日誌

2/15 コミュニティ・スクール取り組み発表会

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。
2月15日に本校で総合的な探究の時間のCS取り組み発表会がありました。

校長あいさつ

総合司会による開会


地域医療班、地域健康班、地域振興班の3つ班が1年の取り組みについて発表し合いました。

 

地域医療班は、「地域・医療について考える」を題名に発表しました。オリエンテーション、初めて行った調理実習について、そして地域の人に向けたクイズや教科書の紹介、まとめを行いました。

 

 

 

次に、地域健康班は「健康寿命延伸に向けて」を題名に発表しました。金山町生涯学習教室「こまどり学級」にて行った体組成測定、昭和村での運動指導、運動指導用のDVD作成、その場で運動指導の実践などを行いました。

 

 

 
地域振興班は「地域振興を川口高校から〜金山町の祭りへの参加を通して〜」について発表しました。金山町の祭りへの参加を通して行った活動や、感想など発表しました。また、フィールドワークへ行き学んだことも発表しました。

 

 

1年生にとっては来年度に向けて、2年生にとっては2年間取り組んできたことの集大成の発表でした。ワークショップまでの準備をしてきて、仲間と協力して行うことの大切さを知ることができました。とても良い経験になりました。

 

W.R
O.Y