日誌

2022年9月の記事一覧

7/26(火) こまどり学級

総合的な探究の時間の健康班で行っている、会津大学短期大学部の渡部琢也先生と先生のゼミの学生のご指導の下、奥会津地域の健康寿命増進を目的とした活動の一環として、7月26日(火)に、金山町生涯学習教室「こまどり学級」での運動指導実践を行いました。

  

まず、体組成測定を行い、筋肉量や体脂肪量等を測定し、その結果をもとに、実際に運動指導を行いました。健康班として外部で活動をするのは初めてだったため、今後につながる活動になったと思います。

  

7/25(月) 就職ガイダンス

7/25(月)、この日は3年生就職希望者を対象とした就職ガイダンスです。

(株)飛雄馬から講師の方をお迎えし、「履歴書」とくに「自己PR」の書き方、礼法、についてから始まり、

  

面接の基本、心構え、ポイント、からの面接練習 まで、ご指導いただきました。

就職活動もいよいよ大詰めです!みんな目の色を変えて、本気で臨んでいました。講師の先生からもお墨付きをいただきました!

7/22(金) 夏季課外準備講座 (株)ライセンスアカデミー

7/22(金) 夏休み初日、川口高校では夏季課外に向けて、夏季課外準備講座を開催しました。

(株)ライセンスアカデミーから講師をお招きし、1・2年生と、3年生の2講座に分かれて、夏休みの計画を立てる→講演を聞いて、もう一度計画を立てるという活動に取り組みました。

 

自分の考えていたこと、課題に感じていたことが、講演をふまえてもう一度考え、計画の修正に反映されているようでした。

 

充実した夏休みになりますように!

 

 

7/21(木) 進学講演会 (株)ライセンスアカデミー

第一学期終業式が終わり、いよいよ夏休み!

本日は、(株)ライセンスアカデミーの横関先生を講師に迎え、進学希望者を対象に「進学講演会」が行われました。・進学の目的は何か?・今求められていることは何なのか?・今やるべきことは何なのか?ストレートに、アツく語っていただきました。

 

生徒たちは、真剣な表情で話を聞き、一生懸命にメモをとっていました。

 

「自分のやるべきことが明確になった」「進学の目的をよく知ることができた」「実際にオープンキャンパスに行ってこようと思う」など、1~3年生の参加者全員が、行動すべき具体的な目標を持てたようでした。

ありがとうございました!!

 

 

 

7/20(水) 球技大会

夏真っ盛りの7/20(水)、この日は球技大会が行われました。

   

午前中、男子はフットサル、女子はバスケットボールが行われました。

 

熱い一日でしたが、校長先生とも仲良く写真撮影

そして!

午後からはドッジビー(ドッジボール+フリスビー)が行われました。2枚のフリスビーを駆使してあてるあてる・・・・にげるにげる・・・・・・白熱した試合!!

 

結果・・・

順位

男子フットサル    優勝 3年    2位 2年    3位 1年

女子バスケットボール 優勝 2年    2位 3年    3位 1年

ドッチビー      優勝 3年    2位 2年    3位 1年

長い一日を乗り切った、3年生!!おつかれさまでした!!