日誌

2021年12月の記事一覧

12/13 1年生 調理実習ークリスマスランチー

もうすぐ冬休み! そしてもうすぐクリスマスです!!!

ということで1年生の調理実習は、☆クリスマス料理☆でした

とーーーーーーーーっても美味しそうですね!!

一口ください・・・・・

おすそ分けを待っています。

さあ、二学期も終盤!学習のまとめですね!!

 

中学生の皆さん、こんな川口高校で学んでみませんか??

 

12/9 3年 栄養教室

12/9(木) 3年生を対象に栄養教室が行われました。

 

自分の将来に関わってくるので、みんな真剣に聞いています!

栄養教諭の先生の話を聞き、望ましい食事や栄養バランスについて、そして、一人暮らしを始めてからの食生活のポイントを教えていただきました。

  

質問も積極的にしており、食に対して意識が高まった時間になりました。生徒代表でお礼の言葉を述べ、終了となりました。

    ありがとうございました!!

 

12/8 金山町内企業説明会

12/8 金山町教育委員会の主催で金山町内企業説明会が1・2年生を対象に行われました。

 

 

金山町・会津地区にある企業の担当者の方から、金山町教育委員会の主催のもと、1・2年生に対して会社説明、働くこと、就職するとはどういうことか、について話を聞くことができました。

 

 

今まで将来をぼんやりと考えていた生徒たちも、今回の説明会を経験して目の色が変わった様子でした。また、社会に出てからのさまざまなことに、想いをめぐらすことができたようです。とても良い経験で、密度の濃い説明会になりました。 

 主催:金山町教育委員会さま

 参加企業:山十建設株式会社さま、株式会社コスモメディカルサポートさま、株式会社ハーベスさま、

        会津よつば農業協同組合さま、佐久間建設工業株式会社さま、金山町役場さま

 主催していただいた教育委員会様、参加していただいた企業の皆様、ありがとうございました!!

12/7 語り部活動 ー金山町の豪雨災害被害を知るー

12/7 本校の代表が、2011年に金山町で起きた新潟・福島豪雨の被害について、被害にあわれた方からお話を伺いました。

  

実際の現場まで連れていっていただき、詳しくお話を聞くことができました。

  

どこまで水がきたのか・・・・・地元で育った生徒たちはまだ小さかったので、お話を聞いて改めてその恐ろしさを実感したようでした。

 

浜通りの原発・津波、東北・関東地方の大地震。そして、豪雨災害。いずれも、将来を担う高校生が、将来の持続可能な社会をつくるために、学び、語り継いでいかなければならないことだと改めて思った一日でした。

12/1 川口保育所 読み聞かせ

12/1 期末テストのさなかですが、図書委員の代表が川口保育所で読み聞かせ活動を行いました。

  

 

   

こどもたちは、とてもよく聞いてくれました!

地域・社会を担う人材として、高校生も成長のきっかけになったはず!またよろしくお願いします!

11/26 ALTの先生 has come!!

11/26 ALTのAddison先生が来校されました!

 

川口高校にALTの先生が来るのは2年ぶりです!!生徒もドキドキ・・・・

  

先生の話に興味津々で聞き入っていて、英語をたくさん使って楽しむことができました!!

   

3年生は今回が最初で最後なので、

記念に一枚!!

Thank you for coming to Kawaguchi High School! 

We're looking forward to seeing you soon!!!!

11/24 1・2年生 進路別説明会

11月24日(水)の5・6校時を使って「さんぽう」主催による第2回進路別説明会が開催されました。

 

2年生は「大学・短大」「専門学校」「公務員」「就職」の4コースに分かれ、5時間目は講演会・説明会、6時間目は入試内容も含めた志望校理解(「大学・短大」)・各希望分野専門学校からの内容説明(「専門学校」)・出題内容と解答解説(「公務員」)・模擬面接指導(「就職」)を行いました。

 

 

1年生は事前の希望に基づいて2職種の説明を50分ずつ聞きました。仕事の内容、適性、必要な資格、就職までのルート等について具体的にお話しいただきました。

 

 

希望する進路実現に向けて、一歩ずつ一歩ずつ進んでいきます!!

3年生:ペットボトル野球と紙飛行機ー思い出をのせてー

3年生の皆さんは卒業までカウントダウンが始まっています・・・・・・

本日はそんなみなさんの一コマを紹介します!!

ペットボトル野球

 

 

  楽しそうですよね!!キラキラしています☆

紙飛行機 どこまで飛ばせるかな?

