日誌

2022年9月の記事一覧

9/29(木)1学年社会人講話

9/29(木)、遠足の興奮も冷めやらぬ1学年では社会人講話が行われました。キャリア支援機構さんの協力で、地元企業人事担当の方を講師にお迎えし、仕事のやりがいや地元で働く魅力を知ってもらうことを目的としています。

 

会津乗合自動車株式会社様

  

実際にお客様にベストな路線、ベストな運賃を案内するロールプレイングを生徒は体験しました。

株式会社金堀重機様 なんと男子も女子もパイプをつなぐ作業を体験!

西田精機株式会社様 ものづくりのち密さを粘土づくりを通して体験!

人柄が出ますね。

生徒たちは3グループに分かれて3社の講話・体験に参加しました。企業で働く方と話すのは高校に入学後、初めての経験です。自分たちもそれぞれの分野でそれぞれの体験をすることで、いつもとは違った一面を見つけることができていました。

この先を見据えて、少しずつ一歩を踏み出していきます!!

ありがとうございました!!

 

 

9/28(水)1年遠足

秋ですね!!9/28(水)、1学年は新潟方面へ遠足に行きました。

新潟県立自然科学館ではプラネタリウムなどを見学し、イオンモール新潟南で昼食、そして散策しました。

   

楽しい時間を過ごすことができたようです!

9/27(火)職業ガイダンス

9/27(火)、1学年では5,6校時に鈴木先生を講師に迎え、職業ガイダンスが行われました。

ハローワーク主催で行われるこのガイダンスは、就職活動を行う上で必要な知識や基本的なマナーを身につけ、進路活動への意識づけを行うことを目的としています。

一人一人真剣なまなざしで話を聞き、自分の将来について、そして今について、考えを深めていました。

大切なことはまず自分を知り自分を磨くことから!

あいさつのやり方も教わり、ここからの高校生活に向けて、次のステップを目指します。

ありがとうございました。

 

 

9/24(土)体験入学・地域体験講座

9/24(土)は体験入学・地域体験講座が行われました。総勢90名を超える方に来校いただきました。雨の中、ありがとうございました。

  

全体会では校長あいさつ、寮生と通学生から体験発表がありました。

   

その後は各講座に分かれ、総合的な探究の時間で行っている内容の発表、体験学習に参加していただきました。

図書室・・・・地域医療「私たちの医療について考えよう」

視聴覚室・会議室・・・・健康づくり「奥会津における健康な地域づくり探究」

体組成計での測定とトレーニング方法の実践

   

地域振興・・・①地域の魅力再発見~「金山町」ってどんな町?~

                         ②自分の魅力再発見~「自分」について考えてみよう

   

部活動見学、生徒との懇談会、保護者の懇談会が行われ、全日程終了後、町運営の若桐寮見学が行われました。

 参加された皆さん、いかがでしたか?川口高校では、みなさんの入学をお待ちしております!

 

                         

 

 

9/21(水)映画上映会

9/21(水)5・6校時に映画”「霧幻鉄道」~只見線を300日撮る男~”の上映会がありました。金山小中学校、横田小学校からも児童、生徒を迎え、川高映画館となった体育館で映画鑑賞です。

  

安孫子監督、主人公となった写真家の星賢孝氏を迎え、舞台あいさつ、花束贈呈が行われました。監督、星さんから熱いメッセージをいただきました。

   

10/1(土)に只見線が全線再開通します。この後どのように只見線存続、運営に取り組むべきか、一人一人がこの映画をきっかけに考えるようになるとよいですね

9/20(火)松代高校交流

本日、新潟県立松代高校2年生34名、先生方が来校されました。

  

本校の2年生と交流しました。松代高校は、本校と同じような感じで総合的な探究の時間に取り組んでいます。自己紹介、アイスブレイクのあと、校舎見学を8班に分かれて行いました。

その後、会場に戻り、お互いの探究活動について発表し、質疑応答を行いました。

 

 

 

健康班おなじみのラディアンにも取り組みました!

短い時間でしたが、違う地域に住む同世代の若者同士が地域の課題という共通のテーマで交流する、密度の濃い時間になりました。

松代高校さんありがとうございました!!また会いましょう!

 

9/6(火) ゴルフレッスン ー3年生体育ー

9/6(火)、この日は会津坂下町にある会津ゴルフガーデンにおいて、ゴルフの授業が行われました。

 

 

 

3年生9名が参加し、プロゴルファーを輩出している栗西コーチの指導の下、ゴルフクラブの握り方から始まり、構え方、振り方、スイングの練習にはげみました。

なかなか高校生のうちにゴルフのレッスンを体験することはないと思います。生徒たちは、みんなとってもいい表情で学校に帰ってきました。

おかえり!そしてゴルフおつかれ!

