日誌

文化講演会が行われました。

10月30日(水)東洋ワークス株式会社代表取締役社長の須佐尚康先生を講師としてお迎えし、文化講演会が行われました。

須佐先生は金山町のご出身で、一昨年より地元の川口高校の生徒たちの応援のエールを送りたいというお話をいただきました。現在は、国内外に沢山の拠点やグループを擁する大企業を経営されています。

講演では「私の人生」という演題のもと、前半部分は須佐先生の激動の人生を振り返ってお話頂きました。後半部分は「人間力を高める五つの力」である「夢みる力」「感動する力」「自分を知る力」「猛烈な勉強力」「逆境を乗り越える力」について、ご自身の経験を踏まえながら話をしていただきました。

『毎日、自分の顔を鏡で見て「夢はかなう」と言い続ければ、夢は必ず実現するもの』という言葉は、一人一人の生徒に強く響いたようです。須佐先生本当にありがとうございました。

  

【生徒の感想】

「人間力を高める五つの力という話の中で、十万回言うと夢が達成すると聞いたとき、どういうことだろうと思ったのですが、毎日、目的意識を持つことの積み重ねが大切であるということではないかと思いました。強い意志を絶やさず一つ一つ行動に移すことを実現させたというのはとても尊敬します。絶対に倒産しない会社を作るという夢を持ち、困難を乗り越えてこられたのは、継続の力なんだろうと思いました。私も何か一つでも続けていこうと思います。」(女子生徒)

「私も進学という夢を実現できるものにするために、今目指している大学名を何度も自分に言い聞かせようと思いました。また、私は受験勉強をしている中で、もう駄目だと思うことがしばしばあるので、このような心情に直面した場合には、次に成功できるように戦略を立てる癖をつけるようにしたいと思います。そのためにも、自分のことについてよく知る必要があると思いました。これから、いろいろと苦難に直面すると思いますが、逃げずに立ち向かえるようにしたいです。」(男子生徒)