 

  

夢をのせて、社会にはばたく準備に入っています!!

 

2学年:国際交流事業

1・2年生を中心に、台湾の学生との交流事業を行っています。

 

奥会津に興味を持っている外国人の中でも、特に台湾からの観光客が多いという状況がありました。

  

 

 

お互いの魅力をそれぞれの言葉でPRし、お互いの良いところを伝えあうことで、コミュニケーション能力を高めたり、新たな発見をしたりすることができると幸いです。

 

2学年修学旅行!!

11月になり、2学年が、最大のイベントと言っても過言ではない!11/8(月)~11/11(木)の3泊4日で山梨県に修学旅行に行ってきました!

   

富士山を見ながら、大自然を満喫し、美味しいものを食べ、リニア新幹線を見学し、富士急ハイランドを遊びつくす素晴らしい旅行でした!!

     ほうとうも食べましたよ!!

これがリニア新幹線!とにかく速い!!!!!!

  

富士急ハイランドにて。

トレッキングも!

   

笑顔がいいです!!

 

大事に何かを撮っている・・・・   集合写真!絶景です

     

素晴らしい思い出を作ることができました!!

そして、2年生は川口高校を支える存在になるために、ここから一層成長していきます!!

 

 

10/29 若桐祭フィナーレ!!

10/29(金)若桐祭2日目 フィナーレです!!2日目はステージ発表とクイズ大会、ビンゴ大会が行われました!!

まずはステージ発表から。お笑い「ゆうきんやまきん」

  

1年生の歌い手さんたち! フレドリボンドによる「ドライフラワー替え歌」     

 

3年生二人のSPROUTによる歌唱!!「地平線」と「CITRUS]

 

生徒たちも盛り上がっています!!

そしてバンド!”ダイジョブソ?”による「マリーゴールド」と「欲望に満ちた青年団」

 

 

そしてトリはバンド!すーちゃんぺーちゃんwithのぶちゃん (教員も・・・・・笑)による

「ちいさなこいのうた」「やってみよう」「AM11:00」

 

2バンドで記念撮影!!

 

2年生の集合写真です!

3年生の集合写真!!素晴らしい文化祭を作り上げてくれた立役者たちです!!

次の若桐祭は公開できることを祈って!!

おつかれさまでしたー!

 

 

 

 

10/28 若桐祭1日目

い・よ・い・よ若桐祭!本日10/27は初日です。とくとその模様をご覧ください!!

 

実行委員長&生徒会長で開会を宣言!!

初日はクラス企画です。生徒たちもおもてなしをしながら楽しむ!3年生のコスプレと2年生の脱出ゲームです。

 

    そして1年生のフォトスポットです。ムービーもあります。

   

2年生のクラス企画 縁日です。校長先生も楽しんでいます!!

  

続いて茶華道部のお茶会&生け花です!

  

  3年生コスプレスタンプラリーの皆さんです!

そして1年生フォトスポットでは教員も楽しんでいます・・・・

 

ステージ発表では、お笑い「Hosomichi Okuno」や・・・・

音楽の授業の発表がありました。

  

2日目にもこうご期待!!

10/26 地域課題探究ワークショップ

10/26(火)に、西会津高校にて行われた地域課題探究ワークショップに1年生が参加しました。

 

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入する県内の6校(川俣高校、湖南高校、猪苗代高校、川口高校、只見高校、西会津高校)が集まりました。

このワークショップは、過疎・中山間地域の小規模校という共通の環境で学校生活を送る高校生の交流や他校の発表や協議をとおして、積極的なコミュニケーションが取れるようになり、自分たちの地域や学校を客観的に捉え、地域や学校への理解を深めることなどを目標として行われました。

話し合いにも積極的に参加をしています!!

 

講演を聞いている様子です。

  

自分たちの学校を紹介したり、自分たちが住んでいる地域の未来について、課題とその解決法を班ごとに話し合ったりしました。高校生にしかできない発想で、それぞれが内容をまとめ発表をしました。

  

どの生徒も、充実した時間を過ごすことができました!各自の学校で、さらに探究活動を積極的に行っていけることを願います!お疲れさまでした!!

 

 

家庭クラブ:東日本大震災の語り部活動

10月21日木曜日、家庭クラブのメンバーがいわき市を訪れ、東日本大震災の被災状況について、住民の方から話を聞く活動を行いました。

震災から10年。会津地域にある私たちの学校には、県内外から学生が集まります。福島県に暮らすものとして、そして、これからの社会を担うものとして、忘れてはいけないものがあると再認識することができました。