日誌

2022年6月の記事一覧

祝!東北大会出場!(ボート部・陸上競技部)

先日のインターハイ福島県大会の結果、東北大会出場となった選手を紹介します!!

ボート部 長野龍之介君(3年)

第68階福島県高等学校体育大会ボート競技 男子シングルスカル第2位(3分33秒19)

6/24(金)~6/26(日) 秋田県中央幹線排水路 大潟ボートコースで行われる 第48回東北高等学校 ボート選手権大会に出場します。

 

陸上競技部 渡部 葵さん(3年)

第68階福島県高等学校体育大会陸上競技 女子ハンマー投げ第2位(34m19)

6/14(火)~6/17(金) 青森県新青森総合運動公園陸上競技場で行われる 第77回東北高等学校陸上競技大会 兼 秩父宮賜杯第75回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 に6/14(火)に出場します。

 

おめでとうございます!!そしてベストを尽くしてください!!

6/2(木)長谷川ファミリーほのぼのコンサート

6/2(木)川口高校の体育館で、長谷川ファミリーほのぼのコンサートが開かれました。金山町の小中学生も招待し、約140人で楽しい時間をすごすことができました。

福島県を中心に各学校で演奏活動を行う長谷川ファミリーの素晴らしい演奏と、バレエダンサーの佐藤さんの魅力的で華麗な踊りに、体育館にいる全員が引き込まれました!

バレエ体験コーナーもあり・・・・・・

スペシャルゲストもあり・・・・・

音楽って素晴らしいですね!年代も性別も国籍も関係なく、体育館が一つになりました。

長谷川ファミリーのみなさん、バレエダンサーの佐藤さん、素敵な楽しい時間を本当にありがとうございました!!

5/20(金)インターハイ福島県大会壮行会

5/20(金)、本日は、地区大会を勝ち抜き、インターハイ福島県大会に出場する選手たちの壮行会が行われました。

校長先生と、生徒会長から激励の言葉がありました。

ボート部

陸上部

男子バレーボール部

どの部もベストを尽くしてほしいと思います!

己の限界を超えよ!

頑張れ川高生!!

 

5/20(金)ゴルフ用品贈呈式

5/20(金)、川口高校では、福島県ゴルフ連盟の佐藤副会長、原事務局長様からゴルフ用品の贈呈を受けました。

 

授業や部活動で、有効に活用させていただきます。ありがとうございました!!

5/18(水) 2年生文章基礎講座

5/18(水)、この日は2年生で文章基礎講座がありました。

今年度も講師は引き続き(株)ライセンスアカデミーの伊東先生です。本日のテーマは「自分の性格について」ということで、自分の良いところ・性格・具体的なエピソードなどを、まずはメモにまとめるという活動を行いました。

 

文章基礎講座も、1年生のころから比べると2年生はより具体的な活動になっていきます。

頑張れ2年生!

5/17(火) 避難訓練

この日は、避難訓練でした。

  

いつ何があるか分からないことをみんなで考え、日頃の備えの大切さを再認識しました。

  

5/12(木) 総合的な探究の時間オリエンテーション

5/12(木)の総合的な探究の時間で、2年生がこれまでの探究の成果をまとめ発表し、1年生がどのグループで探究をしていくのか検討するためのオリエンテーションがありました。

地域振興班:地域の課題を見つけ、その解決方法を探究する

医療班:地域医療の現状を学び、その課題を探究する

健康班:健康寿命を延ばすための方法や地域の活動を探究する

どのグループも1年生にとって魅力的に映っていたようです!

ここから1・2年生が協力してさらに探究を深めていきます。