日誌

2020年4月の記事一覧

部活動紹介が行われました。

4月16日(木)の2時間目に、本校視聴覚室を会場として部活動紹介が行われました。

例年ならば、体育館を使って実技も交えながらの部活動紹介でしたが、今年度は視聴覚室にて各部が作成した動画視聴という形での紹介となりました。

新学期が始まってから短い時間で、各部に紹介動画を作成してもらいました。大会が開催されるかどうかわからない状況ですが、各部とも三密を避けるよう工夫しながら前向きに練習に励んでいます。

進路説明会が行われました。

4月16日(木)の1時間目に、本校視聴覚室にて1年生を対象とした進路説明会がありました。

進路説明会では「進路を考えることは自分の生き方を考えること」「川口高校での学びが皆さんの将来の社会生活を支える」というテーマのもと、学校生活で行って欲しい5つの内容について、具体的に説明がありました。

新型コロナウイルスの影響で、例年通りの学校生活・進路活動を行うことが難しくなっています。しかし、一つ一つの行事を大切に、いつも以上にしっかりと振り返ることで、自分の将来や進路を考えるきっかけにして欲しいと思います。

令和2年度 福島県立川口高等学校 入学式

 4月8日(水)本校体育館にて令和2年度入学式が挙行され、24名の新入生が軽部英敏校長より入学を許可されました。

 

<新入生誓いの言葉>

 式では、学校長より式辞が送られました。また、金山町長・桐径会会長 押部源二郎様、保護者と教師の会会長 武満和也様、同窓会会長 青柳靖美様より、祝辞をいただきました。最後に、新入生を代表して工珠瑠さん(昭和中卒)が誓いの言葉を述べました。

 緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。本年度からすべての学年で1学年1クラスとなります。小規模校の利点を活かしながら、これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。