日誌

2/16(木) コミュニティ・スクールの取り組み発表会①

2/16(木)、川口高校体育館にて、 コミュニティ・スクールの取り組み発表会が行われましたこの発表会は、地域に開かれたコミュニティ・スクールとして、川口高校生が普段から取り組んでいる地域探究活動や地域課題解決に向けた取り組みの成果を発表する場です。

まずは「地域医療班」による、「地域医療の在り方について考える」の発表の様子です。

  

 

 

急性心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病や高血圧の予防方法に関する発表、ほかの地域の医療について調べたことを金山でも活かせる方法について発表がありました。問題の把握や解決については、事実・問題点・解決策を「正しく知ること」が大切であること、「社会的処方」を通して地域の医療的な問題を解決することが重要である、という発表が印象に残っています!

 つづいて、「地域健康班」による「健康な地域づくり」に関する実践報告がありました。

   

会津短期大学の渡部先生の指導・協力の下、金山町での「こまどり学級」参加や、昭和村での体組成測定会に参加した時の体験をもとに、考えたこと・まとめたことの発表がありました。また、実際に運動指導体験もありました。スロースクワットと、血栓予防ストレッチになります。ラディアンも披露されました。

  

 

   

  さあご一緒に!

この模様は、2/19(日)発行の福島民友新聞にも記事が掲載されていますので、ぜひチェックしてください。

後半へ続く!