日誌

2021年4月の記事一覧

2年ぶり37回目 沼沢湖遠足

4/28(水)本日はお日柄もよく、2年ぶり37回目の沼沢湖遠足が行われました!!

みんな始まる前からテンションが高いです。

    

金山小学校校庭をお借りして出発式ののち・・・・・

     

林道を歩き、中間地点である「あすなろ館」を目指します。今年はここのタイムが速い!!みんながいかに楽しみにしていたか、がよく分かる結果でした。みんな元気いっぱいです。

 

沼沢湖に到着後は、みんな思い思いに昼食をたべ、砂浜を走り回り、ふだん見れない景色を友人たちと心から楽しんでいました。 そして、各学年で集合写真を撮影しました!  1年生

  

2年生                  3年生

   

そして全体の集合写真

なんとか天気も持ちこたえて、すこし涼しい中、帰り道も元気に歩きました!

  

全員、無事に学校に帰ってくることができました!!

みなさん、今後も川口高校をよろしくお願いします!

 

4/26 生徒総会からのインターハイ地区大会選手壮行会

4/26(月) 生徒総会が行われました。体育館で行われるのは2年ぶりになります。

各部の部長、委員長があいさつを行いました。

代議員による議事進行がありました。みんな真剣に聞いています。

よりよい川口高校をともに創り上げていきましょう!!

 

その後、インターハイ地区大会選手壮行会が行われました。

地区大会に参加できなかった、昨年度の先輩方の思いも背負って、みんな、気持ちを引き締めていました。

いざ、ベストを尽くせ川高生!

 

 

川口高校の春を味わう② 3年生

4/22(木) 川口高校の春を味わおうと、3年生も進路活動の合間をぬって集合写真撮影を行いました。

その後は、お互いに撮影をしたり、散策をしたり・・・・

金山町内や、ボート桟橋、最近完成した玉縄城址トレッキングコース散策と、

思い思いの場所をめぐっていました。

トレッキングコース、カメラマン泣かせですね!

その代わり、とても良い景色を味わうことができました。

貴重な時間を過ごし、進路活動に向けて充電完了です。

川口高校の春を味わう① 1年生

4/22(木) 川口高校に遅く短い、とても貴重な春が訪れています。

1年生は集合写真を撮影後、金山町内の散策にでかけました。春の一コマです。

   

地元出身の生徒たちも、新たな発見ができたようです。

良い経験となりました。

1年生対象 進路説明会

4/21(水)6校時に、1年生対象 進路説明会が行われました。

進路指導部長より、これから高校3年間を過ごしていくうえで、どのように高校生活を送るべきか、進路指導の観点から話がありました。

 

1年生は、みんなメモをとったりうなずいたりしながら、自分の高校3年間の展望を持てていたようでした。

  

より良い高校生活をめざして、進路活動や学校生活にとりくんでいきましょう!

eネット安心セミナーが行われました

4/21(水) 4~6校時を使って、外部講師の方を招き、eネット安心セミナーを各学年ごとに行いました。

普段使っているスマホや、SNSを利用するときの注意点などについて、具体的事例を挙げて説明していただきました。

1年生の様子です。

生徒たちも、身近なところに潜む危険性に気づき、集中して話を聞いていました。

マナーやモラルを守って、お互いが気持ちよく利用できるよう生活してほしいと思います。

ありがとうございました!

生徒会規約説明~部活動紹介

4/15(木)午後の時間を使って、生徒会役員から生徒会規約の説明がありました。

 

引き続き、部活動紹介が行われました。昨年度はコロナウィルス感染症予防のため、1年生が紹介の動画を見ただけとなったイベントです。通常開催は2年ぶりでした。各部、気合を入れたパフォーマンスを披露しました。

まずは卓球部                そして総合文化部茶華道半

   

からの女子バレーボール部                そして家庭クラブ

     

続いて陸上競技部                   総合文化部美術班も登場です

     

総合文化部音楽班は、事情により急遽生徒会長が部活動紹介を代読しました。

そしてボート部

  

男子バレーボール部

  

最後にパソコン部

川口高校は小規模校ですが、とても盛り上がった部活動紹介でした。学校がさらに活性化するように、部活動が活発化することを願います。

みんなで川口高校を盛り上げていきましょう!

新入生オリエンテーション② とん汁からの水力館”みお里”その2

4/13(火)とん汁を食べて、おなか一杯の中、新入生は学校を出発し、会津川口駅へ・・・

只見線に乗り・・・・・

    

会津中川駅から徒歩移動。

道の駅かねやま こぶし館ちかくにある、東北電力奥会津水力館〜みお里MIORI〜を見学しました。水力発電の仕組みや只見川における電源開発の歴史、水力発電をはじめとする再生可能エネルギーについて学び、自分達の学校がある奥会津について、学びや考えを深めることができました。

新入生オリエンテーション① とん汁からの水力館”みお里”その1

4/13(火) 本日の1年生は、オリエンテーションということでクラス全員でとん汁を作りました!

 

お互いによく知らない中、それぞれが協力して自分のやるべきことを進んでやっていました。

その結果がこの笑顔!おいしいとん汁ができたようですね!

これから仲良くなれそうですね。

はじめまして、先輩 -対面式が行われましたー

4/12(月)、対面式が行われました。1年生は2・3年生との初対面です。みんな、緊張している様子でした。

生徒会長から、歓迎のあいさつがありました。

  

その後、新入生を代表して、市川くんからこれからの学校生活に対する抱負が述べられました。

最後は、全員で集合写真を撮影しました。今年度は公開文化祭「若桐祭」もあります。これからもよろしくお願いします!!

令和3年度 入学式が行われました。

4/9(金) 雪が降る中、入学式が行われました。新入生21名が学校長より入学を許可され、めでたく川口高校生としてのスタートを切ることができました。

新入生を代表して、長谷川一花さんが宣誓を行いました。

また、在校生代表により校歌が披露されました。素晴らしい歌声でした。

暖かな雰囲気の中、入学式が執り行われ、終了後、クラスでホームルームが行われました。密を避けるため、保護者の方は別室にてオンライン中継による参観となりました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

皆さんが、充実した高校生活を送ること、そして皆さんの前途が幸多からんことを願っています。

これからよろしくお願いします!

 

 

令和3年度第1学期始業式

4/9(金)第1学期始業式が行われました。2・3年生全員が参加し、令和3年度をスタートすることができました。

それぞれ進級し、新2年生、新3年生として、気持ちをあらたに取り組んでいきます。

校長先生より、「なりたい自分になるために 限られた時間を有意義に使おう」という話がありました。

皆さん、今年度もよろしくお願いいたします!