日誌

2022年9月の記事一覧

9/29(木)1学年社会人講話

9/29(木)、遠足の興奮も冷めやらぬ1学年では社会人講話が行われました。キャリア支援機構さんの協力で、地元企業人事担当の方を講師にお迎えし、仕事のやりがいや地元で働く魅力を知ってもらうことを目的としています。

 

会津乗合自動車株式会社様

  

実際にお客様にベストな路線、ベストな運賃を案内するロールプレイングを生徒は体験しました。

株式会社金堀重機様 なんと男子も女子もパイプをつなぐ作業を体験!

西田精機株式会社様 ものづくりのち密さを粘土づくりを通して体験!

人柄が出ますね。

生徒たちは3グループに分かれて3社の講話・体験に参加しました。企業で働く方と話すのは高校に入学後、初めての経験です。自分たちもそれぞれの分野でそれぞれの体験をすることで、いつもとは違った一面を見つけることができていました。

この先を見据えて、少しずつ一歩を踏み出していきます!!

ありがとうございました!!

 

 

9/28(水)1年遠足

秋ですね!!9/28(水)、1学年は新潟方面へ遠足に行きました。

新潟県立自然科学館ではプラネタリウムなどを見学し、イオンモール新潟南で昼食、そして散策しました。

   

楽しい時間を過ごすことができたようです!

9/27(火)職業ガイダンス

9/27(火)、1学年では5,6校時に鈴木先生を講師に迎え、職業ガイダンスが行われました。

ハローワーク主催で行われるこのガイダンスは、就職活動を行う上で必要な知識や基本的なマナーを身につけ、進路活動への意識づけを行うことを目的としています。

一人一人真剣なまなざしで話を聞き、自分の将来について、そして今について、考えを深めていました。

大切なことはまず自分を知り自分を磨くことから!

あいさつのやり方も教わり、ここからの高校生活に向けて、次のステップを目指します。

ありがとうございました。

 

 

9/24(土)体験入学・地域体験講座

9/24(土)は体験入学・地域体験講座が行われました。総勢90名を超える方に来校いただきました。雨の中、ありがとうございました。

  

全体会では校長あいさつ、寮生と通学生から体験発表がありました。

   

その後は各講座に分かれ、総合的な探究の時間で行っている内容の発表、体験学習に参加していただきました。

図書室・・・・地域医療「私たちの医療について考えよう」

視聴覚室・会議室・・・・健康づくり「奥会津における健康な地域づくり探究」

体組成計での測定とトレーニング方法の実践

   

地域振興・・・①地域の魅力再発見~「金山町」ってどんな町?~

                         ②自分の魅力再発見~「自分」について考えてみよう

   

部活動見学、生徒との懇談会、保護者の懇談会が行われ、全日程終了後、町運営の若桐寮見学が行われました。

 参加された皆さん、いかがでしたか?川口高校では、みなさんの入学をお待ちしております!

 

                         

 

 

9/21(水)映画上映会

9/21(水)5・6校時に映画”「霧幻鉄道」~只見線を300日撮る男~”の上映会がありました。金山小中学校、横田小学校からも児童、生徒を迎え、川高映画館となった体育館で映画鑑賞です。

  

安孫子監督、主人公となった写真家の星賢孝氏を迎え、舞台あいさつ、花束贈呈が行われました。監督、星さんから熱いメッセージをいただきました。

   

10/1(土)に只見線が全線再開通します。この後どのように只見線存続、運営に取り組むべきか、一人一人がこの映画をきっかけに考えるようになるとよいですね