日誌

2020年6月の記事一覧

7月の行事予定

7月 1日(水)期末考査(6月30日~7月3日)

        創立記念日(通常登校)

7月 3日(金)普通救命講習会、数学検定

7月 7日(火)商業検定

7月 8日(水)進路希望調査

        文章基礎講座(1・2年生)、小論文模試(3年生)

7月 9日(木)避難訓練

7月10日(金)漢字検定

7月15日(水)歯科検診

7月17日(金)英語検定

7月18日(土)GTEC(検定版 3年生)

7月23日(木)海の日

7月24日(金)スポーツの日

7月27日(月)学校寮清掃(~30日)

7月31日(金)終業式、学校寮閉寮

文章基礎講座Ⅳが行われました。

6月16日(火)の6・7校時の時間に2年生を対象とした文章基礎講座Ⅳが行われました。

この講座は、各学年ごとに昨年度から行われているもので、2年生は1年次に引き続き4回目の受講になります。

 

6校時は、昨年度末に作成し添削していただいた作文についての講評やアドバイスを頂きました。7校時は、アドバイスをもとに「高校生活で頑張っていること/頑張ったこと」というテーマで作文を作成しました。

この講座を通じて、文章を書く技術を高めるとともに、書くことで自分の体験を振り返り、進路活動に活かして欲しいと思います。

授業公開週間のご案内

6月15日(月)~19日(金)の間、地域や保護者の皆様を対象に授業公開をします。

是非、足をお運びいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

※ 事前申込みの必要はありません。

 

※ 写真は昨年度の授業の様子です。

授業公開週間の時間割.pdf

6月の予定

6月 3日(水) 第1回進路講演会

6月 4日(木) 選択科目説明会(1,2学年)

6月 8日(月) 平日課外開始(3学年)

6月 9日(火) 平日課外開始(1,2学年)

6月10日(水) 尿検査1

6月15日(月) 授業公開週間(~19日)

6月16日(火) 文章基礎講座Ⅳ(2学年)、心電図検査

6月17日(水) 内科検診(1学年女子、2学年)、学校寮避難訓練

6月24日(水) 尿検査2

6月27日(土) 進研模試(1~3学年)

6月30日(火) 期末考査(~7月3日)

第1回 進路講演会が行われました。

6月3日(水)の7校時に本校体育館を会場として、第1回進路講演会を行いました。

昨年度までは、大学見学とマイナビフェスタ(マイナビ主催)に参加して進路学習を行っていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響から、規模を縮小して講演会のみで行いました。

講師にマイナビの熊谷恭輔先生をお迎えし「色々な視点でみる進路選択について」という演題で講演をいただきました。「知っている職業や学校からしか進路は選べないので、まずはたくさん知ることが大事」「職業名だけではなく、業界という視点を持つと幅が広がる」「社会にどうかかわりたいか、学問とどうかかわりたいかという視点を持つと、見える仕事の数も進路の選択肢も広がる」など生徒にとってとてもためになるお話でした。

将来の目標が決まっている生徒も、そうでない生徒も、今回の講演を参考に少しでも視野を広げて進路選択をして欲しいと思います。

奥会津課題探求プログラムが始まります。

学校案内のページに今年度から始まる奥会津課題探求プログラムの内容を掲載しました。昨年度までは、奥会津の風土や伝統を体感することが中心の学習でしたが、今年度からはそこから一歩踏み込んで、奥会津地域が抱えている課題を分析したり、解決していこうとする探求型のプログラムを行う予定です。

令和2年度 対面式

6月2日(火)の7校時目に本校体育館にて対面式がありました。

入学式が終わってから、全校生徒が一堂に会するのは今日が初めてです。すでに部活動や委員会活動では活動を共にしている生徒達ですが、改めて顔を合わせ、緊張した面持ちで対面しました。

 

<3密を避けて対面式を行いました>   <新入生代表 長谷川平蔵君>

校長先生からは「1年生は上級生を頼り、早く高校生活に慣れて欲しい。上級生は1年生を助け、頼りになる先輩となって欲しい」と激励の言葉がありました。

コロナウイルスの影響で学校行事も中止・延期になっていますが、川高生全体で力を合わせ、楽しく有意義な学校生活を過ごして欲しいと思います。