9/2(金)おすすめ本の紹介 in English

9/2(金) 3年生 英語表現の授業では、おすすめ本の紹介が行われています!!

  

もちろんin Englishです。おすすめ本も、英語コーナーから借りることができる英語の本を読んで、印象に残った点、本を読む前、読んだ後に学んだこと、変わったこと、おすすめしたいことなどを英語でプレゼンしました。

 プレゼン後はALTの先生からの質問に答えていました。

 なかなかALTの先生との交流機会は多くありませんが、英語でのコミュニケーションをするチャンスを積極的に活用し、生徒たちの自信につながったようです。

めざせ金山から世界へ!

9/1(木) 私立武蔵高校来校

9/1(木)総合的な探究の時間、医療班では東京都の私立武蔵高校を迎え、生徒同士交流しました。

 

お互いの学校、地域について紹介、質問し、課題について考えを深めました。

今後ともよろしくお願いします!!

 

8/27(土) 只見カップ(サンドバレー大会)

お願いします!男子バレーボール部です!

只見町にある、サンドバレーコートで「只見カップ」に出場しました!!

  

アツい太陽の元、川口高校から2ペアがジュニア男子の部に出場し、見事

市川・長谷川ペアが第3位入賞しました!!!

少ない人数ですが毎日練習頑張っています!!

みなさん入部お待ちしております!!

7/26(火) こまどり学級

総合的な探究の時間の健康班で行っている、会津大学短期大学部の渡部琢也先生と先生のゼミの学生のご指導の下、奥会津地域の健康寿命増進を目的とした活動の一環として、7月26日(火)に、金山町生涯学習教室「こまどり学級」での運動指導実践を行いました。

  

まず、体組成測定を行い、筋肉量や体脂肪量等を測定し、その結果をもとに、実際に運動指導を行いました。健康班として外部で活動をするのは初めてだったため、今後につながる活動になったと思います。

  

7/25(月) 就職ガイダンス

7/25(月)、この日は3年生就職希望者を対象とした就職ガイダンスです。

(株)飛雄馬から講師の方をお迎えし、「履歴書」とくに「自己PR」の書き方、礼法、についてから始まり、

  

面接の基本、心構え、ポイント、からの面接練習 まで、ご指導いただきました。

就職活動もいよいよ大詰めです!みんな目の色を変えて、本気で臨んでいました。講師の先生からもお墨付きをいただきました!

7/22(金) 夏季課外準備講座 (株)ライセンスアカデミー

7/22(金) 夏休み初日、川口高校では夏季課外に向けて、夏季課外準備講座を開催しました。

(株)ライセンスアカデミーから講師をお招きし、1・2年生と、3年生の2講座に分かれて、夏休みの計画を立てる→講演を聞いて、もう一度計画を立てるという活動に取り組みました。

 

自分の考えていたこと、課題に感じていたことが、講演をふまえてもう一度考え、計画の修正に反映されているようでした。

 

充実した夏休みになりますように!

 

 

7/21(木) 進学講演会 (株)ライセンスアカデミー

第一学期終業式が終わり、いよいよ夏休み!

本日は、(株)ライセンスアカデミーの横関先生を講師に迎え、進学希望者を対象に「進学講演会」が行われました。・進学の目的は何か?・今求められていることは何なのか?・今やるべきことは何なのか?ストレートに、アツく語っていただきました。

 

生徒たちは、真剣な表情で話を聞き、一生懸命にメモをとっていました。

 

「自分のやるべきことが明確になった」「進学の目的をよく知ることができた」「実際にオープンキャンパスに行ってこようと思う」など、1~3年生の参加者全員が、行動すべき具体的な目標を持てたようでした。

ありがとうございました!!

 

 

 

7/20(水) 球技大会

夏真っ盛りの7/20(水)、この日は球技大会が行われました。

   

午前中、男子はフットサル、女子はバスケットボールが行われました。

 

熱い一日でしたが、校長先生とも仲良く写真撮影

そして!

午後からはドッジビー(ドッジボール+フリスビー)が行われました。2枚のフリスビーを駆使してあてるあてる・・・・にげるにげる・・・・・・白熱した試合!!

 

結果・・・

順位

男子フットサル    優勝 3年    2位 2年    3位 1年

女子バスケットボール 優勝 2年    2位 3年    3位 1年

ドッチビー      優勝 3年    2位 2年    3位 1年

長い一日を乗り切った、3年生!!おつかれさまでした!!