日誌

8/4 沼沢湖水まつり

8月4日に川口高校生がボランティアとして沼沢湖水まつりに参加しました。
川高生がさまざまな班に分かれボランティアとして参加しました。


ステージでは、ステージ上への太鼓の運搬作業や、片付けを行いました。そして、大蛇退治の際に通行人の誘導をしました。暑い中の作業でしたが、祭りに参加した出演者や、一般の来場客の皆様に楽しい時間を過ごしていただくためのお手伝いが出来てよかったです。とてもやりがいのある、楽しい仕事でした。


環境美化係では、祭りでのごみが1つ無いようにという気持ちで清掃を行っていました。また、祭りで清掃していたおかげで、参加している人たちが純粋な気持ちで祭りを楽しんでいました。そして、自分たちが清掃していくなかでやりがいや達成感がありました。

地域振興班では、去年と同様に、屋台でのレモネード販売をしました。地域振興班のメンバーで分担して作業をし、スムーズにお客さんに商品を提供できるよう頑張りました。

店を開いて最初のほうはあまり人が集まってくれませんでしたが、お昼時になるにつれて客足が増えていき、とても大変でした。仕事をするなかで、「どうすればお客さんが買ってくれるだろう」「早く提供するにはどう工夫したらよいだろう」と試行錯誤をしながら仕事することができました。こういった視点から物事を考えるのは初めてのことだったため、新鮮で楽しかったです。また、物を売る人、買う人という関係で人と接したり、金山の地域の方々と接する良いきっかけにもなり、とても有意義な体験になりました。今後も、新しいことにチャレンジしながら、楽しく地域振興していきたいです。


魚つかみでは、ヒメマスのつかみ取りを行いました。そこでは手作りの整理券を配ったり実際にとった魚を焼きました。子供たちに人気で受け付け開始から約20分で完売しました。みんな楽しそうに捕まえていて良かったです。今年体験できなかった子供たちも来年機会があれば来てほしいです。


武者係は、3年生男子たちで行いました。リハーサルを行い、初めて甲冑を着たりしました。皆さんかっこいい姿で、とても良かったと思います。本番では、リハーサル通りに進み、暑い中でしたが、一つ一つのことに集中ができ、3年間最後に貴重な体験ができて良かったです。


茶華道班では、お客様に向けてお点前をお見せしたりお茶を提供しました。私は、初めて自分のお点前を見せる機会だったためとても緊張していましたが、今までの練習の成果を発表できたので良かったと思います。

                                                                                                                                                                                                     パソコン部
                                                         IY   OY   AH   HN