き直し

  

   <1年生の様子。「1年生のうちから意識すべきこと」を確認>      <3年生就職希望者向け>

 

<3年生 進学希望者向けの講座>     <2年生の講座>

 2,3年生にとっては今回で3回目の文章基礎講座となりました。回を重ねるごとに少しずつ理解が深まり、文章を作成することに対する苦手意識が薄くなっているように感じます。今回身に付けた技術や知識を少しでも進路活動に活かしてもらいたいと思います。