日誌

2019年4月の記事一覧

「川高トリプルAプロジェクト」ができました。

 昨年度、川口高校では教職員によるアクティブラーニング研修会を数多く行い、川高として「育てたい生徒像・身につけて欲しい資質や能力」について教職員間で議論を深めてきました。今年度より「川高トリプルAプロジェクト」として、目標を掲げ、日々の教育活動に努めてまいりたいと思います。

 

川高トリプルAプロジェクトとは

 川口高校では、奥会津の類い稀なる美しい自然環境の中で地域と連携し、様々な体験活動を通して、社会で中心となれる人材=協調的な人間性を持ち、自分で考えて行動し、社会で活躍する生徒を育成します。

そのために、川口高校では3つの資質・能力を生徒が身につけるための教育活動を展開します。

川口高校での学校生活、寮生活、地域の活動の中で、生徒に身につけさせたい3つの資質・能力
 〇思いやりと協調性 :他者のことを考え、他者と関わり、良い人間関係を築くことができる
 〇コミュニケーション能力:他者の話を理解し受け入れ、自分の思いや考えを的確に発信することができる
 〇判断力と積極的行動力:自分の価値や能力を客観的に把握し、前向きに物事に取り組むことができる

このような3つの資質・能力を得て、社会で中心となれる人材を育成します。