日誌

2019年10月の記事一覧

文化講演会が行われました。

10月30日(水)東洋ワークス株式会社代表取締役社長の須佐尚康先生を講師としてお迎えし、文化講演会が行われました。

須佐先生は金山町のご出身で、一昨年より地元の川口高校の生徒たちの応援のエールを送りたいというお話をいただきました。現在は、国内外に沢山の拠点やグループを擁する大企業を経営されています。

講演では「私の人生」という演題のもと、前半部分は須佐先生の激動の人生を振り返ってお話頂きました。後半部分は「人間力を高める五つの力」である「夢みる力」「感動する力」「自分を知る力」「猛烈な勉強力」「逆境を乗り越える力」について、ご自身の経験を踏まえながら話をしていただきました。

『毎日、自分の顔を鏡で見て「夢はかなう」と言い続ければ、夢は必ず実現するもの』という言葉は、一人一人の生徒に強く響いたようです。須佐先生本当にありがとうございました。

  

【生徒の感想】

「人間力を高める五つの力という話の中で、十万回言うと夢が達成すると聞いたとき、どういうことだろうと思ったのですが、毎日、目的意識を持つことの積み重ねが大切であるということではないかと思いました。強い意志を絶やさず一つ一つ行動に移すことを実現させたというのはとても尊敬します。絶対に倒産しない会社を作るという夢を持ち、困難を乗り越えてこられたのは、継続の力なんだろうと思いました。私も何か一つでも続けていこうと思います。」(女子生徒)

「私も進学という夢を実現できるものにするために、今目指している大学名を何度も自分に言い聞かせようと思いました。また、私は受験勉強をしている中で、もう駄目だと思うことがしばしばあるので、このような心情に直面した場合には、次に成功できるように戦略を立てる癖をつけるようにしたいと思います。そのためにも、自分のことについてよく知る必要があると思いました。これから、いろいろと苦難に直面すると思いますが、逃げずに立ち向かえるようにしたいです。」(男子生徒)

体育祭が行われました。

10月25日(金)本校体育館を会場に、体育祭(テーマ:一致団結~これって青春じゃん!!~)が行われました。

あいにくの天候のため、体育館での開催となりましたが、この日のために生徒会や体育祭実行委員会は夜遅くまで準備を行い、当日は学年の垣根を越えた素晴らしい体育祭とすることができました。生徒会の生徒、実行委員の生徒諸君、本当にお疲れまでした。

  

  <部活対抗リレー:スタート>    <風船早割りリレー>    <応援も盛り上がりました>

  

   <お届け物リレー>     <クラスTシャツも似合ってます>   <さいころ持って走ります>

  

   <3人4脚リレー>     <部活対抗リレー:美術部>      <大縄跳び>

また、川口保育所の園児も参加する競技もあり一緒に体育祭を盛り上げてくれました。川口保育所の皆様、ありがとうございました。

  

午前中に体育祭は終わり、総合結果は以下のようになりました。大きな怪我もなく、楽しい体育祭となりました。

生徒の皆さんお疲れさまでした。

【総合結果】

 優勝  1年1組

 準優勝 2年1組

 第3位 3年1・2組の合同チーム

午後からは、総合文化部音楽班と1年生によるステージ発表(合唱)が行われ、素晴らしい歌声を響かせました。

 

行くぞ!楽しめ!修学旅行!その②

修学旅行レポートはいよいよ後編、3日目4日目になります!

3日目は京都市内の班別自主研修でした。京都駅がスタート、ゴールでした。金閣をめぐり、北野天満宮に行くグループや、着物をレンタルして伏見稲荷に参拝するグループ、マンガミュージアムに行くグループなど様々なコースをめぐりました。京都駅のみんなの顔は、疲れていますが充実感にあふれています!

  

  

夜は食いだおれ!お好み焼きと焼きそばを心ゆくまで食べて、道頓堀散策へ。グリコポーズ!

  

4日目は清水寺へ。地主神社でおみくじをひきました。後ろ髪をひかれつつ会津に帰ってきました。この修学旅行を機に、大きく成長できた2年生25名。ここからの成長が楽しみです!ご期待ください!

  

行くぞ!楽しめ!修学旅行!その①

10/1(火)~10/4(金)まで、2学年25名は全員で修学旅行に参加しました。

台風の接近もあり、天気が心配でしたが・・・・初日の姫路城はなんと・・・・・なんと・・・・快晴でした!

 

神戸の夜景を満喫し、初日のホテルプラザ神戸へ。すてきなメッセージの歓迎を受けました。

  

ドキドキわくわくしながら、2日目は奈良・東大寺へ。大仏様と天然記念物・鹿様との戯れを楽しみました。

  

そして今回の目玉ともいえる、USJへ!初めてのUSJという生徒も多く、憧れのキャラクターたちとの対面や、人気のアトラクションを心行くまで楽しんでいました。

さて、修学旅行3日目4日目は後編に続きます!

 

インターンシップが行われました。

10月3日から5日の3日間にかけて、本校1年生を対象としたインターンシップが行われました。

この行事は「キャリア教育の一環として、勤労への意欲・関心を高め、社会人・職業人としての資質向上、自立意識の涵養と豊かな人間性の育成をはかる」ために、毎年行われています。

1学年の生徒たちは、夏休み明けから外部講師方の講習会を聴いたり、自己紹介カードを作成したり、ビジネスマナーを学んだりと職業意識を育成してきました。

当日は、それぞれの事業所で活き活きとインターンシップを行う川口高校生の姿がありました。インターンシップを受け入れて下さった事業所の皆様に感謝申し上げます。

この経験を活かして、今後の学校生活を意味あるものにして欲しいと思います。

  

  

  

  

   <生徒の様子。それぞれに、いい顔をして活動しています>

両沼地方交通安全町村民大会に本校生徒が参加しました。

10月5日に昭和村公民館を会場として、第36回両沼地方交通安全町村民大会が行われました。

大会の前半は、両沼管内の交通情勢についての説明や功労賞・優良団体表彰など各表彰が行われ、後半には小・中・高校生による交通安全についての提言が発表されました。

交通安全についての提言の高校生の部では、川口高校を代表として1年1組の中丸智滉君が発表し、自分の経験に基づいた交通安全への思いを堂々と発表しました。