日誌

2020年11月の記事一覧

栄養教室が開催されました。

11月27日(金)に3年生を対象とした栄養教室が行われました。

この教室は「将来、自立した食生活を送れるように食への関心を深め、望ましい食習慣を身に付け実践できる態度を育むため」に行われているもので、今年度は柳津町立柳津小学校 栄養教諭の野口久美先生を講師として迎えて行われました。

生徒はメモを取りつつ、毎日の食事を振り返りながら真剣に講義に耳を傾けていました。

 

    <一人一人に質問を投げかけながら講義を進めていただきました> 

12月の予定

12月 3日(木) ワークルールセミナー(3年生)

12月 5日(土) 全統プレ共通テスト(3年生)(~6日)

12月 9日(水) 学校寮大掃除(~17日)

12月18日(金) 終業式、学校寮閉寮、冬季集中学習会(2年生)

12月21日(月) 冬季課外(1・2年生 ※希望者・平常課外履修者:~25日)

              (3年生 ※大学短大進学希望者:~28日)

12月29日(火) 若桐寮閉寮(~1月4日)

【川口高校地域みらい留学プロジェクト/地域ホームステイ】

11月14日(土)~15日(日)にかけて、川口高校の生徒9名が地元、金山町の各ご家庭にホームステイしました。

郷土料理体験や農作業、地域清掃ボランティアへの参加など、様々な体験やふれあいを通して町の文化や魅力、課題について理解を深めました。

受け入れ先の方との初対面時には緊張している様子が伺えましたが、あたたかく迎えられてすぐに打ち解けられたようです。

「町にこんなに魅力があると思わなかった!いい町だと思った!」
「楽しすぎて1泊2日があっという間でした!」
「家族みたいに接することができました。」
など、生徒の満足げな声と笑顔がとても印象的でした。

「まだまだ話し足りない!」とホームステイ終了後に再び受け入れ先にお邪魔させてもらった生徒もいました。(笑)
参加生徒は神奈川県や埼玉県をはじめ多くが地域外出身者となったため、町にとっての「あたりまえ」一つ一つがとても新鮮に感じられ、学びや気づきの多い2日間になったのではないでしょうか。

   

 

ホームステイ受け入れにご協力いただいた金山町・川口地区の皆様、この度は大変お世話になりました。

文章基礎講座が行われました。

11月17日(火)の5・6校時の時間に1・2年生を対象とした文章基礎講座が行われました。

この講座は、各学年ごとに昨年度から行われているもので、1年生は2回目、2年生は5回目の受講になります。

1年生は、7月に作成し添削していただいた作文についての講評やアドバイスを頂き、その後アドバイスをもとに「これからの学校生活で挑戦したいこと」について、書き直しと清書を行いました。

 

2年生は「携帯電話(スマホ)の良い点と悪い点」というテーマで作文を実作しました。自分に身近なテーマだったためか、時間内に多くの生徒が書き終えることができました。

 

この講座を通じて、文章を書く技術を高めるとともに、書くことで自分の体験を振り返り、進路活動に活かして欲しいと思います。

第2回 進路別説明会を開催しました。

11月11日(水)の5・6校時に、1・2年生と対象とした進路別説明会が開催されました。

1年生は職業別説明会として、希望した分野に分かれ、仕事の内容・適性・その職業に就くまでのルート等について説明を受けました。2時間で2分野の話を聞くことができたため、自分の興味関心のある分野の仕事について見識を深めることができたようです。

  

  

           <1年生の様子 一部の講座はオンラインで行われました>

2年生は大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えなどを講義していただきました。さらに、大学・短期大学や専門学校については、入試形態や受験科目調べ、学校比較などを行いました。就職希望者については模擬面接指導、公務員希望者については受験対策を行いました。それぞれ自分の進路について深く考えることができる機会となりました。

  

  <大学・短大進学に向けて>     <公務員対策講座の様子>       <就職対策講座の様子>

  

                 <専門学校についての話を聞きました>

11月の予定

11月 2日(月) ふくしま教育週間(~6日)

11月11日(水) 進路別説明会(1・2年)

11月13日(金) 数学検定

11月17日(火) 文章基礎講座(1・2年)

11月24日(火) 期末考査(~27日)

11月27日(金) 栄養教室(3年)

11月30日(月) 遠足(3年)

          東日本大震災・原子力災害伝承館見学(1・2年)