校長あいさつ

 福島県立川口高等学校のホームページにお越しいただき、まことにありがとうございます。今年度4月に赴任しました校長の五十嵐です。どうぞよろしくお願いします。

 本校は、「一人ひとりが光り輝く主人公」を教育目標として、少人数教育と地域の教育資源を最大限生かした教育活動に取り組んでいます。
 少人数指導により一人一人の学力に合わせてカリキュラムを調整することで、大学進学から学びなおしまで幅広い学習に対応しています。理解が追いつかない場合でも、先生方が丁寧にサポートします。自分のペースで学習することができ、自信をつけて進めます。
 学習だけでなく、学校行事や部活動など、生徒たちは主体的に参加することができます。自分の興味や得意分野に合わせて、充実した学校生活を送ることができるでしょう。
 本校は美しい自然環境に囲まれています。学校の周りには緑豊かな森や清流が広がり、新鮮な空気と美しい景色が待っています。また、町と県が共同運営する学生寮も完備しており、県内はもちろん全国各地より入学する生徒がいます。生徒の皆さんが安心して学びに集中できる環境が整っています。
 川口高校は、皆さんの個性を尊重し、成長をサポートする場所です。

 

 

                                               福島県立川口高等学校 校長 五十嵐 健博  

学校案内

◇ 令和5年度福島県立川口高等学校 学校案内.pdf

◇ 川口高校へ行こう!.pdf

◇ 川高トリプルエープロジェクト (育成したい生徒像・資質・能力).pdf

  川高トリプルエープロジェクトとは

◇ 福祉について.pdf

◆ 学校の活動紹介(【未来の職員室】学び続ける高校プラットフォームへのリンク)

◆ 学校の活動紹介( 地域みらい留学~公立高校進学における、もう一つの選択肢~へのリンク)

◆ 川口高校 地域みらい留学プロジェクト

学校概要
自己評価・学校評価アンケートの結果報告

令和5年度 自己評価・学校評価 報告をアップロードしましたので、ご覧ください。

本校の教育活動が更に充実したものになるよう、今後もご感想やご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。

◇ 令和5年度 学校評価アンケート.pdf

先輩方の活動 ~かわこうプロジェクト~

かわこうプロジェクトとは?

 平成24年に行われたプロジェクトです。生徒たちの力で学校や地域の魅力を向上し、かつ社会で通用する実践的なスキルを身につけるための活動で、川口高校や金山町、さらにはその周辺地域を良くしていきたい、何か貢献したいという思いから、高校生が情報を発信していました。(※現在は行われていません)

 

ご報告とお礼

 平成24年1月16日に行われた子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクトプレゼン大会において、『かわこうプロジェクト』のメンバーが、見事県知事賞を受賞しました!!
 このプロジェクト事業は、本県の子ども達が、震災後改めて地域の魅力や素晴らしさを再発見し、また、本県の新たな観光素材を発掘し磨き上げていく取組を推進することにより、子ども達の「ふるさと」である福島への愛着心を醸成することを目的としています。

 

 県内の小中高校から18チームが参加し、自分たちで考えた観光ルートについて、3分間のPR映像と演技などを交え各校ユーモアあふれる内容を紹介する5分間の発表を行いました。かわこうプロジェクトのメンバーは金山町や昭和村の魅力的な郷土や自然体感などを盛り込んだ旅行プランを “やまちゃん” が中心となり発表しました。
こ のプロジェクトにおいても、金山町や昭和村の方々をはじめとし、本校ホームページでもアンケートを実施し、県内外多く方々にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

 

プレゼン内容のご案内

 こちらでは、PR内容をご紹介していきたいと思います。

  

   <プレゼン資料表紙>      <動画の撮影風景>       <企画の様子>

◇ プレゼン資料(奥会津のMEGUMI).pdf

◇ PRパンフレット①.pdfPRパンフレット②.pdfPRパンフレット③.pdf

※ 外部リンク:ふるさと情報発信事業金山町(YouTube)…金山町の大自然や生活・教育の様子などの紹介です。

 

福島県立川口高等学校 校歌