日誌

2019年9月の記事一覧

10月の予定

10月 1日(火) 1年生インターンシップ(~3日)

          2年生修学旅行(~4日)

10月 3日(木) 3年生遠足

10月 4日(金) インターンシップ事後指導、英語検定②

10月 7日(月) 生徒会役員選挙公示

10月 8日(火) 環境美化活動

10月 9日(水) 進路希望調査③

10月12日(土) 創立70周年記念式典

10月15日(火) 記念式典の振替休日

10月17日(木) 商業検定②

10月19日(土) 3年生 第2回ベネッセ駿台記述模試

10月25日(金) 生徒会役員選挙立会演説会

インターンシップ事前講習が行われました。

9月12日(木)の3・4校時に本校1年生を対象として、インターンシップ事前講習が行われました。

川口高校ではキャリア教育の一環として、勤労への意欲・関心を高め、社会人・職業人としての資質向上、自立意識の涵養と豊かな人間性の育成を図るために、1学年を対象としてインターンシップを行っています。

この日は、大原出版株式会社の水野裕子先生を講師としてお迎えし、インターンシップ事前講習が行われました。

内容は、インターンシップの目的や心構えに始まり、企業の求める人物像やコミュニケーションマナー、ビジネスマナーの基本まで幅広くお話しして頂きました。生徒はメモを取りながら、真剣に先生の話に耳を傾けていました。

学んだことを10月上旬から行われるインターンシップに活かし、実り多い活動にして欲しいと思います。

9月の予定

9月 2日(月)面接月間

9月 3日(火)第2回体験入学

9月14日(土)3学年 第1回ベネッセ駿台マーク模試

9月25日(水)中間考査(~27日)

9月27日(金)1学年 薬物乱用防止教室

9月30日(月)1学年 インターンシップ事前指導

        2学年 修学旅行結団式

かねやまホーム秋祭りボランティアに本校生徒が参加しました。

9月8日(日)にかねやまホームで行われた秋祭りボランティアに本校生徒13名が参加しました。

川口高校は福祉関係の選択授業があり、実習生として地元の介護福祉施設にお世話になっています。施設では季節ごとに行われているお祭りがあり、今回は日頃の感謝の気持ちを込めて秋祭りボランティアに参加しました。

 当日は、福祉関係の授業を選択している生徒や総合文化部音楽班の生徒、またボランティアではありませんが、お祭りに参加している生徒など多くの川口高校生が参加し、入所者の見守りをはじめ、豊年踊りに参加したり、ミニコンサートで合唱したりと祭りを盛り上げました。

<合唱部によるミニコンサートの様子>