学校長あいさつ

 川口高校が位置する奥会津地方は、豊かな自然に恵まれ、地域住民の皆さんが人情味に溢れていて、忘れ去られた古き良き日本の面影を色濃く残している素晴らしいところです。地域の方々の温かい言動や笑顔に接すると、心から癒やされホッとする一時に包まれます。私は密かに金山町を含む奥会津地方を「癒やしの里」と呼んでいます。
 その一方で、冬期間はとても沢山の降雪量があるため、自然の厳しさも併せ持っています。そんな奥会津地方の金山町に位置する川口高校は、全校生徒が80人あまりの小さな高校です。小さな学校ですが、中身は他の学校に引けを取りません。生徒全員が一人何役もこなし、学習や部活動に日々一生懸命取り組んでいます。進路実績でも頑張っています。国公立大学には毎年のように進学していますし、その他私立大学や専門学校に、夢と目標をもって進学しています。就職も同様です。公務員として、また、県内外の優良民間企業で活躍している同窓生も数多く、卒業生も5200人を超えました。
 このような小規模で山間地に位置する川口高校が何故そんなに頑張ることができるかといえば、地元金山町、昭和村を初めとして三島町、柳津町から財政面はもちろんのこと、日々の教育活動に対して非常に手厚い援助を頂いているからです。地域の皆さんがそれこそ我が子、我が孫のように川口高校生をかわいがって下さるので、その温かい思いに応えようと生徒一人一人が一生懸命に励んでいます。奥会津地方の素晴らしい環境が生徒一人一人を力強く後押ししてくれています。
 今後も、生徒一人一人を大切に、それぞれの夢に向かって邁進できるように教職員一同力を合わせて全力で育てて参ります。川口高校をどうかこれからもよろしくお願いいたします。

福島県立川口高等学校 校長 五ノ井平吉

学校案内
学校経営・運営ビジョン
川口高校いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針は以下のように取り組んでいます。

◇ 平成31年度 いじめ防止基本方針 川口高校.pdf

学校概要
教育課程
福島県立川口高等学校 校歌
絵文字:学校  福島県立川口高校校歌 歌詞.pdf 絵文字:音楽
川口高等学校校歌(ダウンロードの上お聞きください)
福島県立川口高等学校 校歌.wma
川口高等学校応援歌(ダウンロードの上お聞きください)
福島県立川口高等学校 応援歌.wma