日誌

2020年2月の記事一覧

3月の予定

3月 1日(日) 第68回 卒業証書授与式

3月 2日(月) 代休

3月 3日(火) 前期選抜準備のため午後から放課

3月 4日(水) 前期選抜(生徒休業日)(~10日)

3月12日(木) 1,2年生進路ガイダンス

3月16日(月) 前期選抜合格発表(生徒休業日)

3月18日(水) 学校寮大掃除

3月19日(木) 終業式、学校寮閉寮

3月24日(火) 後期選抜

3月25日(水) 後期選抜合格発表

3月30日(月) 春季集中学習会

※3月11日(水) 前期選抜追検査実施の場合、生徒休業日となります。

合格体験を聴く会が開催されました。

2月27日(木)の3校時に本校視聴覚室を会場として「合格体験を聴く会」が開催されました。

この会は「進路希望達成のために努力した3年生の体験談を聴き、それらを参考に各自の進路について考える一助とする」という目的で毎年行われている行事です。

今年の発表者は市川真那人君と齋藤柚月さん(進学について)、小林沙友里さんと井草貴暉君(就職について)でした。

 

     <市川真那人君>           <齋藤柚月さん>    

市川真那人君と齋藤柚月さんからは「勉強への取り組み方」「志望校の決め方」「モチベーションの保ち方」「自分から行動することの大切さ」「経験を増やすことで、学ぶことが増え、面接で話せることも多くなる」など、自らの経験から得た教訓を具体的な形でアドバイスしてもらいました。

 

     <小林沙友里さん>          <井草貴暉君>  

小林沙友里さんと井草貴暉君は「どうやって就職希望先の企業を決めたのか」や「大変だった履歴書作成について」など苦労した点について話があり、二人から「待っていても進まない。自分から積極的に動くことが大切だ」というアドバイスをもらいました。

 

 <一生懸命メモをとる1・2年生>  <2年 五十嵐千夏さんのお礼の言葉>

後輩のために一生懸命に考えて経験談を話してくれた3年生ありがとうございました。1・2年生はメモを取りながら熱心に3年生の話に耳を傾けていました。アドバイスを活かし、自分の進路希望実現に向けて努力を積み重ねて欲しいと思います。

進路別ガイダンスが行われました。

2月26日に本校1・2年生を対象として、進路別ガイダンスが行われました。

1年生は適性診断の結果をもとに「人は知っているものからしか選べない。まずは、知ることで選択肢を増やしていこう」というテーマのもと、自分の適性を知る方法について講義をしていただきました。

  

2年生は進路希望別に分かれて講義をしていただきました。進学希望者は志願する学校の志望理由作成法を学び、就職希望者は求人票の見方や履歴書の作成練習などを学びました。新3年生として、進路希望をより具体的にし、次に自分が何をし、どんな力を伸ばしていかなければならないかを考えていかなければなりません。進路実現のために、今回学んだことを役立てて欲しいと思います。

  

文章基礎講座が開催されました。

2月19日(水)の5・6校時に、1・2年生を対象として文章基礎講座Ⅲ・Ⅴが行われました。

この講座は、作文・小論文の基礎的な内容や文章表現について理解を深め、就職や進学で課される作文・小論文対策の一助とするために行われており、1年生は3回目、2年生は5回目の講座になります。

今回は提出した小論文に対する講評をいただき、その後、講評を踏まえた小論文の書き直しを行いました。どの生徒も、真剣に文章作成に取り組む姿が見られました。2年生は、3学期を3年生0学期として位置づけ、進路活動をスタートさせています。今回の文章基礎講座が進路をより深く考えるきっかけになってほしいと思います。

   

          <講師の先生の熱のこもったご指導>         <書き直し作業にも力が入ります>

郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。

2月20日(木)の5・6校時に奥会津風土体感プログラムの一環として、郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。

この行事は「地域の資源を活用した体験型学習活動を行うことで、地域の文化と伝統への理解を深め、郷土を愛する心を育む」目的で、毎年この時期に行われています。今年度は、金山町にある民宿朝日屋さんから栗城和夫さんを講師にお迎えしました。生徒は慣れない手つきではありましたが一生懸命にそばを打ち、手作りの素朴な味わいを楽しんでいました。

  

 <講師は朝日屋さんのご主人>     <不慣れな手つきですが、一生懸命にそばを打ちました>

  

 <そばを切るのは難しい…>    <出来上がったおいしいそば><そばアレルギーの生徒のためのうどん>

私の言いたいこと発表会に参加しました。

2月16日(日)に金山町老人福祉センターで「第36回私の言いたいこと発表会」が行われ、本校1年の佐藤花音さん、中丸智滉君、2年の小川健太君、中丸采音さんが川口高校代表として参加しました。

  

    <佐藤花音さんの発表>      <中丸智滉君の発表>      <小川健太君の発表>  

 

  <中丸采音さんの発表>  <発表後、リラックスした表情の4人>

代表者の4名はそれぞれ、「「優しさ」を通して学んだこと」「私の地区」「自分の人生を生きぬくために」「十七年間金山に暮らして」という題名で、日々自分が考えていることや興味を持っていること、地域の方々への日頃の感謝などを集まった金山町の皆様の前で堂々と発表しました。

思っていることを文章という形で表現し、それを多くの人の前で発表する・宣言することは、大変なことですし、面倒なこと、恥ずかしいことかもしれません。しかし、その行為を通じてより深くものごとを考えられるようになったり、自分の考えを客観的に考えたり、捉えられるようになるのではないでしょうか。もしかしたら、他の人に良い影響を与えることもあるかもしれません。

発表した4名はもちろんのこと「私の言いたいこと発表会」に参加した川口高校生全員が、この体験を活かして残りの高校生活をより良いものにしてほしいと思います。