日誌

2018年7月の記事一覧

平成30年度 体験入学を行いました

7月25日(水)に本校を会場として、平成30年度 体験入学が行われました。

全体会は視聴覚室にて行われ、学校説明と在校生2名による体験発表が行われました。

  

    <全体会での様子>      <2年生日野間さんの発表>      <3年生相山君の発表>

その後、福祉と社会の2講座に分かれ、体験授業を受講しました。福祉の授業では、アイマスクをつけたり、膝に器具をつけ、身体が不自由な人の疑似体験を行いました。社会の授業では、縄文土器を紙粘土で作る授業を体験しました。

  

  <福祉の体験授業の様子>   <本校教員による日本史の体験授業の様子:縄文土器を作りました(右)>

体験授業の後に、3つの班に分かれて校舎内見学や部活動見学を行い、川口高校の校舎の設備や日頃の部活動の練習の様子を見学してもらいました。

  

  <陸上競技部の活動見学>     <家庭クラブの活動見学>     <バレーボール部の活動見学>

  

   <卓球部の活動見学>       <ボート部の活動見学>      <茶華道班の活動見学>

  

   <美術班の活動見学>       <音楽班の活動見学>      <学校内の施設見学の様子>

中学生、引率者の方々も含め40名を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。