日誌

2017年7月の記事一覧

平成29年度 体験入学

7月25日(火)に体験入学が行われました。
体験授業では、福祉と社会の2講座を開講しました。
福祉の授業では、高田厚生病院看護師 村松浩美さんを講師にお招きし、「死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護」について講義していただきました。
社会の授業では林教諭による12個のアイテムの中から3個を使って無人島で生き延びる方法を話し合うグループ活動を行いました。
部活動見学では、日頃の部活動の練習の様子を見学してもらいました。
中学生、引率者の方々も含め70人を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

平成29年度 夏季球技大会

7月19日(水)に本校体育館において、夏季球技大会が行われました。
種目は、フットサルとバスケットボールです。
各競技の結果は以下の通りです。

<フットサル>    <バスケットボール>
1位 2-2     1位 3-1
2位 3-2     2位 3-2

クラスが一丸となり、白熱した試合となりました。
1学期最後の行事を通じて、よりクラスの団結力が強くなったと思います。


普通救命講習会

6月30日(金)に本校体育館において、1年生及び教職員を対象に普通救命講習会を
行いました。
会津坂下消防署金山出張所署員の方々から心肺蘇生法及びAEDの操作方法について学びました。



傷病者の命を救うためには、その場に居合わせた一人ひとりが心肺蘇生を行うことが
最も大切だということを学んだ講習会となりました。