日誌

カテゴリ:今日の出来事

第1回金山町内企業説明会

 本日、3年生を対象に第1回金山町内企業説明会が実施されました。本校の所在地である金山町は、様々な分野の企業や団体が活躍しています。金山町内の企業の概要を知ることもでき、9月から始まる就職試験に向けて、企業学習ができる絶好の機会となりました。
 少人数で各ブースをまわり、企業の方々も熱心に説明してくださり、生徒たちにとって本当に貴重な時間となったようでした。主催してくださった金山町教育委員会の皆様、参加してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。
 参加企業は、以下の通りです。
 コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・(株)奥会津彩の里・かねやまホーム・
 大和建設工業(株)・山十建設(株)・(株)メフォス・金山町役場 (順不同)
    
    

選手壮行会

 5月18日、福島県高等学校体育大会へ出場する選手のために壮行会が行われました。本校からは、会津地区予選を突破した陸上競技部(5/27~ 福島市)・卓球部(5/27~ 郡山市)・テニス部(6/3~ 会津若松市)・男子バレーボール部(5/27~ いわき市)・ボート部(6/3~ 喜多方市)の選手たちが県大会へ出場します。この大会で引退となる3年生の部員もいるかと思います。3年間の積み重ねてきた成果を思う存分発揮して戦ってきて欲しいと思います。
 壮行会終了後、来年度に迫った南東北総体を盛り上げようと活動している高校生活動推進委員会のメンバーより、会津地区開催種目などの紹介をしてもらいました。全校生で南東北総体を盛り上げていきましょう絵文字:スポーツ
     

避難訓練

 5月10日(火)防災避難訓練が実施されました。震度5弱の地震発生という設定での訓練でした。4月に熊本地震が起きたばかりでしたので、全員危機感を持って取り組めたのではないでしょうか。校長先生より「おかしもすき」という言葉を教えていただきました。おさない・かけない・しゃべらない・もどならいを心に留めて、いざという時のために備えておきましょう。
      

第64回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

     
 3月1日、第64回目となる川口高校卒業式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓の方に臨席いただく中、38名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し酒井和希君が卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年大竹幹太君が送辞を贈り、卒業生代表の横田孝則君が川口高校での思い出や担任の先生方への感謝の言葉を綴った答辞を述べてくれました。
 一昨年本校を卒業した大伴瑞希さんの『決意』という曲ととも退場し、卒業式がより一層感動的なものになりました。
    
    
    
    
 卒業式のあとは各クラスでの最後のロングホームルームが行われ、担任の先生方から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
 卒業生全員のこれからのご多幸とご活躍を心から願っています。

国民体育大会冬季大会(スキー競技)出場!!

1月19日に猪苗代町箕輪スキー場で行われた福島県総合体育大会スキー競技 ジャイアントスラロームにおいて、3年生の白岩拓朗君が4位に入賞し、選考の結果全国大会への出場が決まりました!
第71回国民体育大会冬季大会(スキー競技)は、安比高原スキー場(岩手県八幡平市)で、2月20日~23日の日程で実施されます。白岩君のレースは23日ということで、高校生最後の国体で有終の美を飾れるように、レースに向けて調整して欲しいと思います絵文字:雪